• ベストアンサー

イルミネーションをきれいに撮る

PENTAXのオプティオ33使ってます。 最近夜のクリスマスツリーを撮影したら 夜景、夕景、ポートレートと設定した いずれの場合もイルミネーションの 電球から放射線状に光が伸びてきれいに 撮れませんでした。夜の観覧車を撮った ときも同じようになりました。 今度イルミネーションを観に行くので 今度こそきれいに撮って残したいのです。 人のバックに一緒に撮る場合と イルミネーションだけ撮る場合の設定や コツを教えてください。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日偶然見ていたOCN内のページです。 私も全部は見ていないのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/travel/illumination/photo/01.html
noname#19691
質問者

お礼

今まで知らなかったことをたくさん学びました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

三脚を使用されているという前提で・・・ >電球から放射線状に光が伸びてきれいに撮れませんでした。 ひょっとして、レンズが汚れていませんか? もしそうなら、レンズクリーナー等を使って拭いてみてください。 あと、想像以上に明るいイルミネーションの場合、 自動で絞りこまれている可能性があります。 その場合、絞り込んだ形が円でなくなるので、光が回折を起こして放射状の光になります。 もしイルミネーションが十分明るいのなら、通常のモードで撮ってみてください。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。三脚は利用していませんが、夜景モードと普通モード両方で撮ってみます。

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

手ぶれは起こしていませんか? 夜景モードにすると一般的にデジカメでは、 露光時間というのが長くなります。 通常良くいわれているのは、夜景を取る際には、 三脚を利用しましょうということです。 或いはどこか安定した場所において撮影するとか。 僕は、ガードレールとかそこら辺のものを台にして、 撮ったりしちゃいます。 それが無理な場合は、脇を締めて、 出来るだけぶれないように撮るしかないですね。 それらが既になされているという場合は、 ごめんなさい、思いつきません。

noname#19691
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜景やイルミネーションをバックにした記念写真の撮り方を教えてください。

    三脚及び一脚の使用が禁止されている場合において、夜景やイルミネーションをバックにした記念写真の撮り方を教えてください。よくデジタルカメラには「夜景ポートレートモード」がありますが、スローシャッターになることもあり、「このモードは三脚使用が前提」のように思います。 ですので、三脚と一脚の使用が禁止され、また背景をボカさない(記念写真ですのでどこで撮ったか分からない写真では意味がありません)写真の撮り方としてはどのようにすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新宿高層ビル街でお薦めのイルミネーション

    今度の土曜日の午後、友達と新宿西口で買い物をするのですが、 せっかくだから近くでツリーなどのイルミネーションが 綺麗な所で写真だけでも撮って来ようかと思ってます。 できれば都庁へ向かう新宿高層ビルやホテルの1Fロビーなどで クリスマスっぽいお薦めのツリーのイルミネーションがあったら教えて下さい。 タカシマヤも有名らしいですが、ものすごく混みそうなのと 17時過ぎにならないとライトアップされないみたいなので…。 ホテルのロビーや高層ビルの1Fの飾りだったら昼間でも キレイかなぁと思って。

  • クリスマスにお台場で・・・

    中学生なのですが、クリスマスにお台場でデートをしようと思っています。 いろんなことを調べてみたのですが、その上で質問させてください。 彼女の家庭や安全などを考えると、あまり遅くまで出歩けません。 なので、どういうったルートで行けばそんなに遅くならないで回れるのかが心配ということもあるので、お願いします。 行きたいところは ・大観覧車 ・メモリアルツリー ・メディアージュ なのですが、大観覧車からメモリアルツリーあたりまでどれくらいかかるでしょうか? そして、スケジュールに映画も入れたいと思っているのですが、やはりメディアージュだと思います。 そうなると、昼にメディアージュに行ってしまった後、夜にイルミネーションを見に行って大丈夫でしょうか? あとは、昼は海浜公園などを歩いたりしたいと思うのですが、その近辺だと中学生でも入れるようなお店はどこでしょうか? 今からとても心配で、文もまとまってませんが、どアドバイスをお願いします。

  • 空や花火を撮るとき。

    OPTIOを使っています。日中や夕暮れどきの空(夕日含まず)や 夜空に上がる花火をとる場合、ピクチャーモードはどうしたらいいですか? ピクチャーモードにはポートレート・花・風景・夕景・スノー・サーフ・ セルフポートレートの7つの項目があって空・花火などの設定がないので 困ってます。花火はまだ撮影未経験で今後撮るのですが、 空についてはとりあえずポートレートや夕景で撮っています。 アドバイスお願いします。

  • ライトを点滅させるには?

    クリスマスツリーに装飾されている電球を点滅させたいのですが、方法がわかりません。電球を替えるだけで良いのでしょうか? またその場合どのような種類の電球を使用すれば良いのでしょうか?

  • 関東の夜景

    みなさんに質問です。今度気になる女性と夜景かクリスマスイルミネーションを見ようとしてるんですがみなさん東京・千葉でオススメの所とかありますか?? ネットや本とか買ってみてるんですがどれも綺麗で迷ってます>< ぜひ教えてください! あと告ろうとも思ってるんですが夜景いっしょにみてみたい言われたんですが好意もたれてますよね? と私はそう思っているんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 神戸のステキなクリスマスツリーを教えて下さい♪

    今月の22・23日に神戸に初めて旅行に行きます! 今からとっても楽しみにしています♪ 1日目に異人館や夜景を楽しもうと思っております。 夜景はトロッコやロープウェイの時間が少し合わないので タクシー(2時間貸切)で行こうと思っております。 タクシーで夜景を見たあとにホテル(メリケンパークオリエンタルホテル)に戻るのは少し時間が余りそうなので 時期的にイルミネーションで飾られたクリスマスツリーが あるような所があったら是非!行ってみたいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 昨年暮れの中山競馬場にクリスマスツリーはありましたか?

    毎年最後の中山開催になると、正門を入って左にある大きな木が飾りつけられ、クリスマスツリーになりますね。 レース終了後も5時くらいまではイルミネーションをつけておき、さらには平日も夜だけ入口を開放したりして、来場者の心をなごませてくれます。 そしてそのイルミネーションに関するお知らせ(点灯時間など)は、例年なら必ずJRAの公式サイトに載るはずでした。 しかし昨年(2004年)の暮れの開催のときは、毎日公式サイトをチェックしていたにも関わらず、イルミネーション関連のお知らせが一切なかったのです。 昨年の暮れはついに一度も中山に行けなかったので確認できなかったのですが、もしかして昨年暮れは何らかの事情でクリスマスツリーはなかったのでしょうか? 「イルミネーションジャンプステークス」が例年通りあったので、ツリーはともかくイルミネーションくらいはあったと推理しているのですが……。 私はあのイルミネーションが好きなので、とても気になっています。 昨年暮れに中山に行ったという方、どうか教えてくださいませ。

  • 北京でクリスマスのオススメは?

    お世話になります。 現在北京に住んでいるのですがクリスマスの日の夜彼女と出掛けようと思っています。 そこで北京で夜景がきれいな場所や大きなクリスマスツリーがある場所、またクリスマス賑わう場所やオススメな場所などあれば教えて頂けると嬉しいです! 現在王府井などを考えていましたが他に何かあればアドバイスお願いいたします。

  • 雰囲気のいい場所

    ここに書くべきでないかもしれませんが、埼玉県の大宮あたりから車で行ける、雰囲気のいいところを教えて下さい。好きな人といきたいのですが、いいムードになったら告白しようかと思ってます。今の時期、クリスマスのイルミネーションが綺麗なところや、夜景が見えるところ、公園など。夜に行けるところがいいです。よろしくお願いします。