• ベストアンサー

イルミネーションをきれいに撮る

PENTAXのオプティオ33使ってます。 最近夜のクリスマスツリーを撮影したら 夜景、夕景、ポートレートと設定した いずれの場合もイルミネーションの 電球から放射線状に光が伸びてきれいに 撮れませんでした。夜の観覧車を撮った ときも同じようになりました。 今度イルミネーションを観に行くので 今度こそきれいに撮って残したいのです。 人のバックに一緒に撮る場合と イルミネーションだけ撮る場合の設定や コツを教えてください。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日偶然見ていたOCN内のページです。 私も全部は見ていないのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/travel/illumination/photo/01.html
質問者

お礼

今まで知らなかったことをたくさん学びました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

三脚を使用されているという前提で・・・ >電球から放射線状に光が伸びてきれいに撮れませんでした。 ひょっとして、レンズが汚れていませんか? もしそうなら、レンズクリーナー等を使って拭いてみてください。 あと、想像以上に明るいイルミネーションの場合、 自動で絞りこまれている可能性があります。 その場合、絞り込んだ形が円でなくなるので、光が回折を起こして放射状の光になります。 もしイルミネーションが十分明るいのなら、通常のモードで撮ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。三脚は利用していませんが、夜景モードと普通モード両方で撮ってみます。

• Yokoken
回答No.2

手ぶれは起こしていませんか? 夜景モードにすると一般的にデジカメでは、 露光時間というのが長くなります。 通常良くいわれているのは、夜景を取る際には、 三脚を利用しましょうということです。 或いはどこか安定した場所において撮影するとか。 僕は、ガードレールとかそこら辺のものを台にして、 撮ったりしちゃいます。 それが無理な場合は、脇を締めて、 出来るだけぶれないように撮るしかないですね。 それらが既になされているという場合は、 ごめんなさい、思いつきません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。