• ベストアンサー

空や花火を撮るとき。

OPTIOを使っています。日中や夕暮れどきの空(夕日含まず)や 夜空に上がる花火をとる場合、ピクチャーモードはどうしたらいいですか? ピクチャーモードにはポートレート・花・風景・夕景・スノー・サーフ・ セルフポートレートの7つの項目があって空・花火などの設定がないので 困ってます。花火はまだ撮影未経験で今後撮るのですが、 空についてはとりあえずポートレートや夕景で撮っています。 アドバイスお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく同じものを使っていると思うので。 あまり、良いアドバイスにはならないと思いますが 風景で撮ってみたらどうでしょう。 空の写真も比較的綺麗に取れましたし 私の場合は山の写真を撮ったのですが、 とても綺麗に取れましたよ。 あと、ピクチャーモードの中に夜景って言うの ありませんでしたか?optioのどれを お使いなのかわかりませんが。 一番良いのはいろいろ試して撮ってみること ではないでしょうか。 例えば、手短に線香花火を撮ってみるとか・・・ あと、花火を撮るときにはフラッシュを たかないほうが良いそうですよ。 あまり当てになるアドバイスでなくてごめんなさい。

noname#8412
質問者

お礼

同じ機種をお使いとの事で・・・空は風景で撮るようにします!花火は今度大きい花火大会があってそれを残したいなぁーと思っているので失敗できないのですが、夜景で一度とって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デジカメの種類は違うのですが私は花火を撮る時は夜景モードで撮っていました。なのでそのなかならば風景が一番適切だと思います。 私は花火モードがありますがシャッター速度が遅めフォーカス∞と表記してありますので参考にしてみて下さい。 日中や夕方ならばホワイトバランスというのがあれば太陽光とかにしてみたらきれいに撮れると思いますよ。

noname#8412
質問者

お礼

あんまり設定を変えたりしたことがまだないのですが、いろいろいじってみます。ありがとうございました。