• ベストアンサー

空や花火を撮るとき。

OPTIOを使っています。日中や夕暮れどきの空(夕日含まず)や 夜空に上がる花火をとる場合、ピクチャーモードはどうしたらいいですか? ピクチャーモードにはポートレート・花・風景・夕景・スノー・サーフ・ セルフポートレートの7つの項目があって空・花火などの設定がないので 困ってます。花火はまだ撮影未経験で今後撮るのですが、 空についてはとりあえずポートレートや夕景で撮っています。 アドバイスお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らく同じものを使っていると思うので。 あまり、良いアドバイスにはならないと思いますが 風景で撮ってみたらどうでしょう。 空の写真も比較的綺麗に取れましたし 私の場合は山の写真を撮ったのですが、 とても綺麗に取れましたよ。 あと、ピクチャーモードの中に夜景って言うの ありませんでしたか?optioのどれを お使いなのかわかりませんが。 一番良いのはいろいろ試して撮ってみること ではないでしょうか。 例えば、手短に線香花火を撮ってみるとか・・・ あと、花火を撮るときにはフラッシュを たかないほうが良いそうですよ。 あまり当てになるアドバイスでなくてごめんなさい。

noname#8412
質問者

お礼

同じ機種をお使いとの事で・・・空は風景で撮るようにします!花火は今度大きい花火大会があってそれを残したいなぁーと思っているので失敗できないのですが、夜景で一度とって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デジカメの種類は違うのですが私は花火を撮る時は夜景モードで撮っていました。なのでそのなかならば風景が一番適切だと思います。 私は花火モードがありますがシャッター速度が遅めフォーカス∞と表記してありますので参考にしてみて下さい。 日中や夕方ならばホワイトバランスというのがあれば太陽光とかにしてみたらきれいに撮れると思いますよ。

noname#8412
質問者

お礼

あんまり設定を変えたりしたことがまだないのですが、いろいろいじってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜空に輝く花火の撮影

     デジカメ初心者です。カシオのコンパクトを使っておりましたが、この春に思い切って1眼レフデジカメを購入しました。主に日中、屋外で風景画を撮っています。  さて、質問させていただきます。  今後は夜景にも挑戦してみたいと思っています。特に、夜空の花火をきれいに撮れたら最高!!です。  しかし、何分、1眼レフデジカメ自体、まだ不慣れで夜景、しかも花火の撮影なんてどうしたらいいのか、全くわかりません。  そこで、撮影にお詳しい方、どうか花火を上手に撮影できるコツを伝授いただきたくお教えください。 使用機種は キャノン「EOS  Kiss  Digital  New」 です。  レンズはセットでもともと2本ついております。 標準55mm と 望遠200mmです。 また、三脚やリモートコントローラーもあります。  初心者ですので専門用語にはあいにく詳しくありません。  何卒よろしくお願いします。

  • 花火大会を空から観たいです。

    花火大会を空から観たいです。 よく大会当日ヘリコプターが飛んでいますが、 どこに連絡を取れば予約などできるしょうか?

  • 単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

    昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。 当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。 その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。) それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。 たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。 彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。 広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。 ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。 まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D) 思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか? Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか? でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。 未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。 望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか? ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。 夕焼けや空も好きです。 御面倒ですが、教えて下さい。 撮影初心者です。

  • 花火に誘うって・・・(花火に限らず)

    さっき「一緒に花火行かない?」ってメールで誘われました。男の子に。私が思うに付き合ってない男女が二人で花火って・・・と思ったのですが。 私、今回のことに限らず最近数人の男子から「遊びに行こう」的なお誘いをされました。文脈から考えて(ストレートに言ってくる人もいるけど)”二人で” です。 数ヶ月前、バイト先の男の子に「一緒に飲みに行かない?」と誘われ、一度は断ったのですが、二人で軽くゴハン食べに行きました。案の定帰り道告白されました。それ以来、男の子に誘われても二人で出かけることに抵抗を持ってしまいます。(もし告白されたとして気まずくなるのがどうしても嫌なのです。) 誘いを断るのも悪いし、けれど二人って。。。といつも格闘の末、断ってしまいます・・・ 「二人で遊ぼう」って誘ってくる人は単に本当に遊びたいだけだと思いますか?ちなみに私は大学生です。

  • 大花火vs花火

    朝一からスロットを打つとき、花火で徐々に稼ぐのと 大花火で一発に大量に稼ぐのではどっちが得だと思いますか?? どうか、みんなの意見聞かせてください!!

  • 花火の中で一番好きな花火は何ですか?

    今年も沢山花火大会がありました。茅ヶ崎サザンビーチの花火大会は感動物でした。 質問 花火の中で一番好きな花火は何ですか? 打ち上げ花火だけでなく手持ち花火も含む。 私は蛇花火?にょろにょろとなる花火…面白いから好きです。

  • 花火

    http://www.j-cast.com/2014/01/30195544.html 夏の風物詩『花火大会』は、なくなるのかなっ? ソチオリンピックなどで花火が放映されたら 無邪気に綺麗だと思えなくなる世の中になりそうで・・・なんか残念

  • 打ち上げ花火

    名古屋地方ですが、台風 来てるのに 打ち上げ花火してる人が いますが ナウいですか?

  • 花火はどこでやればいいの?

    僕の家の近くで花火をやると必ず警察がきます。 かわらでやっても山奥でやっても公園でやっても かならず警察はやってきます。 どこで花火をやればいいのでしょうか? やってはいけないのならなぜ売っているのでしょうか?

  • 花火ってもう売ってないの?

    タイトルの通りですが、花火ってもう売ってないでしょうか?横浜で、売ってる店があったら宜しくお願いします。