• 締切済み

最小化を防止したい

あるオンラインゲームをしていて、Windowsキーを押してしまったり、 Ctrl + Escを同時に押してしまうと、ゲームが最小化してスタートメニューが 表示されてしまいます。 Windowsキーは押さないように気をつけているのですが、CtrlやEscキーは操作上、 よく使うので突然最小化してしまって困っています。 これらのキーを無効にする方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

まったく同じ質問を以前に別の掲示板で見た気がするが・・・・ >CtrlやEscキーは操作上、よく使うので よく使うキーを無効化しては支障がでると思うけど・・・ 下記ソフトの使用で解決できるとおもう。 IgWinkey http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/05/29/igwinkey.html

walter201
質問者

補足

>まったく同じ質問を~ 1~2週間ほど前、この質問をしましたが、どなたからも回答をいただけなかったので、 今回あらためて再質問させていただきました。 あるいは他の方からすでに同じような質問があったのかも知れません。 質問を行う際は、まず既出があるか調べております。 「最小化」などのキーワードで検索してみましたが、問題を解決するに至らず、 質問を新設させていただきました。 「別の掲示板」というのが教えて!goo以外のことでしたら、 あいにく他の掲示板までは精査しておりません。 >よく使うキーを無効化しては支障がでると~ Winキーについてはゲームの操作上使用することはありません。 また、Esc+Ctrlキーはそれぞれ単独で使用しているのですが、 たまに同時に押してしまって最小化してしまうことがあるので、 「ショートカット」キーを無効化できないかという意味で質問いたしました。 表現が適切でなかったのでしたらお詫びいたします。 URLについては#1の方と同じソフトですので、ポイント等はそちらを優先させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんちには、honiyonです。  私が愛用しているツールを紹介・・・と思いきや作者のサイトがなくなっていました...  代わりに何か、とベクターで検索したところ、一発で同じ機能を持つツールが見つかりました。  http://search.vector.co.jp/search?query=Windows%83L%81%5B+%96%B3%8C%F8%89%BB  検索キーワードを工夫すれば他にも見つかるのではないでしょうか。  参考になれば幸いです(..

walter201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくDLして使用してみたところ、 Winキーは無効化することができました。 またEsc+ctrlでもスタートメニューは起動しなくなりましたが、 最小化はしてしまうようです。 操作の不備によるものかどうか、現在試しております。 他にも問題を解決するツールがあるかもしれないので、 いろいろ探してみたいと思います。