• ベストアンサー

スタートメニューが表示されません。

OSはWin98のメビウスを久々に起動すると POWRPROFがどうのとエラーが出ました。 色々と調べてみると、「ファイル名を指定して実行」を 使ってCD-ROMからリストアするとのことでした。 さっそく、スタートボタンを押したのですが まったく反応がありません。 キーボードのウィンドウズ模様キーを押してもダメで Ctrl+ESCキーでもダメです。 スタートボタンの上で右クリックをして「開く」を 押すと開くことは開くのですが「ファイル名を指定して 実行」はありません。 どうしたら、スタートメニューを開けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.2

スタートボタン右クリック、開く はスタートメニューが表示されますが、ファイル名を指定して実行は、別のところにありますので表示されませんね。 スタートを左クリックしても動作しない。 Windowsキーも駄目 となると厳しいかもしれませんが、 デスクトップ画面の状態で、Tabキーを押してみてください。 一度押すとスタートが選択状態になります。その後Tabを押すたびに、クイックランチ、タスクバー、タスクトレイ、デスクトップのショートカット、スタートボタンと変わります。選択されているかどうかを見分けるのが難しいかもしれませんが、よ~く見れば点線が表示されている筈です。 で、スタートボタンを選択した状態で、Enterを押してみてください。 もしこれで開いたら、後は矢印キーで目的のところを選択状態にし、Enter でも、リカバリーするのが目的でしたら、リカバリーディスクを入れた状態で電源を切り、再度電源を入れればリカバリーディスクが起動しないでしょうか?

その他の回答 (1)

• tetujin3
回答No.1

CD-ROMからのリストアですが,OSのリカバリーCDではないですよね。これをやると,購入したばかりの状態に戻せるのですが,データはなくなってしまいます。バックアップをとってから,トライしてみてください。 特定のアプリケーションのみでしたら,マイコンピュータを開いて,CD-ROMにアクセスして,該当する実行ファイル (setup)あるいは(install)などのアイコンをクリックすることで,再インストールできると思います。