• ベストアンサー

スタートメニューが表示されません。

OSはWin98のメビウスを久々に起動すると POWRPROFがどうのとエラーが出ました。 色々と調べてみると、「ファイル名を指定して実行」を 使ってCD-ROMからリストアするとのことでした。 さっそく、スタートボタンを押したのですが まったく反応がありません。 キーボードのウィンドウズ模様キーを押してもダメで Ctrl+ESCキーでもダメです。 スタートボタンの上で右クリックをして「開く」を 押すと開くことは開くのですが「ファイル名を指定して 実行」はありません。 どうしたら、スタートメニューを開けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

スタートボタン右クリック、開く はスタートメニューが表示されますが、ファイル名を指定して実行は、別のところにありますので表示されませんね。 スタートを左クリックしても動作しない。 Windowsキーも駄目 となると厳しいかもしれませんが、 デスクトップ画面の状態で、Tabキーを押してみてください。 一度押すとスタートが選択状態になります。その後Tabを押すたびに、クイックランチ、タスクバー、タスクトレイ、デスクトップのショートカット、スタートボタンと変わります。選択されているかどうかを見分けるのが難しいかもしれませんが、よ~く見れば点線が表示されている筈です。 で、スタートボタンを選択した状態で、Enterを押してみてください。 もしこれで開いたら、後は矢印キーで目的のところを選択状態にし、Enter でも、リカバリーするのが目的でしたら、リカバリーディスクを入れた状態で電源を切り、再度電源を入れればリカバリーディスクが起動しないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.1

CD-ROMからのリストアですが,OSのリカバリーCDではないですよね。これをやると,購入したばかりの状態に戻せるのですが,データはなくなってしまいます。バックアップをとってから,トライしてみてください。 特定のアプリケーションのみでしたら,マイコンピュータを開いて,CD-ROMにアクセスして,該当する実行ファイル (setup)あるいは(install)などのアイコンをクリックすることで,再インストールできると思います。

関連するQ&A

  • スタートメニューの画面まで立ち上がらない

    今まで調子よかったのですが、今日立ち上げようと思ったらスタートメニューなどが表示される手前で起動がとまってしまい、壁紙のみ表示されている状態でどうにもなりません。ctrl+escキーなども試しましたがだめです。どうしたら直りますか・・・?

  • スタートメニューのカスタマイズ方法

    スタートメニューをカスタマイズする方法を知りたいと言うのが質問です。このためのツールもたくさんあります。ですがやりたいことがちょっと違うので質問しました。 スタートボタンを押すと大きく3つのエリアに分かれています。下から「シャットダウン」、「プログラム~ファイル名を指定して実行」、「その他」になっています。ネット上で見かけるツールはこの中の「その他」部分をカスタマイズするものです。 やりたいのは「シャットダウン」にある特定のソフトを割り当てたいということです。要するにスタートボタンを押したとき、そのすぐ上にあるソフトを起動させたいと言うことです。「シャットダウン」は無くしても、残しても構いません。 なお、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • スタートメニュー

    WIN98、富士通のデスクトップを使用しています 半年ほど前からなのですが、PCがちょっとおかしい?ので、質問させて下さい フリーズすると、Ctrl・Alt・Deleteキーを押しますが、それでもダメな場合は、本体に繋がってるプラグを抜いて、また差すということをしてきました。しかし、半年前も同じような状況になって、上記の作業をすると、青い画面が出てエラーのチャックをするのですが、いつもよりも遅くて、95%~100%までの間がすごく時間がかかりました。心配だったので色々見てみたら、スタートボタン⇒プログラム⇒なしになっていたんです。超焦ったんですが、マイコンピューターで確認したらきちんとありました。しかし、このせいなのか、ファイルを移動させる時に右クリックしても「送る」の先が何も表示されないんです。それと、アウトルック・アウトルックエクスプレス・ワード・エクセルを起動すると「インストールし直しますか?」みたいなことを聞かれて。一応普通に使えたのですが、それぞれのヘルプが開けませんでした。仕方がないので、Office2000を入れ直して、今は問題なしです。あとは、スタートメニューにあるWindowsのヘルプが全く使えません。というか開けないんです。クリックすると「ファイル 'hh.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい」というウィンドウが出るんです。 私のPCは、何がどうなってしまったのでしょうか。ちなみに、プラグを抜き差しした後のチェックでもエラーは出なかったし、富士通のFMV診断もやりましたが、エラーは一切出ませんでした。おかしくなる直前にはいつも通りにネットサーフィンをしていて、何かファイルを削除したりはしていません。スタートメニューでプログラムファイルを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • ファイル名を指定して、batファイルを実行したい。

    C♯、PostgresSQL環境です。 フォームのボタンを押した時、batファイルを実行したいと 考えています。 処理の内容は、DBのバックアップ・リストアです。 現在は、Process.Startを使ってバックアップ用のbatファイルを 実行していますが(処理としてはpg_dumpallをしています)、 リストア時はファイル名を指定してリストアさせたいのです。 (ファイル名を指定してリストア用batファイルを動かしたい) Process.Startの第二引数でファイル名を渡せば良いかと思ったの ですが、バッチファイルでそれを受け取って処理に入れるには どうすれば良いのでしょうか? (バッチファイルはコンソールアプリとして作ったわけではなく、 メモ帳で作成したものです) ヒントをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • XPの「スタート」メニューがありません。

    XPの「スタート」メニューがありません。 WinXP 「スタート」メニュープロパティの選択項目が「クラシックメニュー」のみになっており、標準メニューが復帰できません。 標準「スタート」メニューの選択を禁止するレジストリの設定があるのでしょうか。 スタート⇒ファイル名を指定して実行が、クラシックメニューにはありません。どうすればいいでしょうか。

  • スタートメニューにダイヤラを登録したいのですが。

    WindowsXPではダイヤラを登録されていませんが、 [ファイル名を指定してから実行]でdiaierを実行すると起動します。 ダイヤラを非表示するとタスクバーの右側にアイコンができますが、 スタートメニューに登録するにはどうすればよいですか。 お願いします。

  • スタートボタンを無効化したいのですが

    タイトルのとおりです。 スタートボタンを無効化して、 その代わりにスタートボタンを押したいときには、 別のCTRL+○○とか、そんなキー割り当てに したいのです。 もともと、スタートボタンがほかのキーに割り当てられている場合には、それを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューが・・・

    Windows XPの「スタート」メニューにある「ヘルプとサポート(H)」、「検索(S)」、「ファイルを指定して実行(R)」が突然使えなくなりました。他は正常にみれるのですが、この3つだけクリックしても何も反応しません。どうしたら良いでしょうか?

  • [スタート]メニューの[プログラム]を非表示にする

    WindowsXP Pro SP2を使用しております。 クラシック[スタート]メニューを使用していて、[終了オプション]のみを残して、その他のメニューは全て非表示にすることを進めています。 マイクロソフトのサポート技術情報に[スタートメニュー]のカスタマイズ方法が掲載されていて、レジストリを編集することで、[ファイル名を指定して実行]、[ヘルプとサポート]等は非表示にすることが出来ました。(http://support.microsoft.com/kb/292504/ja) 但し、[プログラム]だけが残ってしまい、非表示にすることが出来ない状況に陥ってます。 [スタート]メニューの[プログラム]を非表示にする方法をご存知でしたら、ご教示頂けます様お願い致します。

  • スタートメニューの右側にプログラムを追加することは可能?

    WinXPでスタートボタンを押して出てくるメニューがありますよね。 それの右側(“ファイル名を指定して実行”とか“ヘルプとサポート”とかが表示されている部分)に任意のプログラムを登録することは可能ですか? デスクトップにアイコンは置きたくない、クイック起動は表示したくない、けど“すべてのプログラム”からいちいちたどっていくのはめんどくさい、という人向けに設定をしたいのですが・・・