• ベストアンサー

CD→CD-R又はipodに入れるときは圧縮しないと駄目?

宜しくお願い致します。 私は機械系がとても苦手で未だにCDからテープに入れたりして聞いてたのですが テープを使っている人が凄く少ないので通勤用にCDプレーヤーかipodを購入しようと思ったのですが 購入前に一つ教えて頂きたい事があります。 パソコンで市販用のCDのデータをPCに記憶させてCD-R又はipodに入れようと思っているのですが せっかくですので出来るだけ良い音で録音したいので、無圧縮でそのまま CD-Rやipodに曲を入れたいのですが、その場合は違反になりますか? 必ず圧縮はしないと駄目なのでしょうか?又、CD→PCに無圧縮で入れるのも違反になりますでしょうか? ご存知の方居ましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

howtobuild さん こんにちは。 再度 No.3 です。 .> そのCCCDは圧縮でもPCに入らないのでしょうか? CCCDをPCのドライブにセットしますと ドライブは読み込もうと(けなげにも!?)何度も何度もアクセスを試みますがアクセスできません。 圧縮は PCに読み込んで PCに圧縮してもらいますよね。 PCのドライブがまずアクセスできないんです。 (厳密には一部を除いて ですが あまり書くと削除対象!? になりかねませんので お察し下さい。) ,> 通常の使用方法はインターネットで曲を購入してipodやCD-Rにダウンロードするという形の使用方法なのでしょうか? そういう場合もあるでしょうし、CCCDはここ2,3年位!?のものですから それ以前のCDは問題ないです。 (厳密には CD-Rに焼けても 他機器では再生できない音楽配信サイトもあり、CCCDより難解!?な面もあります。) 前筆のとおり CCCD減少傾向ですので ディジタル・オーディオ・プレーヤーは益々普及するでしょう。 種類もたくさんあります。  ↓ 参考になるでしょうか   ^ ^    ...    。              

参考URL:
http://www.mp3players.jp/
howtobuild
質問者

お礼

回答遅くなって本当にごめんなさい!! 何度も回答して頂きまして、ipodを買う決心がつきました、CCCDも少なくなってきたんですね良かったです。 私のはCCCDかどうかわかりませんが、これから無くなっていきますし、購入します。 回答本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

howtobuild さん こんにちは。 コピーしたものを 有償・無償問わず 他人に譲渡しなければ 問題ないです。 基本的に CD-RやiPODに 無圧縮で入れることができます。 注意!! 特に 人気アーティストの場合に多いのですが CCCD(コピー・コントロール・CD)といって PCに取り込めない細工を施したCDが「これはCCCDです。」と明記されて市販されています。 (ソフトとドライブの相性によって 中には 取り込める場合も ...  ) CD売上減少は PCでのコピーの所為だ! とし 始めたCCCDですが きちんと購入した人もPCやiPODで聴けないなら買わない! と反発を買い 音楽業界大手複数が 「CCCDやめます。」 と先ごろ 発表しましたので 流れ的には 減る傾向にはあります。 その点 MDですと全く問題ないです。 無圧縮がよいのであれば Hi-MD なら できます。 ご一考のたしになれば うれしいです    ^ ^  ...   。              

howtobuild
質問者

補足

回答してくださってありがとうございました。 コピーコントロールCDという物なんですね、PCに取りこめないようにしているって辛いですね。。 CCCDの物はキチンと明記されているのですか、後ほどチェックしてみようと思います。 2の方にも聞いたのですが、そのCCCDは圧縮でもPCに入らないのでしょうか? 又、質問の趣旨とズレてとても申し訳ないのですが、皆様の回答を参考にしていますと、通常の使用方法はインターネットで曲を購入してipodやCD-Rにダウンロードするという形の使用方法なのでしょうか? こういう事もサッパリわからなくて質問をしてしまい本当にすいません。もしご存知であれば教えて頂きたいです。 HI-MDというのもあるみたいですね、使用方法としては勝手ながらPCを使って管理したいなと思っていますのでCD-Rかipodを考えています、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 回答とても参考になりました、本当にどうもありがとうございました。

  • ka--zu
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

無圧縮だとWAVになると思うのですが、非常にサイズが大きいです。 だいたい一曲当たり50Mくらいになると思います(一般的な曲、だいたい5分くらいの)。 CD-Rだと、800MのCD-Rでも多くても20曲入らないかと。 MP3にするとビットレートによりますが、CDと同等の音質とされる128kbpsで約5Mで済みます。高音質の192kbpsだと7M位、超高音質の320kbpsだと10Mくらいです。 i-podでも今のところ最高の容量40Gのはずなので、単純計算しても無圧縮だと800曲程度しか入りません。 i-podminiだと4Gなのでその10分の1に。。 圧縮してもそこまで音質の劣化はないと思いますので圧縮するのをお勧めします。。 あと、著作権の問題ですが、質問者さんのやろうとしている範囲だとぜんぜん問題ないです。 ご存知かも知れませんが、個人で楽しむ分には違法性は存在しません。 ただ軽い気持ちでも友人に譲ったりした時点で犯罪の可能性が出てきます。よっぽどじゃないとそんなことでまず捕まることはないので文面上の話ですが。 それから、CCCD等コピーガードの付いてるCDは基本的にPCにはまともに入りません。PCのドライブなど、環境によっては可能ですが…。

howtobuild
質問者

補足

回答ありがとうございました。 無圧縮と圧縮の差って凄いんですね、少し音質が違うぐらいでしたら圧縮しようと思います、でも無圧縮でも800曲も入るんでしたら無圧縮でも良いような気がしてきますが、気に入ったのは無圧縮にしようと思います。 詳細にデータを教えて頂きましてありがとうございました。 又CCCDという物を初めて知りました、、そんな物があるんですね。。 そのコピーガードの物は圧縮でもPCに入らないという事でしょうか? 私の持っているCDにいくつかあるかもしれないので、不安です。。 通常CD-Rやipodはインターネットで曲を購入して入れる物なのでしょうか? 何度も本当に申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?お願い致します。 ご丁寧に回答してくださって本当に役に立ちました、どうもありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

個人的利用であれば無圧縮でも圧縮しても問題はありません。 ただ、通勤用ということですので、屋外にてヘッドフォンでの利用ということになるでしょうから、 無圧縮であることに意味があるとは思えません。 できるだけ良い音でという気持ちは分かりますが、同じ音源を無圧縮とMP3等の圧縮音声で戸外で 聞き比べても違いは感じられないと思います。 現在テープをお使いとのことなので、MP3に圧縮しても間違いなく今より高音質に聞こえる筈です。

howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、ヘッドフォンで聞く分にはあまり関係ないのですね、圧縮してもテープより高音質なんて驚きました、曲もたくさん入るみたいですし購入しようと思います。 ご丁寧に回答してくださって本当に参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R圧縮追記について・・

    CD-Rに圧縮して記録するときについて、外付けのCD-Rで DIV.X(?)だったような、これを使うと圧縮できるそうですが、どんなCD-R(外付け)でも対応しているのでしょうか? XVDは圧縮できるようですが、市販のCD-Rに対応してますか?(8000~1万)位。

  • CD-R が読み込めません

    はじめまして☆ 私はバンド活動をしていて、今日スタジオに行きCD-Rに演奏を録音しました。 スタジオにあった妙な機械でCD-Rに録音したのですが、 プレイヤーやパソコンで開いても読み込めず、 ファイルシステム・・・・未フォーマットファイル 空き容量・・・0バイト 合計サイズ・・・0バイト これは録音されてなかったのでしょうか?? そうでなければ、読み込むための方法を教えてください。。 PC初心者なのでなるべく簡単にお願いします。

  • CDからiPodに録音できますか?

    iPodなどのMP3プレーヤーにまったくの初心者です。購入を考えているのですが、CDから録音できなかったらどうしようかと悩んでいます。CDから録音できますでしょうか。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • iPodからCD-Rへコピー(焼く)には…

    PC、iPod共に初心者なので初歩的かもしれませんが教えて下さい。 iPodに入れてある曲をCD-Rへコピーしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? PCはwindows XPです。 iPodに取り込んである曲をデスクトップにコピーし、windowsメディアプレイヤーで再生してプレイリストに反映させようとしたのですが再生できず、そこで行き詰ってしまいました…。 iPodからCD-Rへのコピーは不可能なのでしょうか? コピーしたい曲は、正規品のものではなく、友人が作ったものです。 乱文ですが、よろしくお願い致します。

  • ネット放送のラジオ番組を、CD-Rに記憶する方法

    ネット放送のラジオ番組を、CD-Rに記憶する方法を、 どなたか知りませんか? すでに録音されている番組なので、24時間聞けるの ですが、CD-Rに記憶したいのです。 「Real Player」には、録音出来たので、そこから CD-Rに記憶をする方法でも良いのですが。 とても記念になる番組なので、どうしても保存をして おきたいのです。 こういうことにはとても苦手なので、分かりやすく教えて頂けたらとても嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの音楽を・・・

    itunesで音楽を管理しています。AACで保存されている音楽をCD-Rに焼いて、そのCD-Rを再びitunesにAAC方式でインポートすると・・さらに圧縮されて音が悪くなってしまいますか? WMAの音楽を(保護されていて直接は移動できないので)一度CD-Rに焼いて、そのCD-Rをitunesにインポートした場合はかなり音が小さく、悪くなってしまいました。これと同じ現象がおきるのでしょうか? いまいち音楽の圧縮方式が分からないので、教えてください。 あとAAC、WMAのCD-RをコンポでMDに録音すると、すごく音が小さいのですが、これはMDに録音するときに、再び圧縮か何かされているからでしょうか? これを防ぐにはWAVでCD-Rを作るしかないですか? これからはipodを主に使うと思うので、MDウォークマンはあまり使わなくなると思うのですが、参考までに教えてください。 宜しくお願いします。

  • CD-R、どっちがいいですか

    音楽専用のCD-Rレコーダーの購入を検討しています。迷っているのはパイオニアのPDR-WD70とPDR-D50の2機種。 WD70は3枚チェンジャー付で、これ1台で3枚のCDのプログラム録音が可能です。もう1つのD50はシンプルなCD-Rレコーダーで、コンポに組み込んで外部のCDプレーヤーをソースとして録音するものです。 録音自体はWD70の方が簡単ですが、サイズが通常の機器と比べひとまわりほど大きいうえ、どうしてもこのような一体型のものは今一音質などの面で、単体のものに負けるような気がします。(テープデッキのように) 販売店の値下げ期間は明日までですが、どちらも値がこなれてたので(1体型の方でも6万弱)購入を考えています。録音性能を考えた場合、やはり単体の方がよいのでしょうか。

  • CD-Rで録音した際の音質について。

    音楽編集が趣味で、最初オーディオ用CD-Rを購入して市販CDをダビングしてました。 このオーディオ用CD-Rでのコピーはオートトラック(自動的にトラックNo.を区切ってくれる)機能を使うと、曲と曲の区切がたまに無視されて2曲一塊で1トラックとなってしまったり、逆に1曲中に勝手に2トラック以上区切ってしまったりと、機械任せだと上手くいかないパターンが多くあります。 CD-Rは失敗したら捨てるしかなくCD-RWの様に録り直す事も出来ません。更にCD-RWだと再生出来るプレーヤーに制限があります。故に矢張CD-Rで市販CDをダビングする時はオートトラック機能オフで、トラックNo.をマニュアルにして付きっきりの手作業でダビング作業をするのが一番確実な方法となってしまい、非常に手間のかかる事をやる羽目に陥っています。 以前PC用のCD-Rで音楽CDのコピーを取れる話を聞き、1枚の市販CDを丸々コピーする場合はPC用の方が手間的にベター?と思い最近PC用のCD-Rを新たに購入しました。 そこで私の疑問ですが、オーディオ用CD-Rには録音レベルのつまみが付いているので一曲の最潮部分で録音レベルの目盛が吹っ切るギリギリ手前に調整して録音してたのですが(この録音レベル調整もまた骨の折れる手間でした)、録音レベルをいじってしまっているが故に市販CDを「純粋」に、音質も原版そのままにはコピーしていないのではないだろうか、とも考えられるのです。 PC用CD-Rには調整出来る部分が無いのでバックアップで市販CD1枚を丸々コピーするだけで、「純粋」なコピーを取りたいと考えた場合はこちらの方が原版そのままコピーを取れる様な気がするのですが… 音楽CDのコピーをした際の、音質は、どちらの方が「純粋」即ち原版そのままの【いい音】で、ダビングする事が出来るのでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃったらご教示頂ければと思います。

  • CDを圧縮する方法

    私は今、CD-Rも含めて1500枚ほど音楽CDを持っています。 CDとケースでは非常にかさばるので、 これをどうにかしてパソコンの中に全て入れてまとめて保存してしまいたいのですが、圧縮をせずにそのまま入れると大体一枚700メガなので1500枚で1050ギガ必要になります。今使っているのはmacbookのXで空き容量は60ギガくらいです。 HDDを交換しても、外付けを購入してもかなりの高額になってしまうので圧縮の方法を探しています。 圧縮について殆んど何も知らないので教えて頂きたいのですが、 以下の条件で可能な圧縮方法はありますか? 1、圧縮しても最大で300ギガくらいで収めたい。 2、圧縮したデータを解凍して再度CD-Rに焼いた時でも原盤と変わらぬ音質を保ちたい。(音質が少しも悪くならないようにしたい) (ipodは音質が悪いため聞く時は再度CD-Rに直してからいつも聞いています) 3、他のPCにもデータを移し入れることが出来るような方法がいい。 (例えばPCを新しく購入した時もそのPCに圧縮したデータを丸ごとコピーしたい) 4、CDのタイトル、曲名なども一緒にコピーしたい (膨大な数なので全てトラック1、トラック2、、、では管理しづらいと思うので) これらで該当する方法があれば是非教えて下さい。 上の条件に全て該当しなくてもお勧めのやり方があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。