• 締切済み

CDを圧縮する方法

私は今、CD-Rも含めて1500枚ほど音楽CDを持っています。 CDとケースでは非常にかさばるので、 これをどうにかしてパソコンの中に全て入れてまとめて保存してしまいたいのですが、圧縮をせずにそのまま入れると大体一枚700メガなので1500枚で1050ギガ必要になります。今使っているのはmacbookのXで空き容量は60ギガくらいです。 HDDを交換しても、外付けを購入してもかなりの高額になってしまうので圧縮の方法を探しています。 圧縮について殆んど何も知らないので教えて頂きたいのですが、 以下の条件で可能な圧縮方法はありますか? 1、圧縮しても最大で300ギガくらいで収めたい。 2、圧縮したデータを解凍して再度CD-Rに焼いた時でも原盤と変わらぬ音質を保ちたい。(音質が少しも悪くならないようにしたい) (ipodは音質が悪いため聞く時は再度CD-Rに直してからいつも聞いています) 3、他のPCにもデータを移し入れることが出来るような方法がいい。 (例えばPCを新しく購入した時もそのPCに圧縮したデータを丸ごとコピーしたい) 4、CDのタイトル、曲名なども一緒にコピーしたい (膨大な数なので全てトラック1、トラック2、、、では管理しづらいと思うので) これらで該当する方法があれば是非教えて下さい。 上の条件に全て該当しなくてもお勧めのやり方があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>1、圧縮しても最大で300ギガくらい >2、音質が少しも悪くならないようにしたい これを両立させるのはちょっと無理で、(a)可逆圧縮で大容量か、(b)非可逆圧縮で小容量かのどちらかを選ぶことになります。 shin9090さんの要望からすると、どちらかというと(a)のプランでしょうか。(そのまま聴くのではなく)保存用に圧縮しておきたいということなので、wave形式でリッピングしてzipで圧縮(可逆圧縮)するのがいいのではないでしょうか。(shin9090さんがやっていた方法の最後にZip圧縮を加えたもの) 方法は、「ExactAudioCopy」などのリップソフトでCDからWave形式に取り込んで、それをZipにするだけです。CD-RにするにはZipを解凍してCD-Audioとして焼くだけ。残念ながら2-3割程度の圧縮しかできませんが、汎用性と原音再現性からするとこれがベターではないでしょうか。 ただwave形式は楽曲情報の埋め込みには対応していないので、4.の条件外れます。とはいえ、CDごとにフォルダ分けして、ファイル名を楽曲名にしておけば(インターネットに繋がっていればリップソフトが自動でしてくれます)実質上は問題ないと思います。 (b)であれば、ご存知のとおりmp3やaac、wmaなどに変換ですね。高音質でも10分の1の容量で済みます。

回答No.7

お求めの条件に該当する方法はありません。 2の条件を満たすには可逆圧縮形式ということになりますが、 これらの圧縮後のサイズは元の60%強~70%弱ですから、1の条件を満たしません。 一方、音質は少々落ちますが、非可逆圧縮形式ですと、サイズはもっと小さくなり、 1の条件を満たします。代表的なMP3の128kbpsで10%程、256kbpsでも20%ほどです。 1を重視するか、2を重視するか、で判断が違ってきますが、可逆圧縮のbpsを変え ることで音質も変わってきますから、とりあえずどんなものか、音質をご自分で 試してみたらいかがでしょうか。 3と4は大した問題じゃないでしょう。 ■保存 先の方も仰ったように、HDDはあまり安全な保存場所ではありません。 長くても5年と考えたほうがいいでしょうし、突然壊れたりもします。 本当に大事なものなら、CDのまま保存しておくにこしたことはありません。 HDDに保存するなら、バックアップを取り、常に2重化(さらに安全を見込むなら3重化) するなどして気を使う必要があります。

回答No.6

つづき 圧縮率ですが、5分の3ぐらいになる程度です。 例   50MB→ 30MB   1000GB→600GB

回答No.5

MP3など非可逆圧縮を使うとサイズは小さくなりますが、元の音質に戻すことは出来ません。 可逆圧縮できるMonkey's Audioなどを使うと、解凍?で元のデータ(音質)に戻りますが、MP3などと比べると圧縮率は高くありません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/monkeysaudio.html
noname#63733
noname#63733
回答No.4

>パソコンの中に全て 外付けのHDDっていうのは絶対なしなのでしょうか? MP3で保存するとして CD1枚が120MB程度になったとすると180GB 180~250GBなら 外付けHDDでいけると思いますが… (内蔵でも換装すればできるし、最近のデスクトップPCなら標準…) 外付けなら(USB接続)すぐに付け替え可能です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/16353111.html

noname#132927
noname#132927
回答No.3

1500枚とはすごいですね。私など100枚前後ですが、置き場には苦慮しています。 さて、これは参考意見として聞いておいてください。 HDDは永久メディアではありません。機械的な部分も多くあり、使用する以上はある程度の期間で突然故障します。 私の今使用している外付けHDDは、8台有りますが、最も古い機種でも稼働開始4年目です。それ以前の機種は、故障間際で交換しています(動作音で確認して、動作音が大きくなり出したら、過去の経験上危ないですから)。 これまで廃棄したHDDはもう10台以上(PC使用歴24年目)、今年もこの半年で2台を交換し、旧製品を廃棄しています。 CD-Rも永久メディアではない、何年かに1回はコピーし直しが必要と聞いています。 そうした意味で、市販のCDは永久メディアですから、そのまま保管され、今後もCDでの購入を、私はお奨めいたします。 私も音楽を聴きますが、ダウンロード販売は保存メディアの不安定さを考えると、ほとんど利用しません。利用するのは、携帯の着メロフルのみです。

• snowplus
回答No.2

全部音楽CDなんですよね 通常のメジャーなやり方WMA mp3でよろしいのでは メディアプレーヤーから普通に取り込めば20分の1になりますので 1テラでも60ギガくらいになりますね 曲名も自動でつけてくれるので打ち込む必要はありません 聴くときだけWAVEに復元すればいいです ただwmaはipodでは再生不可なので勝手によっては mp3にするといいでしょう その場合はreal playerで取り込めばmp3(タイトル付)になります 3、他のPCにもデータを移し入れることが出来るような方法がいい。 (例えばPCを新しく購入した時もそのPCに圧縮したデータを丸ごとコピーしたい) wmpオプションの「取り込んだ音楽を保護する」をはずせばOKです http://209.85.175.104/search?q=cache:GK85wyYuZecJ:www.sharp.co.jp/support/mp/cd-wmp10.html+%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

• Tasuke22
回答No.1

1)全てのCDが700MBなら無理。  40分~60分のアルバムが多いなら可能性あり。 2)Appleロスレス  iPodの音質が悪いのではなくて、iTunesで音質  の悪い方法に圧縮しているものと思われる。 3)可能 4)iTunesのネットデータ。完璧さは求められないが。 ということでiTunesのAppleロスレスでしょうね。 可変なので曲によって圧縮率が違いますが、 CDの1411Kbpsが平均800Kbpsくらいではないでしょう か。