解決
済み

CD-R、どっちがいいですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54426
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (91/99)

音楽専用のCD-Rレコーダーの購入を検討しています。迷っているのはパイオニアのPDR-WD70とPDR-D50の2機種。
WD70は3枚チェンジャー付で、これ1台で3枚のCDのプログラム録音が可能です。もう1つのD50はシンプルなCD-Rレコーダーで、コンポに組み込んで外部のCDプレーヤーをソースとして録音するものです。
録音自体はWD70の方が簡単ですが、サイズが通常の機器と比べひとまわりほど大きいうえ、どうしてもこのような一体型のものは今一音質などの面で、単体のものに負けるような気がします。(テープデッキのように)
販売店の値下げ期間は明日までですが、どちらも値がこなれてたので(1体型の方でも6万弱)購入を考えています。録音性能を考えた場合、やはり単体の方がよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

A/D変換を介さなければ音質の劣化はあり得ません。
単体の方が強度、自由度は大きいです。
補足コメント
kobas

お礼率 91% (91/99)

伝達される信号の劣化についてはその通りだと思います。
それとは別に一般に言われる1体型と単体の、例えば再生や録音時の精度はどうでしょうか。
カセットデッキなどの場合、どうしてもダブルデッキの方が単体と比べ、精度が落ちるケースが多いようですが。
(というか、どうしても様々な便利機能がついた1体型は、お手軽版のような扱いでよいものが少ないように思います。その辺が少し心配です。)
投稿日時 - 2001-03-21 18:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

音質については実際にやってみないと分からないのですが、チェンジャー機能を持った物は結構壊れやすい事があります。
お礼コメント
kobas

お礼率 91% (91/99)

壊れやすさについては私もそう思います。様々な機能がつけばつくほど、どうしても単体のものと比べ部品点数が多くなる上、実際機器を見た感じではチェンジャーそのものもかなり頼りなさそうに見えるつくりの物でした。
やはりその辺の信頼性を考えると、1体型の方が無難のようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 18:25:35