• ベストアンサー

リンク禁止のホームページの紹介について

自分のホームページにリンクをはろうと思っていたホームページがリンク禁止でした。 この場合、リンクではなく 「http://○○×.com 」 (直接ページには飛ばないけれどもURLを表示) のように表示するのもまずいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrs_snape
回答No.4

妙なことを言うHPですね。いくらHPの管理人さんが「リンク禁止」と言っても、検索エンジン(Yahoo とか Google)でキーワードを入れて検索すればヒットしますよね。検索エンジンの検索結果は、自動的に作られた「リンク集」のようなものですから、リンク禁止なんて言っても、リンクされてしまうわけですから。それに、リンクされたくなかったら、そもそもなぜHPなんてやっているのだろう…とも思えますし。他の人にあまり知られたくないのなら、パスワード制にでもしないと、意味がないですよね。 でも、管理人さんには理由があるのでしょう。リンクを禁止している理由としてまず考えられるのは、どこか別のHPで無責任に紹介されたおかげでヘンな訪問者がたくさん来て掲示板が荒らされたり、トンチンカンな質問メールがたくさん来てしまったことがあって、とても困った……なんて経験があるのではないでしょうか。 ですから、まずはHPの管理人さんに相談してみてはいかがですか。ご自分のHPからリンクを張って紹介したい理由をきちんと書いて説明したら、案外許してくれるかもしれませんよ。

kuraton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がリンクしたいなと思ったのは「あるある大辞典」のHPですが、 多分営利目的?で使用する人たちが多かったのだと思います。 (「あるあるで紹介された」とか商品にうたってるのけっこうありましたし) 「当HPへのリンクについては、一切お断りしておりますのでご了承ください」 とかかれていました。 私は営利目的ではなく、ダイエット法の紹介としてリンクを張りたいだけなんですが・・・。 でリンクがまずいならURLだけのせておこうかなと思って質問しました。 問い合わせしようかとHPを見ましたがどうも問い合わせ ホォームが見当たらないので。

その他の回答 (4)

• kzkz009
回答No.5

#4さんの件 検索エンジンでヒットしないようにする方法もありますので・・・

kuraton
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。 でも、そこまでしてリンク張ることもないので今回は やめておきます。 ありがとうございました。

• kzkz009
回答No.3

法的には リンク禁止 直リンク禁止 って何の役にも立たなかったはずですよ。 トラブルを気にしないなら、勝手にリンクすれば良い訳ですよ。 トラブルが気になるなら、HP作成者に聞いたほうが良いです

kuraton
質問者

お礼

トラブルは気になるので今回はやめておきます。 「あるあるHPをご覧ください」 くらいにしておこうとおもいます。 回答ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.2

「リンク禁止」としているなら、URL表示もして欲しくないのだと思いますよ。 一応、管理者さんにメールで確認されるのが良いかと。

kuraton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きなところなのでメール見てもらえるのかなーと 思いましてこちらに質問してみました。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

サーバーはどこですか?

kuraton
質問者

お礼

・・・サーバー?