• ベストアンサー

ネットでは友達できるんだけど。

wadaismの回答

• wadaism
回答No.5

wadaismです。 もう一つ・・・ 『磨く』というのは、『傷をつける』ということです。 ダイヤモンドはダイヤモンド同士をこすり合わせて磨きます。 そうやって人も磨かれるものなんですねぇ。 悩みの無い人生なんて輝きませんよ! 思いっきりぶつかって、傷ついて、そして、輝きましょう ☆☆☆

zki-yumi
質問者

お礼

たしかに今までのことを思い起こすと、大きく傷ついたときの成長もまた大きかったように思います。まさに切磋琢磨という言葉がぴったりですね。 つぶれないギリギリのところまで傷ついて起死回生。 復活したときに得られるもの。それらの積み重ねで人は成長する。 傷つかないようにするのではなく、傷つくことこそが大事なのですね。 傷つくことを恐れない。 今の私に必要なのはこの一点な気がしてきました。