• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人になるしかない…)

一人になるしかない…

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で一緒にいる人と合わなくて疲れてしまった。仕事でも集中力が低下し、明るく振る舞えない。
  • 自分を守るために我慢して一緒に行動したが、限界を感じている。他社の同期からも同情されているようだ。
  • 弱いと思われることも辛いが、毎日緊張しながら一人になる方法を探している。カウンセリングも試したが上手くいかなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

答えは簡単です。 『考えすぎない。』 『周りからどう思われてるか、なんて気にしない。』 はっきりいって、嫌われていようとどうでもいいんです。 物事、なるようにしかなりません。 一人になるのに方法なんてないです。 そんなこと考えるから、疲れるのです。 答えの出ないことを、必要以上に考えるのは無駄です。 そして気を使いすぎるのは疲れるので止めましょう。 もっと豪快に生きましょう。

noname#11013
質問者

お礼

なるようにしかならない、ですね。 気を使いすぎて、悶々と考えて、疲れきっています。 どうしてもAさんや周囲に対して、世話をかけ、合わせてくれているのに明るくできない自分の罪の意識が消えません。 考えすぎるから仕事もミスが重なり、悪循環になって。 分かってるのに性格なのですかね。 昼食を抜くと、動揺してるっていっているようなものなので頑張って食べていますが、辛いです。 昼休憩、正直一人で無心になって休みたいです。 明るくなりたい、職場だけでも。大人なんだから…。皆頑張ってるのだから。 考えすぎないように努めます。 アドバイス早速頂き、少し勇気が出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員同士の関係

    女性派遣社員が殆んどの職場です。入力専門です。 以前にも助言頂いたんですが、昼休憩の事でずっとモヤモヤした思いが消えません。 日を追うと、くだけ慣れてくるかと思いましたが、変わらず、不安や突然孤立する恐怖感さえ覚え始めてます。 行動を共にしてるAさんが休み時、他社さんが昼食誘ってくれました。(同期は各社2名) いつもは同じ派遣元の同期と2人で昼休憩してますが、同じ休憩時間が同期でもう一社だけあり、その他社さんです。 翌日は、又2人で昼でした。他の同期は他社一緒に休憩してるかも。休憩が分かれる前は別の他社さんが誘ってくれましたが、その時も翌日から元に戻りました。 翌日、何か声をかけたかったですが何と言っていいか分からず何も言えませんでした。他社さんも私と目を合わす事無く食堂ではなく外へ。 他社が休み時、彼女は1人で昼食している様で私達も声をかけてませんでした。 ただ、Aさんに何か言っているか、Aさんが何か言っているかは実は不明です。 私がいるから一緒に食事しないのかと、微妙な昼休憩がいつも気になっています。 又、誘ってくれた翌日何も言えなかった自分が愛想悪いというか悪い事したとすごく気がかりです。 一緒に食事した時、何か気に障る事をしたか、言ったか気になります。 過去のAさん欠勤日は、今は時間の違う他社さん、1人、今回の他社さんの一度ずつでした。 ''昼はどこで?''と妙な探りを入れられたような時もあり…。 孤立する事も感じ悪いと言われる事もなく、普通に同期の皆とやっていきたいです。 今の私の状況や不安をどの様に解消したら良いのでしょうか? 今後1人の時やその後、どう振る舞ったらいいか分かりません。 上手く人付き合いをし、仲間に適度に入れるには何がタブーで何が一番か、どうかどうか教えて下さい。

  • 昼食や休憩について

    お世話になり恐縮です。お願いします。 派遣で稼動中。社員数名の他は各派遣会社2名づつ。 同じ派遣会社のもう1人のAさんが休んだ時、他社さんがお昼誘ってくれご一緒させて頂きました。 いつもは大抵派遣会社毎休憩してます。たまに合席で食べる人もあるようですが今の所各会社そうです。 その日1人で行動すると覚悟していたので嬉しかったですが、翌日から元に戻りました。他社さんも他社さんと昼食してないと思います、私が知らないだけかもしれませんが。 初日別の他社さんと合席になり、その1人に''休憩一緒にしたくないという印象''を持たれている様で私が少し微妙な気持ちを持っている方もいます。 心配事は、翌日''昨日ありがとう。今日は又向こう(社内に複数あり)で食べてきます''みたいな一言も言わずじまいで、誘ってくれた方に悪い思いとかさせていないか、です。 以来、他社同士が仲良くなった様な、自然に話しにくいと言うか気になってます。 それと、今後又Aさんがいない時等どうしたら良いか悩みます。昼食だけでなく休憩も。 何も言わず1人でするか、又入れてと言うか、他の他社さんと合席させてもらうか…。 本当に誘ってくれて嬉しかったです。でも一人の時だけ入れてもらって他は2人でって、都合よ過ぎるかと思って。 おとなしく自分から入っていく方ではなく、Aさんも他社さんに対し私に遠慮しているなら辛いです。 誘ってくれた他社さんや別の他社さんと今後どうお付き合いしていけば、孤立したり陰口言われる事無く、普通に勤務・休憩できるでしょうか。 又、Aさんに離れていかれた時が不安です。''途中からの同期の中での私だけの孤立''が怖いです。 タブーやご助言、お願いします。

  • 気後れして声が出ません

    クリスマスお正月なのに心が晴れません。 派遣で、更新辞退ですが残りの1ヶ月が辛くて(怖い)四六時中気が重く頭も働かずボンヤリしてしまいます。1日の自分をクヨクヨと…。 当初から私だけ溶け込めてなく、更新も私の動向を探られ、皆私が嫌な事が明らかでそれを分かってた私は、どちらとも言えませんでした。1人だけ残るのも去るのも惨めで、人がどうとかより自分で決めて欲しかった。 更新の有無が知られ、行動を共にしてるAさん初め同期皆が、気持ちを態度に表し始め怯えてます。残りの1ヶ月が長すぎ、それも年を越すので新年が怖くて仕方ありません。 私自身も、諦めなのか更新しないしという気持ちが支配を始め、只でさえ無口なのが、本当に下向いて挨拶位しか話さず、愛想悪いと映っているかもしれません。 でも、今までのいきさつ・付き合いの中で疲れてしまい、前はあった「黙ったままではいけない」という罪悪感が薄れてます。 入力業務中社員にクスクス笑われ陰口たたかれ、更新しないと知れば又笑い者。 社員・同期派遣(他社も有)皆に、Aさんが更新しないから辞めるんだ等色々色眼鏡で見られ、 そうではないのに、気が弱く気後れして、前の様に頑張ってでも喋り、明るく、気持ちを前へ持っていけません。 ダメだと分かってるのに何故か恐怖感一杯で、平静を装うのに精一杯で…。 常にAさん・皆に出方を見られ、詮索され、特にAさんは自分の事言わないのに私に質問ばかりして見下ろされてきました。 それを承知でバカになってましたが、何か満了時期が見え、これ以上一方的にピエロになるのが嫌になってきてる為もあるかもしれません。あと1ヶ月もあるのに… 弱音はダメですが明日も怖くて。 嫌がられている側の為萎縮し余裕がありません。 少しでも良いです。元に戻れるでしょうか。 おとなしく黙っていた方が逆なでせずすみますか。

  • やはり私は避けたいタイプの人間…?

    以前の質問と関連しますが助けて下さい。 女性のみの職場に派遣され数日。 (派遣会社複数、同じ派遣元から同期各2名、前から派遣されている人各派遣会社共複数。追加で派遣、来月にも追加で派遣される予定) 同期(同じ派遣元)の話。 昼は2人で行きますが、2人の時会話がありません。 (他社も同期2人で行く方が多いです) 初日に私と他社(A社)の方4人で食事する事になり、他社2人は会話してますが、私達は黙々と食べ、(少しA社とも話しましたが)不自然・ぎこちない雰囲気でした。 次の日からA社は、私がいる為に食事する場所を変えたようです。 今日も別の他社(B社)と合い席になったが、会話ないのは私達でした。私が同期の人に話しかけるとB社は食堂を後にしました。 同期の人も、初日から私と2人になるのが嫌そうで、距離を置くべきか、殆んど会話もかみ合わないまま(キャッチボールではない)2人で行動すべきか、迷います。 一言で言えば、私はおとなしいタイプ、同期はイケイケタイプかな。年齢は近いが違うタイプ、現に''猫かぶってる''と言われました。 他社も含め、私以外は社員とも普通に会話している為、私が原因で、派遣会社を超えて会話する事も休憩する事もないのかと居場所を失いかけています。 私は1人でも仕方ないですが、ただ途中から1人になると他社・社員の方が不思議がる事が目に見えていて、集団の中の孤立が怖いです。 将来何かの形で仕事にも影響が出るし。 現に今日別々に社を出た時、A社の1人に ''やっぱり(避けられた)…'' という目で見られ、A社2人は違うエレベーターで帰っていきました。 まとまりないですが、先を考えて(孤立して惨めになる気が…)辞めようかすごく迷います。休憩が怖くて。 同期、他社、前から派遣されている方、社員さん、等々とどう接し、どう距離をとるべきか頭が働きません。 お願いします。

  • 送別会

    同期派遣同士(複数社)で送別会があります。 正直私は同期の中で孤立気味です。就業間もない時の食事会でも一次会後私を先に帰らせようとしていた気配を感じました。 同じ派遣元は各社2名で、もう1人の人は、私の知らない所ではつながっているか知りませんが、私の前では(私と一緒に行動しますので)、同じく他社さん程輪に入りきれていません。 ただ、私の勝手な判断ですが、その人は社交的で私の手前私に合わせていると思われる事が多々あります。 今回の送別会は同期の中で更新する人とそうでない人がいます。私は更新しない派です。 本音を言ってしまえば、私は出席したくありません。 でも、この話を最初に言われた時つい「多分行ける」、予約してくれてからも特に何も言えず、「ありがとう」と言ってしまいました。 今冷静になると、以前の食事会の事や、普段の私が輪に入りきれていない事を考えると、そして同じ派遣元のもう1人の人(Aさん)の事を考えると、遠慮してAさんを解放ではないけど他の皆と楽しんでもらったり、 他社さんの本音(=私が寡黙でおとなしすぎてつまらない)を考えて、気を使わせる位なら角が立っても遠慮すべきかと思い始めてしまいました。 でも、実は明日の事で、いわゆるドタキャンなら頑張ってテンションあげて出席すべきかとっても迷っています。 この会後もまだ勤務が残っているので、その事も考えるとどうしていいか分からなくなってしまいました。 行くべきか遠慮すべきか。 前者なら、(私はカラカイの対象になるのは必至で)どう対応したら良いのか。 後者なら、理由をどうすべきか。どういう切り出し方・予約変更可能かどうかによる、当事者としてせめて礼儀ある対応とはどうすべきか。 どうかお願いします。

  • 身を引くべき?

    吹っ切れないので以前と多少重なるかもしれませんがお願いします。 同じ時期に同じ派遣元から私ともう1人Aさんが派遣されています。(仕事はPC相手にひたすら入力のみする業務) Aさんが更新しませんと担当者に伝え、派遣先(上司と派遣社員を指導している社員両方共)も知っているようです。 私は1人になっても頑張ろうと当初から心に決めていました。 でも、Aさんが更新しないと知った為かはハッキリしませんが、他の同期の派遣社員(他社)も、直接よく関わる社員さん(派遣社員を指導しています)も、快く思っていないみたいで、私が更新して残ったとしても、結局私自身が辛くなりそうで迷っています。 訳は、Aさんが更新しないのも、社員が私の質問対して他の人とは違う接し方・答え方(嫌そうに他人行儀に)をするのも、 私自身に原因がある為だという印象をいつも感じるからです。 社員さんはいつもクスクス私の何か(表情か質問内容か行動?)を笑っているし、 Aさんは私と行動する事が嫌みたく、携帯に逃げたりします。 こんな私達2人を感じ取り他社さん達も一歩引いているというか、普通ではありません。 私はあまり喋る方ではなく、一言で言えばおとなしいタイプで、自ら輪に入る事が苦手というか、慣れるまでに時間がかかります。 こんな私が正直疲れるから上記の様な事を引き起こしているという事は少なからずあると反省はしています。 徐々に努力し、挨拶や礼儀等・話しかけられたら普通に話しているつもりですが、 Aさんだけ更新しないとなると、1人になる事が辛いのではなく、 Aさんを追い出したみたいで、更に私よりAさんが好まれていたのに…と肩身が狭いです。 社員さんもそういう傾向があるので、仕事にも影響出るかと心配です。 私は頑固にならず、後の職場の雰囲気を考慮し、素直に静かに上手く理由をつけて去るべきでしょうか?

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • 1人行動をする女子はひく?

    彼女が1人行動(日帰りカニツアーや、1人外食や、1人でピアノの演奏会に行ったり、、)よくする子だとひきますか? 私は20代後半です。 彼は35歳です。 私は友達もいますし、友達と遊ぶ事もありますが、1人だと弾丸や思いつきで、自分の気分で行動ができるので、思いつきでよく1人行動します。 彼氏に、変わってるよね~と言われます。 なかなかやな~と笑いながらですが言われました。 1人行動をよくしてると、1人で生きていけそうだとか思われてしまうのでしょうか? 2人でいる時は結構甘えますし、会いたいや、もっと一緒にいたいとか、好きなども言ったりもします。 連絡は用のある時以外は、お互い基本的にあまり連絡は取り合わないのですが、お互い連絡したくなればする感じです。 会うのは週一です。 一緒にいるときは家の中では常に彼にひっついています。 しかしプライベートだと1人で行動しすぎる女子は一般的に男性は引くでしょうか?

  • 3人組で一人になるのが怖い

    最近学校で3人組で行動しています。 Aちゃんと私は始業式の時に仲良くなってから今まで一緒にいたのですが、最近Bちゃんが、もともと一緒だった他の3人グループの中で仲が悪くなって、 二人から仲間外れ?されるようになってしまったみたいで、AちゃんとBちゃんが仲良くなり、私たちが3人グループで行動するようになりました。 Aちゃんとは以前も同クラになったことがあって、ちょくちょく話したりする関係でしたが、3人になってからは、Bちゃんは私よりもAちゃんの方が好きみたいで、休み時間に私がAちゃんやBちゃんの方に行くことはあっても、Bちゃんから私の方に来てくれることはほとんどないです。(Aちゃんはどっちの方にも来てくれるって感じです。) Aちゃんはよく喋るフレンドリーな子で、私は少し真面目なタイプなので、 Aちゃんとの方が仲良くしたい気持ちはすごくわかるんですけど。 3人で移動するときも、私は2人だけで話そうとしたり、どちらか一人を置いていったりするのは嫌なので絶対しないようにしているのに、AちゃんとBちゃんは2人だけで話が盛り上がっていたり、自分が置いていかれそうになったりして悲しいです。 でもAちゃんに、「修学旅行のバス一緒に座ろうね!」って言われて、Bちゃんのことは考えないんかぁ…と思ったけど、安心してる自分がいました。 今日3人で話しているときに体育祭の話題になって、 私が「今年もペアダンスあるんかな?」と言うと、 Aちゃんに「じゃあ、どっちか一緒に踊ろ!」って言われて、 私は(「Aちゃんは、Bちゃんか私、どっちでもいいんだ」 「自分がわざわざ3人グループを作ったのに、自分は一人にならないようにするのね」)って、心の中で思ってしまいました。 そのあとすぐ、 Bちゃんが「ペアダンスっていつも男女ペアだから今年も女子同士は無理じゃない?笑」と言い、確かにな〜となり、そこでこの話題は終わりました。 このとき、私がずっと不安に思っていた「Aちゃんは別に私と一緒にいなくてもいいんだろうな」っていうのが確信になって、悲しくなりました。 私はAちゃんともBちゃんとも仲良くしたいです。 正直どっちかと一緒にいれたらいいって思ってるところもあります。 Aちゃんにイライラしている自分も、Bちゃんに嫉妬している自分も、 一人になるのを怖がっている自分も、全部嫌で仕方ないです。 もうすぐ修学旅行もあるし、このままだとバスの席や班別行動で誰か一人にならなきゃいけないときに多分自分がなるんだろうなって思って泣きそうです。 話せる子は何人かいますが、私たちの他に奇数のグループはないのでわざわざ入れません。 気にしてもしょうがないとか、大人になってどうする云々は十分わかってますが、今一人になるのが嫌なんです。 誰かに言いたかっただけなのかもしれないですけど。 どうしたら一人にならずにすみますか?

  • 一人では何も出来ない自分。

    24歳の女です。私は家と会社の往復しかせず、休日はほぼ家にいる超インドア人間です。また一人で行動することが怖いので、どこかに行く時は必ず親と一緒に行動します。 人生経験も乏しいため、普通の人なら当たり前にできることでも、私はちょっと戸惑ったりできなかったりすることがあります。 例えば、歯医者や美容院の予約。(人と話すのが恥ずかしいので、親にやってもらってます。) 行った事のないお店はまず一人で行きません。行く時は必ず親と一緒に行きます。 親のスネばかりかじって、自分ひとりでは何も出来ません。 そのくせ家では威張ったりして、もう自分が嫌になります。 友達も一人もいないので、相談も出来ません。 会社でも変わった人だと思われています。 どうしたら一人で行動できるようになるのですか? 人前では人の目が気になって、挙動不審になりがちです。 どうかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。