• ベストアンサー

先ほどのプリンタ、印刷できません。寿命でしょうか?

先ほどのEPSON MJ-830Cプリンターについてです。 教えていただいたように、XPのコントロールパネルからインストールしてみたのですが、印刷ができません。試し印刷で紙に何も写らないのですが、インク残量足りない旨の表示もありません。 長い間使っていなかったので、使えないのも当然なのですが、やはりもう寿命だということなのでしょうか? 詳しい説明なしに判断は難しいと思いますが、最近のプリンター(写真などPCを介さなくてもプリントアウトできるようなもの)などに買い換えるのも一案でしょうか。 今回は子供が年賀状を作成したいと言っているのですが、自宅プリンターを使わなくてもできる方法もあるのでしょうか? どんな回答でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

テスト印刷を行って、プリンタが動作している(プリンタヘッドが左右に往復して動いていて、少しづつ紙送りされる)のにも関わらず、白紙になってしまうのでしょうか? もしそうなら、インクがプリンタ内部で乾燥して「目詰まり」しているのだと思われます。 軽い症状の目詰まり(印刷結果に色違いの横方向の縞模様が出る)であれば「ヘッドクリーニング」で解決しますが、まったく何も印刷されないくらいに重度の場合、有償修理になります。 インク詰まりによるヘッド交換の有償修理だと、修理代より新しいプリンタを買った方が安く済む場合があるので、買い替えを検討してみましょう。 なお、インクジェットプリンタは、長期間使用しないで放置するとインクの乾燥による目詰まりが起きるので、最低でも1ヶ月に一回は何かを印字するか、ヘッドクリーニングを行うようにして下さい。 (ヘッドクリーニングの方法はプリンタの説明書に書いてあります)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答を参考にしていろいろ試してみます。 もう有償修理ではダメだと思います。 新しいのを買うか、プリントだけどこかに依頼するか迷っています。 参考意見をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• delirium
回答No.4

プリンタについての回答ではないのですが、フジカラーネットサービスに Myデザインポストカードというサービスがあります。 https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/postcard/ja/sl_detail/sys004.html フジカラーネットサービス https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/postcard/service_lineup.do こちらを利用すればPCで作成した年賀状を自宅プリンターなしで印刷することができますがいかがですか? #1のお礼欄にある > 自分で作成した年賀状のファイルを添付して送ると印刷してくれるようなサービスがあるといいのですが・・・。 というサービスに一致すると思います。 私はこのサービスを利用したことがないのですが、デジカメの写真をプリントするときに利用した際は データーをアップロードするだけで申し込めたのでとても便利でした。 ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://postcard.jp/
wowmakotan
質問者

お礼

参考サイトをありがとうございます。 前後して、別カテ(ソフト)で質問を立ち上げてしまいました。 入れ違いでしたが、このような情報をいただけてとてもうれしいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

• runway16
回答No.2

プリンタヘッドは古くなっていませんか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それはどのように見ればよいのか、よければ補足回答をお願いします。

• Mahk2
回答No.1

インクの出る部分が詰まっているとかいうことも考えられますね。できればインクカートリッジを替えてみるとよいと思います。私ならまずお湯でメンテしちゃいますが、わからないと不安ですよね。 買い換える前にやってみるとよいですよ。 あと年賀状であれば、写真屋さんにデジカメでの年賀状印刷サービスがあって、実は自宅で印刷するより安かったりしますから、そちらも検討してみては?

wowmakotan
質問者

お礼

インクのつまりということもあるんですね。 なるほど・・・。 年賀状は写真でなく、キティちゃんなどの年賀状ソフト付きの雑誌から引用して作りたいようなのです。 家のプリンターでちゃっちゃとできたらよいのでしょうが、プリンターを新調しても時代の流れが速くてあまり使わないことを思うと買うのもしぶってしまいます。 自分で作成した年賀状のファイルを添付して送ると印刷してくれるようなサービスがあるといいのですが・・・。 ちょっと過去ログで探しています。 参考意見をありがとうございました。