• ベストアンサー

前の会社へ転職について

前にいた会社へ復帰するため転職をがんがえております。 以前の会社の激務と将来的に通勤が困難を理由に退職しました。部署移動をすれば、前の会社でも通勤に問題はありませんでしたが、隣の芝生が青く見えたのか今の会社に転職しました。 しかし、今、思うと今の仕事より前の仕事内容(以前:工作機械メーカーの設計 今:自動車部品メーカーの設計)が自分にあっていたと後悔しております。(また、楽な会社などないということが分かりました。) 以前いた会社に戻られた方がおりましたら、どのような方法で戻られましたか?また、面接ではどのようなことを聞かれたでしょうか? 以上、よろしくお願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 私は戻したほうですが、ある後輩が質問者さんと同じく勤務時間などの関係で退職しました。ですが、半年後「戻りたいのですがどうしたら?」と相談がありました。私にも戻す決裁権がないので、実際は上司に話して、その上司と後輩が話をし、もどれました。 なので一度以前のお知り合いなどに相談されてはいかがでしょうか?もしそれが無理なのであれば、求人で再度応募になるでしょうか?基本的に前はなんで辞めたのか?これからは本当にやっていけるのか?などを聞かれると思いますよ。頑張ってください。

rakuda26
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の会社に早速連絡してみました。 まだ返事はありませんが、熱意を伝えて 復帰させてもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣社員として戻ったことがあります。 当時の上司と親しくしていれば良かったのですが、親しくなかったので 別の親しい人に頼んだら、たまたま私の元上司の元上司だった人で うまく話を進めてくれました。 正社員の場合でも、やはり会社にいる人から情報を得たり、話を 上司にしてもらうなどしたほうがいいと思います。

rakuda26
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻れるように熱意を伝えたいと思います。