• ベストアンサー

前の会社へ転職について

前にいた会社へ復帰するため転職をがんがえております。 以前の会社の激務と将来的に通勤が困難を理由に退職しました。部署移動をすれば、前の会社でも通勤に問題はありませんでしたが、隣の芝生が青く見えたのか今の会社に転職しました。 しかし、今、思うと今の仕事より前の仕事内容(以前:工作機械メーカーの設計 今:自動車部品メーカーの設計)が自分にあっていたと後悔しております。(また、楽な会社などないということが分かりました。) 以前いた会社に戻られた方がおりましたら、どのような方法で戻られましたか?また、面接ではどのようなことを聞かれたでしょうか? 以上、よろしくお願い致します

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 私は戻したほうですが、ある後輩が質問者さんと同じく勤務時間などの関係で退職しました。ですが、半年後「戻りたいのですがどうしたら?」と相談がありました。私にも戻す決裁権がないので、実際は上司に話して、その上司と後輩が話をし、もどれました。 なので一度以前のお知り合いなどに相談されてはいかがでしょうか?もしそれが無理なのであれば、求人で再度応募になるでしょうか?基本的に前はなんで辞めたのか?これからは本当にやっていけるのか?などを聞かれると思いますよ。頑張ってください。

rakuda26
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の会社に早速連絡してみました。 まだ返事はありませんが、熱意を伝えて 復帰させてもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員として戻ったことがあります。 当時の上司と親しくしていれば良かったのですが、親しくなかったので 別の親しい人に頼んだら、たまたま私の元上司の元上司だった人で うまく話を進めてくれました。 正社員の場合でも、やはり会社にいる人から情報を得たり、話を 上司にしてもらうなどしたほうがいいと思います。

rakuda26
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻れるように熱意を伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めての転職について

     こんにちわ。現在福祉・医療機器メーカーにて開発設計を新入社員入社後3.5年しているものです。150名程の中小企業であり製品も高度な物ではありません。セル生産で設備も少ないです。  現在医療機器を3名のチームで設計していまして約2年後に発売されます。これが終わったら転職しようかと思います。転職の理由はより高度な設計をしたいためです。希望業界は自動車関連or工作機械関連です。  そこで初めての転職で疑問や不安があるので質問させて頂きます。 (1)150名程度の会社から300~600人の会社に転職は難しいでしょうか?現在の会社や仕事内容を詳しくお伝えできないので回答が難しいかと思いますが規模の大きい会社に転職された経験者様のご意見をお聞きできればと思います。 (2)転職に重要な要素は何でしょうか?以下の要素は何パーセントになりますか?全く必要ない要素には0%として下さい。 ・コミュニケーション能力 ・出身大学 ・大学での成績 ・前の会社の規模 ・前の会社の業種 ・資格(3DCADを勉強中) ・前の会社で何をやったか ・英語力 ・その会社でのやる気を伝える事 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 外資系に転職しました。前の会社からの誘い

    外資系のある会社に転職しました。とにかく本社の管理が厳しくありとあらゆる事に報告書とデータを要求され、仕事の半分以上が本社対応に追われております。当部署と人事部が最近総入れ替えになり就業規則はない、会社の組織図ない、会社規定ないと散々な状況です。 本国から見ると日本のスタッフは使い捨てなのかもしれません。 ただ販売力と製品は良く業績は伸びております。システム自体もわるくはなく、人間関係も良好です。  そこでふと以前の会社の知り合いに電話をしたら、復帰の話があり今度部長に会うことになりました。 部長自信は疑心暗鬼ですが、トップは部長が了解すれば復帰を認めてくれる様です。前の会社を辞めた原因は、技術の専門性が高く技術のことを知らないと業務遂行するにあたり社内で同レベル及び社外でも同レベルで話ができないと言うところにありました。辞める前に技術的なことは、気にしないで君は交渉と契約の面で期待すると上からは言われましたが、現実は技術的なことが必要です。前の会社は、工場はなく、すべて外注先に仕事依頼しており、作業方法・手順・工程管理等の専門職と一緒に仕事を遂行すれば可能と思います。 復帰への懸念材料は一度辞めた人間が、復帰してうまく社内的・社外 的にどう見られ、どう対応されるか心配で二の足を踏んでいます。 いづれにしましたも、各関係者の協力なしには仕事はできない調整役の側面のある仕事です。 復帰すべきでしょうか、それともきっぱり復帰を諦めて今の会社でキャリアを積むべきでしょうか。現在40代半ばです。 ご意見お願いします。

  • 前の会社へ

    転職したてです。転職先はいじわるな人は1人もいません。 まず思い描いた仕事とは全く違うこと、会社の雰囲気があわない事、 給料がさがった事(わかっていた事ですが)、通勤手段が苦痛なことから体を壊してしまい、以前勤めていた会社の上司、同僚から早く戻ってきなよと言われております。正直甘い考えではありますが、離れてみて前の会社のいいところがはっきり見えて頑張っていこうと考えております。非常識とは思いますが、皆さんのご意見、出戻りの経験がある方のアドバイスいただけたらと思います。 今の職場の方はいい人なのでいいづらいのですが、私は将来性があると思いましたが、たった1度の人生だからやっぱりやりがいかなぁなんて再認識してしまいました。同じ経験お持ちの方お願いします。

  • 転職する前に、その会社で学んでおくこと、やっておくことを教えてください。

    ある会社に就職しましたが、数年後に転職したほうがいいのかなと考えています。もし、他の会社に転職する前に、今の会社でやっておくべきことといったらどういうことでしょうか?(手続きとかではなく。)

  • 転職しましたが。前の会社が気になります。

    ここ1週間で転職しました。以前の会社では、直属の上司に放置状態にされ、何の仕事もありませんでした。それを見かねて嘱託の方で人望の厚い方が私に仕事を教えてくれました。何とか数ヶ月して仕事が1人前になりました。ところが、私は文系で仕事は深い技術的内容が必要・また直属の上司のあまりの無関心さに愛想が尽き転職を決意しました。 只、今でも仕事の事で、その良くしてくれた嘱託の人に私の仕事を引き継いだのですが、帰ってきて欲しいようです。66才です。ことあるごとに、言葉の節々に私が辞めて大変だとの声が聞こえます。周りは逃げたしたとしか見ていないでしょう。帰ったとしても仕事は最初はやりづらいでしょう。 その人に対する良心が咎めております。 只、私も大見得切って辞めると言って社内外に宣言して、今更私から、戻るとは言えません。 もし前の会社の人に会えばそのような話が、出るかもしれません。人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。一方今の会社でも大変重要な仕事をしております。 覆水盆に帰らずでしょうか? 少し迷っております。

  • 転職が前の会社にわからないようにするには?

    今、傷病手当てを使ってお休みをしています。 会社のストレスが原因でだいぶ回復はしているのですが、職場も遠いので今回転職をしようと考えています。 (医者からの転職等はOKが出ていますが、今の会社に戻るべきではないと言うのが診断です) 2008年11月末で今の会社を退職して、12月から新しい会社へ転職する予定です。 今の会社には転職することを言いたくないのですが、年末調整などの手続きでわかってしまうのではないかと不安です。 自分で確定申告すると言って源泉徴収を今の会社にもらえば転職はわからないのでしょうか。 確定申告は新しい会社でしてくれると調べてわかったのですが、前の会社にはわからないで済むものでしょうか。 ネットで色々調べたものの、なかなか該当するものがなく困っています。 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 技術系特定派遣会社への転職を検討しています。

    工作機械メーカー、装置メーカー等で電装設計、制御設計に約20年間従事して来た者です。 雇用形態は全て正社員です。現在43才です。 約1年半程前に、工作機械の制御ソフト開発部隊から電装盤製造部隊へ異動になり、技術部門への復帰を希望しつつ、何とか頑張って来ましたが、もう限界を感じております。 (異動は私の制御ソフト製作の失敗が原因となっております) このままでは、自分の技術者人生が終わってしまうと不安にかられます。 在職しながら転職先を探しておりますが、なかなか見つからず、技術系の特定派遣会社も検討しております。 自分は生涯技術者でいたいと言う気持ちが強く、それであれば、技術系特定派遣でも良いのでは と考えておりますが、実際どうなのでしょうか? 技術系特定派遣経験者の方、ご意見お願いいたします。 尚、近く、技術系特定派遣の最大手と言われる、メイテックの面接を受ける予定です。

  • 転職後悩んでおります。

    転職を4月にいたしました。まだ1ヶ月とちょっとしかたっていないのですが、とっても悩んでおります。 私は前の会社が仕事内容と人間関係はやりやすかったのですが、会社自体自分より年上(32以上)が少なく離職率が激しく、将来性のない会社だなと見極めて年齢もあったので焦って転職したのですが・・正直甘い考えとは思っているのですが、今の会社が自分の性格に合わず(あわせるのが当たり前ですが)、前の会社でずっと車通勤だったのを電車通勤に変えた(会社の決まりで)為、アレルギーを起こしております。 自分自身この転職がこれからずっとやっていくものとして考えていたのですが、電車通勤がどうしても耐えられません。試用期間でやめてしまうのは自分にもマイナスですし、何の為に行動を起こしてきたのかわからないのですが・・前の仕事に未練ダラダラです。 長々と申し訳ないのですが、出戻り自体前以上に頑張らなきゃだめなのは分かっているのでが、仕事は頑張って笑って仕事したいってのは甘いですか?状況として、前の会社の上司は戻ってきて欲しい、待遇も辞めた時と同じにて約束してくれてます。 人生で一番悩んでおります。将来を考えず今楽しい仕事を選ぶべきか、将来を考え嫌いな電車通勤を我慢すべきか。情けない質問でお恥ずかしいのですが、意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 前の会社への出戻り

    30代半ばの既婚女性です。 去年退職した会社からオファーがあり、出戻るかどうか悩んでいます。 前の会社に10年勤めていましたが、激務で疲れていたのと、友人・同僚が出産で退職・育児休暇を取得する中、このまま仕事だけの人生になりそうな自分に失望して去年退職しました。 専業主婦になってみたものの、すぐには子宝に恵まれず、また働きたいと思うようになり転職活動をしてみましたが、このご時世ブラックらしき企業か前職以上に激務の仕事しか見つからず、前の会社がいかに優良企業だったかを思い知らされました。 もう派遣で探そうかな、と思っていたところ、前の会社の上司から「戻って来ないか?」というお誘いを頂きました。嬉しかったのですが、また激務の生活に戻ることが不安です。 超就職氷河期にやっと就職して10年、仕事中心の生活で気が付いたら30半ばになっていました。子供を持つことを考えたのは1年前くらいからです。夫も激務のため、私には専業主婦を望んでいるようです。 夫婦共に激務でも子供持つことは出来るのでしょうか? 男性の方に質問ですが、仕事で毎日0時過ぎに帰宅する奥様をどう思いますか?

  • 28歳、転職を考えています。

    28歳、SEをしているものです。 激務&仕事ができない(不向き)なため、 5年勤めましたが、今の仕事をやめようと考えています。 しかし、こんな景気のため、転職すべきか非常に悩んでいます。 また、転職する場合、仕事が激務なため、 仕事をやめてから転職活動をしようと考えています。 このような考えは危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう