• ベストアンサー

ベランダ菜園を始めたい!何がオススメですか?

BiHooの回答

  • BiHoo
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

うちの経験談を書かせていただきます。 ラディッシュは簡単でした。プランタの大きさや肥料などで違うかもしれませんが、うちは1ヶ月くらいで収穫できました。 青梗菜とモロヘイヤもおすすめです。病害虫に強いみたいで、害虫駆除の薬をまく必要もありませんでした(せっかく作るのだから、薬はあまり使いたくないですよね~) 今からは無理かもしれませんが、バジルは超簡単です。元気ですくすくと育ちたい放題に育つので、使い切れず、収穫して冷凍しました。(1年草なので、収穫は1回きりです。) パセリもタイムも害虫が付きにくく、楽です。 ルッコラはだめでした。変な青虫が大量について、人間の口に入る前に、全部食べられてしまいました。 小松菜とラディッシュの葉などにはハモグリバエという虫がつきます。葉の表面に白い線のような模様ができたら、ハモグリバエの幼虫です。お酢を水で薄めたものを葉にかけると、葉が丈夫になり、ハモグリバエ予防になりますが、やっぱり白い線+幼虫の死骸付きの葉は食べる気にはなりませんでした。 マンションの上の方の階だと、大丈夫かもしれませんね。うちは2階なので虫が来まくりでした。

jun1106
質問者

お礼

大変為になるご経験談、ありがとうございました。 できれば、虫のつきにくいものがいいですよね。 薬もあまり使いたくないですし…。 種類によって、虫のつきやすいもの、つきにくいものが あるとは知りませんでした。 (初心者すぎてすみません…) これから色々勉強してみようと思います。 参考になりました!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダ菜園について

    狭い庭やベランダでも家庭菜園ができるということを知り春から挑戦してみようと思っています。 つくりたい野菜はジャガイモ、ナス、トマト、ピーマンなど料理によく使う野菜がいいなと思っています。 ベランダ菜園についてわかりやすく書かれているホームページをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? あと、これは作って正解だったみたいな野菜があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ベランダ菜園 プランター

    こんにちは。この度結婚しました。家計の節約のためにベランダでプランター菜園をして野菜などを育ててみたいと思っております。 しかしながら、まったくの初心者でネットで検索しても何を植えて最低限何が必要かよく理解ができません・・・ そこで皆様にぜひ教えていただければと思ってます。 (1)現在、植えるべき野菜は?またその収穫時期はいつか? (2)それにあたって用意するもの (3)個人的にミントとバジルを植えたいのですが今は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • ベランダ菜園の土作り

    ベランダ菜園の土作りはどんな土を使えばいいのでしょうか?まったく初心者なのでまったくわかりません。検索も色々してみたんですが、はっきりわからず、どなたか詳しく教えて下さい。 とりあえず、園芸培養土というものを買ってきました。これだけでいいのでしょうか? とにかく全然わからないので、どんなものを使えばいいのか、分量的な事などなんでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。 育てたい野菜は、大葉、おくら、ミニトマト、ねぎです。よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園の夏蒔き野菜を教えて?

    猫の額の我が家のベランダで、これから撒いて秋収穫できる野菜を教えて下さい? ついでに育て方もね? ヨロシクです!

  • ベランダでのガーデニング方法が分かるオススメのHP教えてください

    今年の春からベランダでガーデニングをやってみようと思い立ちました。 ガーデニング、超初心者のため勉強したいのですが 実際に活用されて、読みやすく便利だと思われたホームページがありましたら教えてください。 お花よりはハーブとか野菜を育ててみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダに適した野菜栽培

    ベランダで家庭菜園をやろうと思ってます。 現在ハーブを何種類か育てて収穫したり活用したりしていますので、今度は野菜にも挑戦してみようかと思います。 スペースは限られているし、また初の試みなので、たとえばサラダの付け合せによいような葉もの系の野菜など、それほど難しくない栽培法で収穫できるものは何があるでしょうか? 東向きのベランダで、ベランダの柵が陽が入らないタイプなので、午前中しか日当たりはよくありません。できればこのような環境に適したものがよいのです。 また栽培方法の載ったURLなども併せてご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 小さなプランターでできる家庭菜園向きの植物は?

    園芸初心者です。 100円ショップのプランター(20センチほどの小さいもの)が4~5個あります。 ベランダ(東向きで、日当たりはあまり良くありません)で家庭菜園をやってみたいのですが、 小さなプランターでも育てることのできる野菜、ハーブ、果物などには、どんなものがありますか。

  • ベランダ菜園

    先日、ずっと探していたミニ野菜の種をやっと、1種見つけて、今日蒔きました^^(ミニチンゲンサイ) そこで皆さんにお聞きしたいのです。 1:ベランダ菜園で何を育てていらっしゃいますか? (ミニトマト以外で) 2:ミニ野菜の種子ってどこで購入されてますか?(ホームセンター、ネット上など)200円くらいですか? 3:今蒔き時のものってありますか? 4:ベランダ菜園ならではのメリット、デメリットを教えてください。 5:他、何か気を付けていることなどありましたら教えてください。(土、肥料など) いつも花屋さん、ホームセンターなど種が置いているところを見るのですが、ミニ野菜のものって見かけないんです><(地域的なことが関係してるのでしょうか) 人参、大根など挑戦してみたいなぁって想像したり^^; 宜しくお願いします。

  • ベランダでできる簡単な家庭菜園 教えて下さい

    賃貸マンションのベランダで家庭菜園にチャレンジしてみたいと思ってます。 ちなみにうちはあまり日当たりが良くないのですが・・・日当たりがイマイチでも出来る野菜はありますか? 出来ればトマトや青シソが作れたらいいなって思ってます。 その他にもオススメがありましたら教えて下さい。 超初心者なんで、あまり手がかからないのが一番なんですけど。。 よろしくお願いします!

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。