• ベストアンサー

住宅購入後、控除を受けなくても申告は必要か?

syakuhusaiの回答

回答No.1

住宅取得控除にはいろいろな条件があります、それをクリアしませんと控除は受けられませんが、そもそも対象外の物件でしたら、申告する必要も無いわけです。残念ながらローンを組んでいるといったことだけで、税金が戻るといった制度は現在のところございません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    平成16年9月に築21年の中古物件を購入しました。 木造の為、築20年以内でしか住宅ローン控除を受けれないので、 確定申告をする必要がなかったのですが、 本屋さんで確定申告の本を読みましたら、2005年に法が変わり、 耐震基準適合証明書があれば築年数は問わないと書いてありました。 もしかして、耐震基準適合証明書があれば今年の確定申告で住宅ローン控除が受けれるかも! と思ったのですが、税務署のHPには耐震基準適合証明書は取得前2年以内と書いてあります。 買う前に住宅ローン控除の築年数の事を勉強せずに、 築21年の家を購入した為に 新築の方と変わらないローン金額なのに、 控除も全くないので本を読んだ時は喜んだのですが、 この場合控除は全く無理なのでしょうか?

  • 住宅取得控除の確定申告

    昨年の初夏に中古住宅(築32~3年、51坪二階建て)を買いましたが今年の確定申告を逃してしまいました。 気づいたら3月15日を過ぎていました。 その物件は年数も経っていますので250万で買ったのですが少しでも戻ってきたらいいと思います。来年申請(申告)、受理してもらえますか?

  • 築20年を超えている住宅購入と確定申告

    昨年の夏に 昭和57年6月築の 土地付き中古住宅を購入しました。もちろんローンを組みました。 色々なところで 築20年を越えた木造物件には 住宅ローン控除が適用されないことは理解できました。 そこでなのですが 確定申告は 必要なのでしょうか? 不動産取得税の減税などは あるものなのでしょうか? もし 確定申告をする場合は どういった書類が必要なのでしょうか? 分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 築20年超の中古住宅購入、確定申告は必要ですか?

    昨年、築28年の木造住宅を住宅ローンを使って購入いたしました。 中古住宅の場合、築20年以上だと住宅ローン控除が受けられないとのことですが、 一般的に新築・築20年以内の中古物件を購入したときは、初年度は確定申告 することになっていると思います。 しかし、私のように、住宅ローン控除の対象ではない場合は、 確定申告する必要は全くゼロなのでしょうか? ※当方、耐震基準適合証明書等は、持ち合わせておりません。

  • 確定申告の住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について教えてください。 平成16年6月に築21年の物件を1千万円で購入し、6百万円かけてリフォームしました。別々にローンを組めばリフォーム代金の残高証明が取れるのですが、まとめて30年ローンを組んでしまいました。この場合、確定申告でいくらかでも控除できるようにならないのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 住宅取得控除の申告書について

    去年住宅を取得し銀行でローンを組みました。今年2月に確定申告をしたのですが 2年目のあたる今回の年末調整(夫はサラリーマンです。)で必要な書類についての質問です。銀行の残高証明は11月に送られてくると銀行担当者から伺ったのですが 控除の申告書はどこから送られてくるのでしょうか?過去のログを見ると税務署から確定申告後に適応年数分の書類が届いているはずなど書いているのをみましたが うちには何も届いていません。銀行の方もご主人の会社に言えばあると思うのですが、と少しあやふやでした。それと地震保険にも入っているのですが それも年末調整の控除に含まれますか? 

  • サラリーマン 住宅借入金等特別控除による確定申告 控除額は? 

    サラリーマンです。昨年(2009年2月)、マイホームを購入したので、住宅借入金等特別控除にかかる確定申告をしようと思っていたら、ローンを組んだ銀行より、「必要書類を揃えて頂いたら、こちらで確定申告の手続きサービスを行います。」と言われたので、必要書類を持って銀行に行きました。私なりにネット等で調べて、「住宅ローン年末残高×1.0%=控除額」と思っておりました。私に当てはめてみますと「1800万×1.0%=18万」ですので、18万戻ってくると思っておりましたが、担当の方に聞くと「源泉徴収税額の¥78,700しか還付されません。約一カ月後くらいに振り込まれる予定です。」と言われてしまいました。思ったより還付金額が少なく、がっかりでした。後で調べたら、差額は住民税からも控除と書いてましたが、私にもあてはまるのでしょうか?また、あてはまる場合はいくら位で、何月頃に?どのような方法で(振込?)控除されるのでしょうか?初めての確定申告で分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 確定申告期限後の住宅ローン控除について

    1箇所からしか給与をもらっていない一般のサラリーマンが住宅ローン控除を受けようと思った場合には、たとえ当初に確定申告を忘れていても5年間までなら遡って住宅ローンの控除を受けることができると聞いたことがありますが、もしこれが2箇所から給与を受けている人でもともと確定申告をする義務がある人が確定申告を忘れていた場合、5年間まで遡って住宅ローン控除を受けることは無理なのでしょうか? 2箇所から給与がある人は絶対的に期限内の申告でしか住宅ローン控除は受けることができないでしょうか? また、居住した年の翌年(2年目)を住宅ローン控除初年度として確定申告申告することも可能なのでしょうか?

  • 住宅を購入したのですが!

    住宅ローン減税対象外の物件を購入したのですが(築25年以上たち、耐震基準適合証明書なし) 確定申告をする必要がありますか? 住宅ローン減税・控除受けれないからといって確定申告しないと損してしまうのでしょうか? 不動産取得税 固定資産税 登記料 団体信用保険 火災・地震保険 など色々大きな失費がありますし。 確定申告してなにか住宅ローン減税・控除以外で 減税・控除など受けれないのでしょうか?

  • 確定申告 住宅ローン控除

    サラリーマンで 年末調整を行った場合 確定申告で住宅ローン控除の欄は無記入でも大丈夫なのでしょうか。 株取引をしているのdw確定申告は必要となり 住宅も2年目になります。