• ベストアンサー

中華ちまき

ときどき中華ちまきを作るのですが、どうしても竹の皮にご飯がべったりついてしまうのです。どうしたら付かなくなりますか?うってるものはあまりついてませんよね…油でも塗ってるのかしら?知っている方がいたら教えてください。ちなみに竹の皮は中華街で何十枚も入って500円くらいの安いものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もち米をお使いですよね。 透き通るまでしっかりサラダ油でいためてますか? スープでしっかり火を通してから竹の皮に詰めます。 竹の皮は先に水に浸して柔らかくしておくか 蒸しておくといいですよ。

pagunyann
質問者

お礼

もち米を使ってますし、竹の皮はよく水に浸していたので、炒め方が足りなかった という可能性が高いです。お料理教室で習ったとおりラードで煮汁がなくなるまでいためたつもりだったのですが、、気を取り直して再チャレンジします。