• ベストアンサー

鹿児島(?)坂本屋の角煮ちまき風ご飯

鹿児島のお土産だったと思うのですが、 坂本屋というお店のちまき風のおこわをもらいました。 竹の皮に包まれたおこわ飯の真中に 牛の角煮が入っていてとてもおいしかったです。 また、それを食べたいのですが、お土産をくれた人が 海外へ行ってしまい、現在連絡がとれません。 とても有名なお土産らしいのですが検索エンジンでも それらしきものが引っかからずみなさまのお力をお借りしたく 思います。 鹿児島・・・ってのはひょっとしたら勘違いかもしれませんが。 よろしくお願いします。

noname#82920
noname#82920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

長崎 坂本屋の「角煮めし」でしょう。 参考URLを見てください。入手方法がかいてあります。 (8個入り 3,200円 消費税、送料別)

参考URL:
http://www.nib-tv.co.jp/nandemo/nanzoom/zoom98/niaji98d.htm
noname#82920
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を見てきましたがまさに、これでした こんなに早く教えていただけるなんて 思ってもみませんでした。 質問に書いた場所が間違っていたにもかかわらず・・・・ 本当にありがとうございました。 早速注文してきます!!!!

関連するQ&A

  • 先に中華おこわを作ってから、ちまきにしたいのです。

    中華おこわの素を使って、ちまきを作りたいと思います。 先におこわにしてから、竹の皮に包んでもいいのでしょうか? それとも、炊く前に包んだほうがいいですか? そうすると味がかたよってしまわないか心配です。 それから、竹の皮は普通のスーパーで販売しているのでしょうか?もしわかりましたら、だいたいの価格もお願いします。 いっそのこと、竹の皮をお皿にした中華おこわでもいいかなぁ・・。でも、ちまきにしたほうがワクワク感がアップしますよね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初の鹿児島☆地元の方のイチ押しを教えて下さい!

    4月に2泊3日の予定で鹿児島に行こうと思い計画を立てています。 ガイド本やネット検索では色々出てきますが、ぜひ地元の方に聞いてみたいことがあります。 (1)ドーミーイン鹿児島(天文館)に宿泊予定です。近辺で夕食をとるのにおすすめのお店はありますか?(手頃なお値段で黒豚・地鶏等の地元幸を美味しく振舞って下さる居酒屋みたいなお店が理想ですが…あるのかな?) (2)地元の方がおススメする白熊のお店はどこですか?良ければ理由も含めて教えて下さい。 (3)20~30代の女性に喜ばれそうなお土産はありますか?雑貨・お菓子等何でも。 その他、鹿児島を楽しむにあたって何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 近江牛のおいしいお店。お土産も。

    近江牛のおいしいお店。お土産も。 今度、近江八幡に遊びに行くんで、せっかくなので近辺のお店で近江牛を食べたいなと思っています。 お土産も持ち帰れたらいいなと思っています。 検索してみると色々出てくるんですが、皆さんお奨めのお店があったら教えてください。

  • 長崎のおいしいもの

    今度念願かなって女友達で長崎へ出かけます。 以前いただいた角煮まんじゅうをお店で食べたいのですが、 検索しても見つかりません。 お土産ではなく、お店で食べられる、もしくは熱々を テイクアウトできるところを教えてください。 (できれば岩崎本舗さんがいいです) また、ちゃんぽん以外でおすすめのものがありましたら 教えてください。

  • 鹿児島発東京行きのチケット…助けて~~!!

    私のバカ兄T_Tが面倒な仕事をもってきました。 バカ叔父が鹿児島3月29日から東京にいくとかで 兄にチケットの手配をたのんできました。 内容は以下の通りです。 ・鹿児島発 東京(羽田)行き往復。 ・鹿児島を3月29日に出る。帰りは東京を3月31日に出発。 ・鹿児島発は午前発 東京発は最終一つ前or最終 ・できるだけ安いもの ただでさえチケットが高い時期なのに 一生懸命4万円台でもなるだけ安いのを探してきても 「高い、ふざけんな」とキレます;; 私は旅行とか全然しないのでどういうふうに安いのを さがせばいいかわかりません。 検索エンジンで「格安航空券」など思いつく限りの キーワードを入れて探しても往復4万円台しか見つかりません。 ホテルなど宿泊地もセットになっているチケット (パックツアーなど)なら航空券だけ買うより安い!と 聞けばそれを検索してもやっぱりおなじくらいの 値段で… 「テメエでさがしやがれこのバカ!」といってすむ 相手ではないのです… (バカ叔父は自分で探す気一ミリもなし。 バカ兄は自分で引き受けておきながら全部私に押し付けて 手柄は横取り。二人とも思い通りにならなかったら スーパーで「お菓子かってー!!」とわめきまくる ガキのようになって最低三日は手におえない状態になる。 別カテゴリに相談してどうにかしたいくらいの バカっぷりなんです;ここ最近この件を私が見つけ られないのを勝手に腹立ててネチネチ意地悪を言って来ます…) こんなバカコンビのためにお手を煩わせて本当に申し訳 ありませんが 上記の条件で(またはそれに近いもの)安いチケット情報が ございましたらご紹介願えませんでしょうか。 私が探した中でこれは安いほうでしたが http://www.hamasen.co.jp/kirara_KOJ10.htm これでも「ふざけんな」の答えなのです…。 どうか皆様お力をお貸しください! お願い致します!

  • ≪たい焼き≫についてお伺いします。

    昨日、たい焼きを頂いたのですが、 とてもとても美味しくて、どこで買ったのか聞きましたら、 どこのお店なのか、お土産を持ってきた当人も忘れてしまった、とのことでした。 本人曰く覚えていることは・・・ (1)横浜駅 タカシマヤ??デパ地下?だったかも? (2)1個(匹)、115円だった。 (3)竹のような(よく昔のおにぎりを包んだような?昔のお肉やさんで包んでくれたような、長方形の包み→ヒョウシ?ヒョウギ?)ものに包まれていた・・ (4)さめても大変美味しく、皮は薄くて、パリっとしていました。餡子も、甘すぎず素朴で・・) もう一度、頂きたいのですが・・・ ネットで検索してみたのですが、どうも違う・・・ものばかりで。 ※味は麻布十番にある浪花やさんのたい焼きに似ています。 しかし、昨日頂いたのは、1個、115円とは安いので、魅力です。 ※購入した当人は、年配男性ゆえ、何を聞いても≪わすれたーーー≫といいます、 記憶も定かでないかも??しれません。 ※お店がわかれば今日、別の方のお土産に買いにいきたいので、 ご存知の方、どうか教えていただけますか?

  • 英語Tシャツの訳について

    アメリカのお土産にTシャツを買いました。 インディアナ州のシルエットの真ん中に、逆さになった牛の絵がついていて、その上に、「Nothing tips like a cow」と書いています。 どういう意味でしょうか? 検索してみると英語の質問サイトでも同様の質問があり、「cow tipping」という牛を倒す遊び?にかけてあるらしいということはわかったのですが、どういうニュアンスなのか… どなたか知恵をお貸しください。

  • 紳士もの皮ベルトの長さ調整について

    海外旅行のお土産に、皮ベルトを頂きました。 惜しいことに、三センチほど長いのです。 ところが、バックルのところでしっかり縫ってあるタイプの皮ベルトで、 バックルを外してカットすることができません。 これって、穴をあけるしかないのでしょうか? できれば縫い目を外して、カットした方が仕上がりはきれいな気がするのですが・・・ こんな修理をしてくれるお店はあるのでしょうか?

  • 「銀座もも」ってどこで売ってるの?

    13日昼過ぎまでの予定で東京に来ているのですがおみやげのリクエストで「銀座もも」?とかいうものの入手方法がわからず困ってます。 以前きたときは「銀座もの」と聞き違えて銀座のものならなんでもいいのかと勘違いして買ってきたら、そうではなかったようです。検索エンジンで「銀座 もも」「銀座 桃」で検索してもひっかかりません。 心当たりのある方、ご教示いただければ幸いです。

  • 謎のコイン?

    5円だと思って受け取り、その場をあとにしました。 しかし家に帰ってみるとどうも5円じゃないようです。 表面にはcactusgold ???(???はレタリングみたいな3文字)で 5円と勘違いしたので真ん中には穴があいています。 裏面はなにも書いていなくツルツルしています。 検索してみても海外のサイトや関係ないサイトばかりでした。 いったいこのコイン?はなんでしょうか?