• ベストアンサー

これは保育所での「体罰」と言えますか?

はじめまして、コラーゲンと申します。知恵袋にいましたが、もっと深く色々教えて欲しくてこちらに来ました宜しくお願いします。 教えてください。 長男5歳年中、次男3歳未満児、長女1歳児の3人を保育所に預けています。 昨日土曜日に起こった出来事です。 迎えに行くと、長男が 「僕、飴もらえなかったから、おうち行って飴食べる~~~」と半べそで駆け寄ってきました。は? と思いましたが、子供のいうことなので、とりあえず軽くあしらって、帰宅の途につきました。 車でよく話しを聞くと、午後、先生が私物の飴を出してきて、おりこうな子に飴をあげます。といって、カラフルな飴を各児童に選ばせるようにして皆喜んで飴に群がったそうです。ですが、うちの長男だけ、行儀が悪かった という理由で飴があたらなかったそうです。  息子に、どういう風に行儀が悪かったのかと聞くと、 前夜、家で柿を食べたら、種がでてきて、大きい種で、宝物にして、土曜日保育所が終わってから、ばあちゃん家に柿の種を植えるんだ!と大切に、保育所に持っていってしまったらしく、お昼寝時に眠くなかったから、ポケットから柿の種を出して手で遊んでいたら、先生が怒った とのこと。 で その種は、手から先生が取り上げて、息子の見ている前で、ゴミ箱に捨てたそうです。 子供の夢を踏みにじる行為だと思いませんか? 飴を与えなかったことも、みせしめ的な、とても教育、保育とは思えない横行な手段だと、親としては思ってしまいますが、皆さんの冷静なご回答をぜひお願いします。 (今日日曜なので、保育所に問い合わせできず、もんもんとしていますが、明日朝、所長に話に行きます) なお飴の件は、他の5歳児さん2人に聞いてみたところ、やはりうちの子だけ飴があたらずに、泣いていた と言っていました。事実で間違いないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当、ひどいですね。 No1さんのおっしゃる通り、体罰とはいえないですが、 精神的に子供をとても傷つける、大人が絶対にしてはいけない行為だと思います。 柿のタネの件もその先生の態度に疑問だらけですが、 その後見せしめ的に他の子には飴をあげる、息子さんにだけあげない、というのはとても大人(それも保育所の先生でしょう?)のやることとは思えません。 (何歳も年の離れていない年上の子供がやるならまだわかりますが…。) 絶対、その保育所の所長(責任者)に云うべきです。 母親、父親のかわりに正しい教育、指導をすべき立場にあるのに、そんなことをする人を野放しにしていてはいけないと思います!

coragen
質問者

お礼

率直に私と同じように憤ってくださり、それだけで心強く思いました。ありがとうございます。精神的虐待(見てる前でゴミ箱に宝物を捨てる)、そして みせしめ(一人だけ飴を食べれない人物を作ることで、その子にダメージを与えつつ、それ以外の子にも、あなたたちもうるさくすると ああなりますよ と言ってるような行為ですよね)この2点、明日朝、所長に猛抗議します。絶対 野放しにしません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

1.私物の飴を園児に与えることは、所長は、ご存知ないのでは? 普通は、園に寄付があれば、全体で分けるものでしょうし、飴などは、年齢によっては、やたらと、食べさせるべきでないものです。 冷静に、感情高ぶらず、所長に、伝えるべきことでしょう。 2.まだ、柿の種が、ごみ箱に残っているなら、担任に、事情を知らず処分してしまって、悪かったことを、こどもに詫びてもらい。こどもからは、みんなの昼ねの時間に、眠たくないからとごそごそと友達の昼寝をじゃまをしてごめんなさい。と、言うように、母親からアドバイスしながら、種をひろって、きれいに洗って、早速、植えるように、母親として、話をまとめてください。雨降って、地固まるでは、ないですが、一方的な保育者の批判もできますが、こどもの落ち着かないところを直しながら、柿が芽が出ると良いね。という夢も大切に出来るチャンスです。母親のみの納得の場にしないようにしましょう。 3.4歳児組は、アメニティ発想と言って、サンタに期待したり、自然の変化や、物に生命があるはずとか、発想の伸びる大事な時期で、まだ、5歳児組のように、言葉で表現したり、体で表現するのが、出来ない過渡期です。 この頼りなさそうな時期を如何に、上手に、育てるかは大事なことで、保育所にのみ任せてはいけません。 家族全体の協力で、年長組へ送りだしてください。 保育所=プロ=任せたでは、駄目です。あなたが、母親なのは、一生ですから。

coragen
質問者

お礼

1、子供から聞いた話を総合すると、どうやら飴は先生の私物で間違いないようです。つい先週、歯科検診もあったばかりで、虫歯の子も多く、保育所として虫歯予防に取組もうとしている所なのに、疑ってしまう先生の行動です。 ご指摘の通り、高ぶらず、冷静に所長に伝えます。(今 文書にもしています) 2、わかりました。そうしたいと思います。 3、わかりました。 私も未熟な母ですが、でも、子供が泣いたことに対して、お母さんは一生懸命お前を守る!お前のために頑張る!と見せたい気持ちもあり、あえて明日は所長に申し入れに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14668
noname#14668
回答No.4

お子さんが気にせず、また保育園に楽しく行ってくれる事を望みますが・・・。 それはひどいですね。 体罰よりも、陰険な行為といえると思います。 「無視」や「差別」といった行為にもとれます。 お子さんの性格にもよるでしょうが・・・ そのような事がきっかけで保育園が嫌になったりする事も考えられます。 子供には、子供なりの理由があるはずです。 おばあちゃんの庭に種を埋めるなんて、子供らしい、ほほえましい事だと思います。 先生は、訳のわからない大人の言い分で種をゴミ箱に捨てたりしているのだと思いますね。 その先生にとって、おりこうな子の定義は何なのか?と聞きたくなります。 それは保育園に言うべきですね。 行為そのものを糾弾するよりも、どういう考えでそのような事をしたのか?を聞いたほうがいいと思います。(理由をはっきり言わせる) はっきりした理由がなければ、先生の気分や、個人的な感情で行ったということだと思います。 私は、子供を守ってやれるのは親しかいないと思っています。 種を大事に持ち帰るなんて、優しい、素直なお子さんなのだと思います。守ってあげてくださいね。

coragen
質問者

お礼

ありがとうございます。明日朝、必ず所長に猛抗議し、らちが明かなければ、市役所へ通告します。ご心配戴きましたが、うちの息子は、いわゆるネアカタイプで、決してうらまないんです。保育所へも月曜日、また喜んで行くと思います。それがまた、親としてみていて切なくなります。こういうタイプだから(打たれ強い、根に持たない、すぐ忘れてくれる)先生もターゲットにしたのかと思います。 明日、必ず何か納得が得られるまで、行動します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 保育所に預けると言うことは、親としての責務が、仕事等の事情によって果たせないから、と言うことでよろしいですね。(本来はすべて親が子供を保育するのが基本です。自分で保育するのが可能なのに預けて文句を言うのは筋違いと思いますので)  預けた子は所詮他人の子です。他者に預ければ、金を払っていようが、プロであろうが、完全平等ははムリです。なぜなら預けられる親御さん一人一人に教育信念があり、その中庸で保育されると思いますので。  保育所は集団行動をはじめて覚えていく場であります。その中で子供の思いがあるとはいえ、寝るべきときに寝なかったのは基本的問題です。それが適当な指導に終り許されれば、他人のお子様も許さなければならなくなります。他の親としては自分の子供に示しがつかないので迷惑です。ただ小さいお子様ですから、失敗することもあるでしょう。まずどんな怒られ方をしたのか子供に聞いてみましょう。何度言われても聞かなかったのであれば、行き過ぎとは言え「先生も種が大事なこと知らないのは当たり前だよ、人はいやなことをされたら怒るんだよ」と教えるべきです。一度しか言われずにすぐ言うことを聞いたのに種を捨てられたのなら、別です。怒鳴り込みましょう。  アメの件は、あり得ると思います。「悪いことをすれば、罰が当たる」うちの子供にも徹底的に教えていることです。一番辛いことをされて「だから損をしてしまった」ことは、責任のない他人としては何とも思いません(親としては、かわいそうに思いますが)。そこで子供に怒らずに言うんですよ、「先生も君だけわざとあげなかったのはよほどのことじゃないかな、だってみんな喜んでくれる方が先生もうれしいでしょ。先生は自分が嫌われても君に悪いことをした人は罰があたることを教えたかったんじゃないかな」と。難しいようですが、子供は解らなくても「ふんふん」と聞きますよ。他の子が同じことをされた時も、「だから悪いことをしたら罰が当たったんだね」と言うようになります。先生が怒ってくれたことによって、親は子供の逃げ場所となれます。今こそ、悪いこといいことを教えるタイミングだとも思いますが。

coragen
質問者

お礼

土曜日も休みでない会社で経理をしており、賞与支給があったばっかりで、年末調整などもあり、今多忙を極め、土曜日も保育をお願いしています。(決して手抜き、楽のためでありません) 飴の件、あり得る とご指摘を受けたことに驚きはしましたが、でもそうかもしれない・・・と少し気付きました。素直にtoshipheeさんのご意見頂戴致します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

体罰ではありませんが、不適切な行為です。 保育所に苦情を言ってもいいと思います。

coragen
質問者

お礼

お早いコメント、感謝いたします。明日、所長に相談に行きます。今、文書を作っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園での体罰? のことで悩んでいます

    保育園のことで、悩んでいることがあり、みなさんのご意見を聞きたくて、ここにたどり着きました。 4歳の息子を保育園にあずけています。 その子がお風呂で「膝が痛い」と言い、見ると直径2センチくらいの腫れがありました。 痛いのは「しみる」ということでした。 どうしたの? と聞いてみたところ、 先生に叱られたときに、手でギュッと、爪を立てる感じでつかまれたらしいとわかりました。 腫れているところは、「先生のおとうさん指(親指)がギュッてなった」と言っていました。 そのときうちの子は、痛くて泣いてしまったそうです。 よく見ると赤く腫れている中央に、爪の痕のような小さな傷がありました。 叱られた原因は、「どいてって言ってもどいてくれなかったから」、 うちの子がお友だちをぶってしまったことです。 子供の話ですが、流れはこんな感じだったようです。  うちの子がお友達をぶった。  見ていた先生がうちの子の膝をギュっと力を入れてつかんだ。  立たされて叱られた。  隅の廊下に放り出された。 いつも午後6時に迎えに行きますが、そのときは担任の先生方はもういません。 だからきょう、わたしは先生には会っていません。 悪いことをして、叱られるのは当たり前だと思いますが、膝の傷は、ショックでした。 痛い思いをさせる叱り方は、やめて欲しいです。 先生のことをずっと信頼していたので、困惑しています。 今でも、意図的な体罰だったとまでは思いたくないのですが……。 子供が今日のことをどう思っているのかも、心配です。 (今日は私もびっくりして、子供のフォローがじゅうぶんではなかったかもしれません) 子供には、「どんなときもお友達をぶってはいけない」「いけないことをしたら、叱られて当たり前だよ」 「先生は、力が入りすぎてしまったのかもしれない」と話しました。 月曜日に保育園に行ったら、先生に直接話を聞こうかと思っていますが、心配です。 今後を考えたら、ことを大きくしないほうがいいのか? でもこのままでは、不安が残ります。 何があったのか、隠さず話してもらえるでしょうか? どういう風に切り出したらいいでしょうか? 保育者の方や、同じような経験をされたことのある保護者の方の ご意見がいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 息子の保育園のお友達について

    保育園年中組の5歳の息子がいます とても明るくちょっとお調子もので元気な子なのですが 気が弱いところがありやんちゃなお友達にいじわるされても 何も言い返せなかったりするようです 今日お迎えに行った時にも やんちゃな子に息子が乗っていた3輪車を取り上げられそうになって 息子は半べそになっていたところ そのやんちゃな子が 「お前すぐ泣くくせにどけっ」と言われていました すぐ泣くくせにと言われていたのがちょっと気になったのですが そういう風に言われてると言う事は 息子はみんなから少し下に見られてるのでしょうか 下というか子分的な感じ? (言い方がうまくなくてすみません) 5歳の年中組くらいだと男の子はもうあまり泣いたりしないのでしょうか うちの子は家でもわりとすぐ泣いています 大泣きではなく涙をこらえて半べそという感じです 保育園でもすぐ泣くような子はいじめられやすいでしょうか 朝はあまり保育園に行きたがらない事が多いです でもお迎えに行った時は元気に遊んでいる事もあります

  • 柿の種飴

    先日友人に聞いたのですが、飴の中に柿の種(あられ)がはいった「柿の種飴」なるものがあるそうで、食感はいまいちだったらしいです。 食べたことのある方、または売られているところをご存知の方教えていただけませんか。

  • 若い保育士をやめさせたい。

    初めて投稿させて頂きます。 30代の5歳息子の母です。 先日息子(仮にAとします)も年長になり担任の先生が新任の先生に変わりました。 おそらく20代前半の若い保育士なのですが、対応に納得がいきません。 その保育士の「わざとじゃなくてもやってしまったら、謝る。」と言う指導に私は納得がいきません。 それでうちの子が犯人扱いをされてるんです、たまったものじゃありません。 うちの子がやったのを見た子が居るって、他人の子の言う事を信じるんですか?って話です。 とにかく納得がいかず、クレームを言うと保育士はだんまり。 何も言い返せなかったんだと思います。良い気味です。 しかも、その保育士は煙草を吸うんです。 この間の日曜日、息子と一緒に出掛けた際に見かけ、レストランで煙草を吸っていました! しかも男連れで!! 高いブランド物の鞄をこれ見よがしに持ち歩き、とてもじゃないけど私服は保育士には見えませんでした。 こんな保育士に預けているのかと思うと息子が可哀想です。 どうやったらこの保育士を息子の担任から外してもらうことができますか? 園長に直接言うべきですか?

  • 保育士に言われたことで悩んでいます

    息子は2歳4カ月で、保育園に通い始めて1カ月経ちました。 始めの2、3週間は別れ際泣いて大変でしたが最近は慣れてきたようで楽しんでいる様子です。 担任の先生は3人いるのですがその中の1人の先生に息子の問題行動を言われました。 手強いと言っていました。 ・食事のときじっと座っていなくて席を立ってうろうろする。 ・食事のとき隣の子によりかかったりして興味津々。 ・椅子の上や机の上に立つ(食事のとき以外) ・叱っても叱られてることが分かっていなくて泣いたりごめんなさいを言わない。 ・食事のときは保育士に食べさせてもらうことが多い。(家ではほとんど自分で食べます) など、迎えに行ったときに言われました。 確かに家でも叱っても聞く耳持たないので他の子より手がかかっているのではと思っていましたが、 ここまで真剣に言われるとこちらもとても悩みます。 しかし入園してまだ1カ月ですし、息子は3月生まれで他の子より小さいですし、その辺を考慮に入れても問題児なのでしょうか。 結局先生は何を言いたいのかなと考えたりもします。 他の2人の先生には連絡ノートに書いてある程度で話をしても問題として言われたことはありません。 親として私はどうしたらいいのかもわからず言われたことにただ落ち込んでいます。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 保育園進級で荒れて困ってます

    こんにちは。3、1、0歳の母です。 3歳の息子のことですが、3月から保育園に入所しています。 入所する前までは外に出ても手を繋がない、ご飯を自分で食べない、言葉が少し遅いなど、手のかかる子でした。 保育園に入所してからは自分のことをいろいろやれるようになり、毎日通うのを楽しみにして、母からしたらものすごく育児が楽になりました。 しかし、4月に進級してから先生が全員代わり、息子の様子がおかしくなりました。 こだわりが強くなりました。自分がやれなければ泣いて怒ります。じゃあやってと言っても嫌と言ってなかなかやってくれません。イヤイヤが口癖になりました。最近はこんな感じなので無視してしまうのですが、ずっと泣いています。 父親に対してはわがままを言いませんが私に対してかなりわがままで精神的にまいります。 こだわりで家事などがなかなか進みません。 息子は下の子に八つ当たりしたりします。 保育園では先生を受け入れない様子です。でも我慢は出来ているみたいでわがままはない様です。 あまりの荒れように私も冷静になれず手を挙げてしまいます。園長や、児童相談所には相談済みです。 なにかこの状況を対処する方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 保育士さん達の考え方

    お世話になります。 現在、4才の長女が保育園に通っています。 最近ある女の子からお腹を蹴られているようです。 本人に聞いてみると先生はその子に対して 「こら、やめなさい。」と、言うだけだそうです。 保育手帳には良かったことばかり書かれていて そういう乱暴された事とか、都合の悪かったことは 書かれていませんでした。 その前にもその子にドアの前でわざと突き飛ばされたり 「どこかに行けっ。」などと、怒鳴られるそうです。 こちらから直接、保育士に相談しても良いものなのでしょうか。 本人が言ってることで私が実際に見たわけではないので確信はないのですが。 こんなことが何日も続いているようなのでかわいそうです。 何か大きなことが起こる前に何とか手を打ちたいものです。 いろいろとみなさんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 保育園土曜保育の保育に欠けるとは?

     認可保育園の2歳児に息子を預けています。 今月から土曜休みの主人が月に2回仕事が入りました。私は土曜に語学学校に通っており、下の娘はベビーシッターさんに預けてました。 前回は保育園で預かってもらえたのですが「今回はお母さんの学校に通うことについては、保育に欠けると認められないので預かることはできません。下のお子さんと同じ所に預かってもらったらどうですか?」 と言われました。  家に帰り、保育に欠けるとは何だろう?まあ、趣味の範囲と言われれば仕方ないけれど、わざわざ別の無認可保育園やベビーシッターさんをさがさないと駄目なのか・・・と考えてしまいました。  アドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。

  • 保育園の対応に納得がいかない

    年長男児の母です。母子家庭です。 息子は発達に少し遅れがあり、同年代の子より数年幼いです。物へのこだわりが強く、キレると先生にも向かってきます(蹴るとか噛みつく)。 そういう子供と説明して公立の保育園に年中から入所し、加配の先生を付けて貰ってます。 だのに息子が先生に怪我を負わせるたんびに、私に呼び出しの電話があるのが(送迎バスには乗せないので連れて帰って下さいっていうことです)、納得、いきません。 先日は、息子が朝礼に参加せずにブランコから降りず、先生が降ろそうとすると、いつも持っている太鼓のばち(息子のこだわり、宝物)を振り回して先生の顔を叩いたそうです。 それが先生の目に当たり、先生が息子からばちを取り上げ自分の後ろに投げたっいうことでした。すると息子がパニックになり・・・ということでした。 これって、先生の対応の仕方がまずかったって思うのです。 ばちは、息子が家でも片時も離さないので、保育園へも持って行きます。それほど息子にとっては大切な物は先生はかっとなって投げたのです。 私は、「まず息子の大事なものを投げたこと先生は反省して下さい。物を投げるのは人として最低です。息子がパニックになるのも無理はないでしょう。それと、先生方はプロなのですから、叩かれないように息子を抑え込んで下さい。なんの為に加配の先生を付けているのですか?いつも怪我をしたところを見る為に私が保育園に行かなくてはいかないのは納得がいきません」と言いました。 すると先生は「ばちはいつもトラブルの原因になっています。どんな理由があろうと持って来させないで下さいといつもお母さんに言っています。その約束を破った上に、ばちで人を叩くのもいけない。これもいつも注意しています。思い通りにならないと暴力を奮う。このまま育っていったら○○くんが困ります。私はそれを心配しています」と言いました。 私は、「家や近所では別に困ってはいません。保育園だけで問題を起こしています。先生のせいでしょ。それなのに勝手に心配しないで下さい。人の子を勝手に心配して腹を立てないで下さい」と言いました。 先生は何か言いたげでしたが、私が「口で分からせて下さい。家では出来ますので。物を投げたり手を出したりしたら訴えますからね。それと、保育園で起こったことは報告しなくていいですよ。保育園で解決して下さい。いま何か言いたいことがあればさあ聞きましょう、どうぞどうぞ」と言うと、黙って、「わかりました」と言いました。おもしろくなさそうでした。 私は、息子は遅れがあるし、しんどいこともあります。でも、先生はプロですから、いちいち私に恩着せがましく報告をし、呼びだすのは間違いだと思います。息子が叩かないように、息子が叩いたら叩いたで保育園で処理してほしいのです。 この保育園の対応は皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 保育園に預ける理由

    10月で3歳になる息子ですが、保育園に預けることを、考えてます。 理由は、長男にちょっとした問題行動が見られたので、少し目をかけてあげようと、おもったからです。(以前6歳の長男について で質問させていただきました) 私の住んでるところでは、保育園しかなく母親が働いてなくても、子供を預かってくれます。 でも、母親が家で我が子を見れる状況なのに、お金を 払ってまで保育園に通わせるのは、育児放棄をしてる ような、気分になるのです。 このような理由で保育園に通わせるのは、母親失格なのでしょうか??