• ベストアンサー

プログラマの給料

専門学校を出てプログラマになろうかと思っているのですが、重労働のわりには給料が少ないと聞いたのですが、所詮PGってそんなもんですか?誰でも出来るし・・・。

noname#13733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo98
回答No.1

ソフトウェア産業の先進国は、本来のアメリカだと思いますが、実際のアメリカ製と思われるソフトウェアの大半が人件費の安いインドで作られていると聞いています。なので、人件費の高い日本では、余程、素晴らしいプログラムを書かないと、対価が支払われません。 だだ、プログラム作成を請け負っているだけであれば、給料は安いのではないでしょうか? これを顧客ニーズに合わせて、より親切なプログラムを提供しようとすれば、日本人プログラマーにも勝ち目があります。営業力とか、他分野への向学心が必要だと思うのです。

質問者

お礼

鋭い視点からの回答ありがとうございました。とてもためになりました。

その他の回答 (3)

• SuperLe
回答No.4

巷でごろごろ居る 定型パンチャーレベルのプログラマだと誰でもなれますが、#3さんや#2さんの書かれているような、フリーで通用する本当のプログラマはなかなかなれません。 というのも、日々勉強ですから。 ただ、これを重労働と思うようでしたら、本当のプログラマにはなかなかなれないでしょう。 フリーで下請けると、最近だと、2週間仕事でも30万くらいにしかならないし。12~3年前で今まで一番高かった下請け仕事では、月120万位になったんですが。(8086機械語でした) 会社に勤めるプログラマだと、結構安いらしいです。 ただ、その次期は 勉強だと思って、テクニックだけではなく、思考方法も充実させる必要がありますね。

回答No.3

専門学校卒の知識で「PGが誰でもできる」とは、大きなカン違いだし、PGの給料は派遣などでは最高に高いです。私は80万頂いていました。 ただ、卒業して3~5年は修行の世界なので十万円台がざらかと思います。

回答No.2

そうですね。 でも、フリーですと月給50万円くらいはざらですからそんなに悪くはないかも。 ソフト開発の場合、正社員だと安く使われますね。 もし、楽に高い単金で働きたいなら、フリーになることです。 7年間この業界でSEとして結構楽させてもらいました