• ベストアンサー

Wordで文書を開いた時に、前に編集していた位置に飛ばすには?

Windows98SE で、Office2000 Premium を使っています。 Excel だと、ファイルを開いた時に、前に編集していた位置が表示されるのに、Word だと常に文書の先頭が表示されてしまいますね。 Word でも、Excel と同じように、ファイルを開いた時に前に編集していた位置に飛ばすようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

Word には、「直前の編集位置に戻る」ためのコマンドとして、Shift+F5 というのがあります。 これは、既存ファイルを開いた直後でも有効ですので、ファイルを開いた時に Shift+F5 と押せば、前回編集していた場所に戻ることができます。 問題は、これをどうやって自動的に実行させるかですが、マクロを使えば簡単にできます。 Normal.dot に、以下のマクロを登録して下さい。   Sub AutoOpen     Application.GoBack   End Sub AutoOpen 関数は、「既存ファイルを開いた時に自動的に実行される関数」、Application.GoBack は、Shift+F5 の機能を VBA で表現したものです。 これで、Excel と同じように、(すべてのファイルについて)開いた時に自動的に直前の編集位置にジャンプさせることができるようになります。 また、何らかの事情でジャンプさせたくない場合は、ファイルを開く時に Shift を押しっぱなしにすれば、AutoOpen が働かず、従来通りファイルの先頭にジャンプします。 (実は最近これと同じような質問があり、上記の内容を回答したのですが、その質問者はマクロに詳しくないということで、無視されてしまいました(:_;)…) 私も、これを導入して以来、とても快適に使えるようになり、満足しています。 ぜひ、お試し下さい。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複雑なマクロを組まなければできないのかと思っていましたが、こんなに簡単だったんですね! おかげで、ずいぶん Word での作業が楽になりました。 有益な情報のご提供に、感謝致します。