• ベストアンサー

自宅サーバで特定のディレクトリでしかexeのCGIを実行できないようにしたい

タイトルのままですが、自宅サーバで特定のディレクトリでしかexeのCGIを実行できないようにしたいのです。これはどのように設定したらいいのでしょうか。wwwサーバにはhttpdを使ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.2

使ってるサーバーはAn httpdですか? だとすればhttpdという単語はhttpサーバーのことをあらわすのでanが入ってなければ伝わりません。 An httpdでCGI実行可能ディレクトリを指定するには一般設定一般タブのCGIの設定の部分で「一般パスでも実行する」のチェックを「外して」(全拡張子で)CGIを動作させたいディレクトリをエイリアスの実行パスで指定してください。 httpd-docs/options.htmlヘルプで「実行パス」と検索すればその付近に必要な情報があるはずです。

iroiro8
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。An httpdのことです。 申し訳ありませんでした。質問の仕方で既に躓いていたとは・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

『wwwサーバー』=『httpd』 なんじゃないでしょうか?(^^;) 具体的にはApacheですかね? まず、すべてのディレクトリにおいてCGIの実行を不可に設定し、許可したい特定のディレクトリのみ Options ExecCGI で、実行可能にすればいいんじゃないでしょうかね?

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/vaio0630/apache/apache_cgi.htm
iroiro8
質問者

お礼

ごめんなさい。おっしゃるとおりです。 具体的にはAN httpdでした。 すいません、質問自体がおかしなことになってしまって。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅サーバでのCGI関係エラーについて

     現在私は AH HTTPD を使って自宅サーバを運営していますが、ときどきCGI掲示板のみが閲覧できなくなるときが あります。そのような時は必ず以下のようなエラーメッセージが出ます。  Error 500 CGI エラー - 以下のコマンドラインを実行できません : "perl C:\www\public_html\yybbs\yybbs.cgi ", errorcode = 2, No such file or directory  この問題はどのように解決したら良いか? どうか教えていただきたいm(_ _)m

  • サーバーでCGIを動作させるには?

    自宅サーバーでCGIを動作させたいのですが、うまく動作しません。 ○サーバー環境 OS:Windows Server 2003 Web Edition SP1 CPU:Intel Xeon 2.8GHz メモリ:1GB RAM ○現在の状況 htmlは、問題なく動作してます。 cgiを実行すると、エラー404となります。 ○CGI動作にあたって行った作業 (1)ASPの実行を許可しました (2)Perl構成にあたり、ActiveState社のActivePerl-5.8.820-MSWin32-x86-274739.msiをダウンロードし、Dフォルダにインストールしました。 (3)IISマネージャで、「Webサービス拡張」→「Perl CGI Extension」を許可しました。 (4)IISマネージャで、「Webサービス拡張」→「すべての不明なCGI拡張」を許可しました。 (5)実行アクセス権を設定するために、実行するCGIを格納するディレクトリの「実行アクセス許可」を「スクリプトおよび実行可能なファイル」としました。 (6)CGI拡張子と実行可能ファイルを関連付けるために、実行するCGIを格納するディレクトリの「アプリケーションの設定」→「構成」→「アプリケーションの拡張子」→「追加」で、 実行可能ファイル「D\Perl\bin\perl.exe"%s"%s」 拡張子「.cgi」としました。 ○CGIが動作するか確認するために、サンプルCGIを作成し、上記設定を行ったディレクトリ以下に配置しました。 ○結果 クライアントで、http://サーバー名/ディレクトリ名/ファイル名 と入力すると、エラー404 ページが見つかりません。と出ます。 間違った操作や、考えられる間違い箇所がありましたら、指摘ください。

  • PHPをCGIとして実行する方法

    PHPをCGIとして実行する方法 現在PHP(モジュール版)にて開発を行っているのですが、 仕様上.htaccessを使用してcgi-binディレクトリ内にあるphpファイルをCGIとして 実行しなければならなくなりました。 下記の記述方法だと500エラーが発生してしまい、大変困っています。 <Directory "/usr/~(任意のcgi-binディレクトリのフルパス)~/cgi-bin"> AddType application/x-httpd-cgi .php </Directory> 因みに.htaccessはcgi-binディレクトリの1階層上に設置しています。 単に「AddType application/x-httpd-cgi .php」を記述する分には誤作動は起さないのですが、出来れば指定のディレクトリ内だけで指定したいと考えています。 もし思い当たる点がありましたら、ご教授お願い致します。 下記に環境を記しておきます。 【環境情報】 OS:FreeBSD 6.2(レンタルサーバ) PHP:5.2.4

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cgi-binディレクトリ内のhtmlを有効にしたい

    度々お騒がせしております。 本日は、Apacheの設定について 伺いたく投稿させていただきました。 apacheの設定を終え、 一通り動作するようにできたのですが、 cgi-binディレクトリに置いたhtmlや jpg,gifといったcgi以外のファイルが 表示されません。 httpd.confによる cgi-binディレクトリの設定でどうにかなるものと思い、 色々調べてみたのですが、 いまいち設定方法がわかりません。 以下、私の環境です。 Apacche 1.3.20 htmlディレクトリ /var/www/html/ (775) cgi-binディレクトリ /var/www/html/cgi-bin/ (775) 現在のcgi-binディレクトリの設定 ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/html/cgi-bin/" <Directory "/var/www/cgi-bin"> AllowOverride None Options ExecCGI Order allow,deny Allow from all </Directory> 以上、どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows2003サーバーでのexeのCGI

    Windows2003サーバー(正確にはSmallBusinessServer)のIISにて、C++で作成されて、exeになったCGIを動作させると、「CGI Error The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers」 というエラーが発生し、なにをどう設定しても直りませんでした。 当のexeファイルは、Windows2000ServerやXPのIISでは正常に動作しております。 多分アクセス権や、実行許可などの設定の問題と思い、いろいろとやってみたのですが、うまくいきませんでした。 やり方をご存じの方は、なにとぞご教授お願いします。

  • cgi実行ディレクトリをデフォルト以外に追加設定する方法

    apacheのcgi-bin/のディレクトリはデフォルトだと、 DIR: /usr/local/apache/cgi-bin/ に設定されていると思います。 さらに実行出来るディレクトリを追加してあげる場合 httpd.confのScriptAliasを 手順的に追加するだけで出来るのでしょうか? 例 ScriptAlias /cgi-bin/testdir/ "/home/test/testdir/" <Directory "/home/test/testdir"> Options +ExecCGI </Directory>

  • CGI専用ディレクトリについて

    各サーバーごとにCGI専用ディレクトリ cgi-bin ディレクトリが用意されていたりCGI専用ディレクトリ名を特に指定していないサーバーがありますがディレクトリ名を指定していないサーバーの場合、仮に ディレクトリ名をabc-cgiとしてサーバーにアップした際にディレクトリの中は空のままでもいいのでしょうか? 初期のCGI専用ディレクトリを設置した状態でのことです。 それとも設置した専用ディレクトリの中に何か入れて置いたほうがいいのか? セキュリティー上? 後にCGIのファイルやディレクトリをアップする積もりです。 CGIに詳しい方に、指導してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • Cで作ったexeファイルをCGIとして動かしたい

     以前「自宅のWindows機をサーバー代わりにしてCGIを動かす方法(No.65520参照)」を教えてもらい、Perlで書いたCGIのテストなどに使用しています。  今度はCで作ったexeファイルをCGIとして実行しようとしたのですが、アドレスバーからそのファイルを指定すると、ダウンロードしようとしてしまいます。 (当たり前といえば当たり前なのですが・・・)  ムダと思いつつ、拡張子をCGIにしてみたりしたのですが、やっぱりダメでした。  AnHTTPdの設定だとは思うのですが、どこをいじればよいのか分かりません。  どのようにすれば動くのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ApacheでCGIが実行されない:FedoraCore4

    質問が立続きになってしまい申し訳ございません。 私はFedoraCore4を使い自宅サーバ開設に挑んでいます。 なかなか上手くいかずに苦戦中です。。。 さて問題の質問は「Apache2.0でCGIを使いたい」のですが上手くいきません。 このあたりについてご指導をお願いします。 ■現在までの設定■ ApacheがドキュメントルートでCGIを利用できるように設定。  > conf/httpd.conf  の、  > #Add Handler cgi-script.cgi  部分の、  > #  を取り除きました。また、  > <Directory "/var/www/html">  のOptionの部分に、  > ExecCGI  の文字を追加しました。 この上記設定において「Movable Type」を設置し 実際に動作確認が出来ました。 「Movable Type」  > /var/www/html  に、本体とLogを設置しています。 以上は質問とはまったく別件になってしまいましたが、 一般の配布されているCGIスクリプトを設置してみましたが まったく動作しません。 いちおう設置場所につきましては、  > /var/www/html と、  > /var/www/cgi-bin で試しました。実際には > /var/www/cgi-bin に設置するんですよね~?(不安 一般の配布CGIを設置実行するに当たり上記記載の"httpd.conf"の 設定以外にどこか設定する部分ってあるのでしょうか?? どうぞわかり易いご指導をお願いします。

  • 特定ディレクトリへの特定のCGIからのアクセスのみを許可する方法

    このたびあるディレクトリファイルへのアクセスを特定のCGIからでしかできないように設定したいのですが、方法がわかりません。 もしわかる方がいらっしゃれば、是非ご教授お願いします。 そういうことができるCGIを配布しているサイトも知っている方がいればご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CGI