• ベストアンサー

元気の無い人にゲシュタルトの祈りは有効?

いつもお世話になります。 ある人に、自分の性格の本音の部分を知って貰いたくて伝えました。 「元気そうには振舞っているけれども…いままで様々な経験をして寂しい・空しいという気持ちを抱えながら生きている。」と。 そうしたら<ゲシュタルトの祈り>をメールで返送してきました。 「わたしはわたし、あなたはあなた。 わたしはあなたの為にいるのではない…」という具合です。 正直とっても大きなショックを受け、今でも涙が止まらない状態です。 わたしはこの<ゲシュタルトの祈り>は、自分に対して「冷たいな」と感じる人に対しては(内心で)使えるなとは思っていました。 なので、心が痛んでしまった人に相談を打ち明けられた時には引用しようとは思わない性格です。 わたしは自分に相手を助ける力が無いとしても、突っぱねないで「ひとりじゃないよ。」と心に寄り添おうと思います。 なんだか心細くなってしまいました。 共感してくださる方が一人でもいて下さったら嬉しいと思い、勇気を出して書き込みました。 今はとても心が弱っています。 出来れば、あたたかい言葉でメッセージをお願いいたします。

noname#29111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 ご質問者様と似た気持ちを持っています。 結構あかるく仮面かぶって生きてますが、 かなり陰惨な家庭で育ちました。 そのため精神がやんでしまって、うつ病を抱えつつも、表面上は明るく普通にしています。 <ゲシュタルトの祈り>、見ました。 私はこれを、親に読んで理解してもらいたいと思いました。 この詩は、相手(あなた)を突っぱねるために送ったのではないですよ。 この詩の本意は、うまくいえないけど別のところにあります。強く生きていくための、ひとつの糧です。ご友人はあなたを応援するつもりで送ったのではないでしょうか。多分、ご友人は結構自立した精神の持ち主ですね。 ご友人の友情を信じてあげてください。 心理療法の先生が作った詩です。 傷ついたひとを癒すために作られた詩です。 それと、おすすめなのが、近所にキリスト教の教会はありますか?(間違ってヘンな宗教にいかないようにね) うちの近くにもあるんですが、そこがとても居心地がいいんです。 そこに集まっているのは、傷ついた人々ばかりです。みんな、神様の愛情が必要で、教会に来ているのです。 「あなたは愛されるために生まれた」 「イエス様はあなたへの愛のために自らの命をささげた」 といった内容の、賛美歌が歌われます。 泣きました。号泣しました。 親に愛されたことがなかったけれど、ああ、ここでやっと愛がもらえるのだ、と思いました。 信者になる予定はありませんが、 心細くなったときには通っています。 クリスマスも行きます。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うれしくてうれしくてまた号泣しています。 実は眠れなくて吐き気までして来て起きていました。 優しい書き込みを期待して待っていた自分がありました。起きていて良かったです。 信者で無くても教会に行けるのなら、覗いてみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.4

#1です。起きておられたんですね。私もです。 ^^ 教会ですが、事前に電話していったら、行きやすいかと思います。 大丈夫だと思いますが、 「信者でなくてもいけますか?*日に行ってもいいですか?」とかお話したら、牧師さんもあなたが来られることがわかっているので対応しやすいとおもいます。 私が始めていったときは、牧師さんのお話(結構きいててたのしいです。世間話に盛り込んで神様のお話などをします)の後に、「今日初めてこられた方がいらっしゃいます。**さんが、ここで神様の愛を感じ、心の平安を得られますように」と信者の方全員と一緒に、祈ってくださいました。(また号泣。笑) 一応宗教なので、みんな「神様、イエス様」と言っていて、多少引くかもしれませんが、別に心の底から信じなくても大丈夫ですよ。信者ではなく、「求道者」なので。 調子はどうですか?^-^ まだ起きておられますか? 私は多分6時ぐらいまでいます。 今日はひたすら皆さんのお役に立つため回答しまくってます(笑 回答履歴みたらびっくりしますよw

質問者

お礼

今回のことで、相手の心の器の大きさが判り良かったです。 私はやっぱり「相談者には自分として懸命に寄り添いたい」という心はl変わることがないだろうということも判りました。 でも…世の中、傷つける側の人って物凄く多い気がします。 うつ・自殺者は上手に受容出来ないカウンセラー、或いは志望者が作り出すのでは…とも今回の事でイヤと言うほど痛感した次第です。

質問者

補足

おかげさまで熟睡できました。他人の痛みを受け容れる余裕の無い人と何と無く知りつつも「自分と異なる意見も大切に」との思いから相談したのがそもそも間違いだったみたい。そのせいで傷が深く悪化したのも自分ですから。これからは人を選んで打ち明けなくちゃ。死にたくなるほど悲しかったけど、良い教訓になりました。

• kanakyu-
回答No.5

#1です。起きておられたんですね。私もです。 ^^ 教会ですが、事前に電話していったら、行きやすいかと思います。 大丈夫だと思いますが、 「信者でなくてもいけますか?*日に行ってもいいですか?」とかお話したら、牧師さんもあなたが来られることがわかっているので対応しやすいとおもいます。 私が始めていったときは、牧師さんのお話(結構きいててたのしいです。世間話に盛り込んで神様のお話などをします)の後に、「今日初めてこられた方がいらっしゃいます。**さんが、ここで神様の愛を感じ、心の平安を得られますように」と信者の方全員と一緒に、祈ってくださいました。(また号泣。笑) 一応宗教なので、みんな「神様、イエス様」と言っていて、多少引くかもしれませんが、別に心の底から信じなくても大丈夫ですよ。信者ではなく、「求道者」なので。 調子はどうですか?^-^ まだ起きておられますか? 私は多分6時ぐらいまでいます。 今日はひたすら皆さんのお役に立つため回答しまくってます(笑 回答履歴みたらびっくりしますよw

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 かなり疲れているので、そろそろ横になろうと思います。 宗教・集まりに関しては今後ゆっくりと考えます。 お蔭さまで気がついたら涙が止まっていました。 今日のご恩はいつまでも忘れないでいよう…と思います。

• nyaon28on
回答No.3

人間は、心の中に寂しさや空しさを抱えて生きているものなのです。 それに気づいているかいないかの差があるのだと思います。 人間の心の中には、いろいろな欲があります。 食欲、性欲、名誉欲、所有欲、知識欲、征服欲、等々 書き出せばキリがありません。 しかし、これらのものは正しく行えば良いのですが間違った事に使えば罪になります。 罪は犯した時、また相手に罪を犯された時、大変嫌な思いをすることになります。 人間の心の中には、美しいことを喜び、正しいことを望む不思議な法律があります。 これを良心と呼ぶことにしますと、人間は自分の良心にそわないことをすると、気分が悪くなり、自分の法律にそわないことをされると嫌な思いをするのです。 そして、人間は愛すること、愛されることを望みます。しかし、人間は完全な愛を持っていないため、他の人を完全に愛することも、また完全に愛されることもありません。 愛を求めているのに、その愛はこの世界にはないのです。 つまり、人間は人間の愛を求めているのではなく、人間を創造し、宇宙を創造された万能の神の存在を求めているのです。しかし、その神の支配は受けたくない。 ですから人間は、宗教を作りました。 自分に都合のいい神を、国ごとに、部族ごとに、村ごとに作りだし、都合のいい時だけ神に頼り神に祈るのです。 そうして自分の心の中の寂しさや空しさを埋めようとしているのです。 他の動物には、宗教はありません。 人間は霊的な事に関心があり、神に祈りたいという願いを持っている不思議な存在なのです。 このことは逆に神が存在し、人間に神を求める想い、永遠を想う心を与えて創造したのだとも言えます。 この世界の存在も、神無しに偶然に進化したと信じるのも一つの宗教だとも言えます。無神論教です。 神がいないという証拠はありません。 むしろこの世界は神がいるという証拠であふれています。 最近テレビではやりのオカルト(超常現象)や悪霊の番組でも人々は霊の存在を当たり前のものとして受け止めているかのようです。 悪魔や悪霊の存在は簡単に信じられています。 しかし神の存在は、進化論を理由に否定されているのです。 人間は、人間を創造した神の愛を求めているのです。 お金や、人の愛では満たされない心の空白を持っているのです。 生きている時間とは、人が神を求め、神に帰る時間なのです。 神が人を愛して、罪と罪のもたらす結果から救おうと望んでいることが書かれているのが聖書です。 イエス キリストが神の送る救い主(ぬし)であると いうことです。 人間の心の中の寂しさや空しさは、ある意味自然なことであり、あるべき状態にいないという証拠でもあります。神によってしか満たされることのない魂(たましい)を人間が持っているという証拠です。 人は死んで終わりではなく神に会うことになるという証拠です。生きている時間を有効にお使いください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭と心がかなり疲労しているようです。 宗教の深い話については、のちのち気持ちに余裕が出来ましたら考えようと思います。

• omanuke04
回答No.2

ちょっとググって見ました。 これ、突き放す詩じゃないですよ。 出会えたの幸せって意味ですよ。 その後にもう1行ありますが、 「気持ちが通じなくて思うように行かないことも有るけどね」という意味と思います。 文学者ではないので保障しませんが。 ”ある人”はアナタに 「思うように行かないこともあるけど、一人じゃないよ」 と言おうとしたのではないでしょうか。 もう一度ある人に連絡をとってください。 アナタの見方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論突き放す詩では無いと理解は出来ています。 ただ…今の私にはちょっと刺激が強すぎて寂しかったんです。 メール返信して来たご本人は、この詩の引用の最後に「突き放す」と書いて来たので…もう連絡はしないつもりです。

質問者

補足

友人は単純に「あなたとは関わりあいたくないのよ。私を巻き込まないでよ。」という感情を伝えるために、この詩を引用したようです。 この態度により私は「この人とは想像していた以上に分かり合えないんだ…。」と悲しく感じました。 そして私は日常悩みを打ち明けられた場合は(先の彼女とは違って)「よくぞ私に心を打ち明けてくれましたね。」と。 いつでも温かく受け容れようとする自分は、きっと変わることが無いだろうと再確認出来ました。