• ベストアンサー

元気の無い人にゲシュタルトの祈りは有効?

いつもお世話になります。 ある人に、自分の性格の本音の部分を知って貰いたくて伝えました。 「元気そうには振舞っているけれども…いままで様々な経験をして寂しい・空しいという気持ちを抱えながら生きている。」と。 そうしたら<ゲシュタルトの祈り>をメールで返送してきました。 「わたしはわたし、あなたはあなた。 わたしはあなたの為にいるのではない…」という具合です。 正直とっても大きなショックを受け、今でも涙が止まらない状態です。 わたしはこの<ゲシュタルトの祈り>は、自分に対して「冷たいな」と感じる人に対しては(内心で)使えるなとは思っていました。 なので、心が痛んでしまった人に相談を打ち明けられた時には引用しようとは思わない性格です。 わたしは自分に相手を助ける力が無いとしても、突っぱねないで「ひとりじゃないよ。」と心に寄り添おうと思います。 なんだか心細くなってしまいました。 共感してくださる方が一人でもいて下さったら嬉しいと思い、勇気を出して書き込みました。 今はとても心が弱っています。 出来れば、あたたかい言葉でメッセージをお願いいたします。

noname#29111
noname#29111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 ご質問者様と似た気持ちを持っています。 結構あかるく仮面かぶって生きてますが、 かなり陰惨な家庭で育ちました。 そのため精神がやんでしまって、うつ病を抱えつつも、表面上は明るく普通にしています。 <ゲシュタルトの祈り>、見ました。 私はこれを、親に読んで理解してもらいたいと思いました。 この詩は、相手(あなた)を突っぱねるために送ったのではないですよ。 この詩の本意は、うまくいえないけど別のところにあります。強く生きていくための、ひとつの糧です。ご友人はあなたを応援するつもりで送ったのではないでしょうか。多分、ご友人は結構自立した精神の持ち主ですね。 ご友人の友情を信じてあげてください。 心理療法の先生が作った詩です。 傷ついたひとを癒すために作られた詩です。 それと、おすすめなのが、近所にキリスト教の教会はありますか?(間違ってヘンな宗教にいかないようにね) うちの近くにもあるんですが、そこがとても居心地がいいんです。 そこに集まっているのは、傷ついた人々ばかりです。みんな、神様の愛情が必要で、教会に来ているのです。 「あなたは愛されるために生まれた」 「イエス様はあなたへの愛のために自らの命をささげた」 といった内容の、賛美歌が歌われます。 泣きました。号泣しました。 親に愛されたことがなかったけれど、ああ、ここでやっと愛がもらえるのだ、と思いました。 信者になる予定はありませんが、 心細くなったときには通っています。 クリスマスも行きます。

noname#29111
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うれしくてうれしくてまた号泣しています。 実は眠れなくて吐き気までして来て起きていました。 優しい書き込みを期待して待っていた自分がありました。起きていて良かったです。 信者で無くても教会に行けるのなら、覗いてみようかなと思います。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#1です。起きておられたんですね。私もです。 ^^ 教会ですが、事前に電話していったら、行きやすいかと思います。 大丈夫だと思いますが、 「信者でなくてもいけますか?*日に行ってもいいですか?」とかお話したら、牧師さんもあなたが来られることがわかっているので対応しやすいとおもいます。 私が始めていったときは、牧師さんのお話(結構きいててたのしいです。世間話に盛り込んで神様のお話などをします)の後に、「今日初めてこられた方がいらっしゃいます。**さんが、ここで神様の愛を感じ、心の平安を得られますように」と信者の方全員と一緒に、祈ってくださいました。(また号泣。笑) 一応宗教なので、みんな「神様、イエス様」と言っていて、多少引くかもしれませんが、別に心の底から信じなくても大丈夫ですよ。信者ではなく、「求道者」なので。 調子はどうですか?^-^ まだ起きておられますか? 私は多分6時ぐらいまでいます。 今日はひたすら皆さんのお役に立つため回答しまくってます(笑 回答履歴みたらびっくりしますよw

noname#29111
質問者

お礼

今回のことで、相手の心の器の大きさが判り良かったです。 私はやっぱり「相談者には自分として懸命に寄り添いたい」という心はl変わることがないだろうということも判りました。 でも…世の中、傷つける側の人って物凄く多い気がします。 うつ・自殺者は上手に受容出来ないカウンセラー、或いは志望者が作り出すのでは…とも今回の事でイヤと言うほど痛感した次第です。

noname#29111
質問者

補足

おかげさまで熟睡できました。他人の痛みを受け容れる余裕の無い人と何と無く知りつつも「自分と異なる意見も大切に」との思いから相談したのがそもそも間違いだったみたい。そのせいで傷が深く悪化したのも自分ですから。これからは人を選んで打ち明けなくちゃ。死にたくなるほど悲しかったけど、良い教訓になりました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#1です。起きておられたんですね。私もです。 ^^ 教会ですが、事前に電話していったら、行きやすいかと思います。 大丈夫だと思いますが、 「信者でなくてもいけますか?*日に行ってもいいですか?」とかお話したら、牧師さんもあなたが来られることがわかっているので対応しやすいとおもいます。 私が始めていったときは、牧師さんのお話(結構きいててたのしいです。世間話に盛り込んで神様のお話などをします)の後に、「今日初めてこられた方がいらっしゃいます。**さんが、ここで神様の愛を感じ、心の平安を得られますように」と信者の方全員と一緒に、祈ってくださいました。(また号泣。笑) 一応宗教なので、みんな「神様、イエス様」と言っていて、多少引くかもしれませんが、別に心の底から信じなくても大丈夫ですよ。信者ではなく、「求道者」なので。 調子はどうですか?^-^ まだ起きておられますか? 私は多分6時ぐらいまでいます。 今日はひたすら皆さんのお役に立つため回答しまくってます(笑 回答履歴みたらびっくりしますよw

noname#29111
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 かなり疲れているので、そろそろ横になろうと思います。 宗教・集まりに関しては今後ゆっくりと考えます。 お蔭さまで気がついたら涙が止まっていました。 今日のご恩はいつまでも忘れないでいよう…と思います。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.3

人間は、心の中に寂しさや空しさを抱えて生きているものなのです。 それに気づいているかいないかの差があるのだと思います。 人間の心の中には、いろいろな欲があります。 食欲、性欲、名誉欲、所有欲、知識欲、征服欲、等々 書き出せばキリがありません。 しかし、これらのものは正しく行えば良いのですが間違った事に使えば罪になります。 罪は犯した時、また相手に罪を犯された時、大変嫌な思いをすることになります。 人間の心の中には、美しいことを喜び、正しいことを望む不思議な法律があります。 これを良心と呼ぶことにしますと、人間は自分の良心にそわないことをすると、気分が悪くなり、自分の法律にそわないことをされると嫌な思いをするのです。 そして、人間は愛すること、愛されることを望みます。しかし、人間は完全な愛を持っていないため、他の人を完全に愛することも、また完全に愛されることもありません。 愛を求めているのに、その愛はこの世界にはないのです。 つまり、人間は人間の愛を求めているのではなく、人間を創造し、宇宙を創造された万能の神の存在を求めているのです。しかし、その神の支配は受けたくない。 ですから人間は、宗教を作りました。 自分に都合のいい神を、国ごとに、部族ごとに、村ごとに作りだし、都合のいい時だけ神に頼り神に祈るのです。 そうして自分の心の中の寂しさや空しさを埋めようとしているのです。 他の動物には、宗教はありません。 人間は霊的な事に関心があり、神に祈りたいという願いを持っている不思議な存在なのです。 このことは逆に神が存在し、人間に神を求める想い、永遠を想う心を与えて創造したのだとも言えます。 この世界の存在も、神無しに偶然に進化したと信じるのも一つの宗教だとも言えます。無神論教です。 神がいないという証拠はありません。 むしろこの世界は神がいるという証拠であふれています。 最近テレビではやりのオカルト(超常現象)や悪霊の番組でも人々は霊の存在を当たり前のものとして受け止めているかのようです。 悪魔や悪霊の存在は簡単に信じられています。 しかし神の存在は、進化論を理由に否定されているのです。 人間は、人間を創造した神の愛を求めているのです。 お金や、人の愛では満たされない心の空白を持っているのです。 生きている時間とは、人が神を求め、神に帰る時間なのです。 神が人を愛して、罪と罪のもたらす結果から救おうと望んでいることが書かれているのが聖書です。 イエス キリストが神の送る救い主(ぬし)であると いうことです。 人間の心の中の寂しさや空しさは、ある意味自然なことであり、あるべき状態にいないという証拠でもあります。神によってしか満たされることのない魂(たましい)を人間が持っているという証拠です。 人は死んで終わりではなく神に会うことになるという証拠です。生きている時間を有効にお使いください。

noname#29111
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭と心がかなり疲労しているようです。 宗教の深い話については、のちのち気持ちに余裕が出来ましたら考えようと思います。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.2

ちょっとググって見ました。 これ、突き放す詩じゃないですよ。 出会えたの幸せって意味ですよ。 その後にもう1行ありますが、 「気持ちが通じなくて思うように行かないことも有るけどね」という意味と思います。 文学者ではないので保障しませんが。 ”ある人”はアナタに 「思うように行かないこともあるけど、一人じゃないよ」 と言おうとしたのではないでしょうか。 もう一度ある人に連絡をとってください。 アナタの見方です。

noname#29111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論突き放す詩では無いと理解は出来ています。 ただ…今の私にはちょっと刺激が強すぎて寂しかったんです。 メール返信して来たご本人は、この詩の引用の最後に「突き放す」と書いて来たので…もう連絡はしないつもりです。

noname#29111
質問者

補足

友人は単純に「あなたとは関わりあいたくないのよ。私を巻き込まないでよ。」という感情を伝えるために、この詩を引用したようです。 この態度により私は「この人とは想像していた以上に分かり合えないんだ…。」と悲しく感じました。 そして私は日常悩みを打ち明けられた場合は(先の彼女とは違って)「よくぞ私に心を打ち明けてくれましたね。」と。 いつでも温かく受け容れようとする自分は、きっと変わることが無いだろうと再確認出来ました。

関連するQ&A

  • ゲシュタルト崩壊

    小さい頃からゲシュタルト崩壊と思われる現象がありました。 漢字をずっと書いているとそれが一体なんだかわからなくなったり、『こんにちは』『いただきます』『どういたしまして』などを言っているとその言葉の意味がわからなくなるということがあります。 途中であぁもうだめだと辞めてそうするとまた大丈夫なんですが、30近くなったいまもそう思うことはあります。 誰に聞いてもそんなことはないし何いってんのと言われますが、なんで私はそうなるんでしょうか? なにか脳や心の構造や考えることが他人とは異なるのでしょうか? どうして感じない人がいるんだろう?

  • 祈りについての気持ちと行動

    私の教会の牧師は一日一時間祈ります。しかし私は恥ずかしい話祈りについては食事の感謝と祈りの要求された時と気が向いた時だけです。自分から進んで祈る気になりません(心の中に悔しいけど面倒くさいって思う自分がいます)。(自分から進んで祈るという気持で祈らして下さい)このような祈りをしたことが何回かありますしかしなかなか(自分から進んで祈るという気持で祈る)という気持ちになれず行動もできず、 また礼拝の祈りを牧師に要求されて祈ったとき、(もっと素直に、飾らず、人に聞かれているという気持ではなく神様に話掛ける感じで祈って欲しい)といわれました。私は進んで祈らず祈っても素直でなく飾らず祈ることができず人前で祈る時は人に聞かれているという気持ちではなく、神様に話し掛ける気持ちでということができず、けどイエス様は律法学者、祭祀達に形式的過ぎるのを批判したが私も律法学者、祭祀と同じ面があります。どうばいいでしょうか?

  • 人を信じたい!

    こんにちは、どうすれば人を信じられるようになれますか? 言うまでも無く、私は皆様の事を信じています。 それは匿名で心を開けてるから本音で話せると思うのですが、現実は違います。誰にどこまで心を許していいのか解りません。 (自分でも訳の解らない行動なのですが、人を信じてるのに信じないの矛盾。 助けて欲しいと泣き叫びたい(誰かが助けてくれると信じてる)けど、他人を信じられない。相談を頼むけど、本当に言いたいことは言えないで相手に合わせてしまったり、相談相手との対話を頭の中でシュミレーションしての自己完結で終わらせたり。このような性格に共感、理解を示してくれる方いらっしゃいますか。 乗り越えた思い出等、話していただければ嬉しく思います)

  • 勇気/元気のでる言葉も教えてください

    勇気のでる言葉、元気のでる言葉、を教えてください。 一部、「頑張って・心を開いて・期待します」などの言葉を「攻め」られていると感じてしまう精神系の病気の人たちもおり、そういう人たちにへの勇気/元気のでる言葉も教えてください。 あなたのオリジナルは歓迎です。 引用の場合は「出典」をお教えください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる

    泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる  カテが分からないのでここに相談しました。 間違っていたらすみません。 タイトル通りなんですが私は40代ですが、以前から よく涙が出ます。最近特に もらい泣きと言うのですか、 人が泣いていると、わけもわからないのに 涙が出てきます。 テレビでも、本当にちょっとしたことでも すぐに涙が出てきます。  私は優しいとは自分では思っていませんし、 性格は悪いとは思いませんがいいとも言えないと思います。 ですが、感動するというか すぐに共感したり、 もらい泣きをします。  とても自分がいやになってきます。  涙が出ない方法があれば教えてください。   困っています。よろしくお願いします。   

  • 人は孤独な生き物ですか?

    本音を話す人が一人もいませんし、誰とも共感できません。 人ってこんなに孤独なものですか?

  • お祈りされる理由が知りたいです。

    お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか? どうか教えてください。お願い致します。

  • 人を信じれません。

    16歳女です。 私は引っ込み思案で 超人見知りで どちらかと言えば 大人しい性格です。 この性格は生れつきなので なかなか変えようと思っても 変えられません。 変えられるものなら 変えたいのですが・・・。 思えば私は今まで 本当に人に心を開いた事は ないかもしれません。 親友と呼べる人も 1人だけいますが 100%心を開けません。 嫌われるのが怖いからです。 だからいつも受け身です。 私はネガティブで 嫌な事があるとすぐに 暗い事ばっかり考えるし 一人でブツブツと ネガティブワードばっかり 口にしてしまいます。 涙も出てきます。 でもそんな事してるなんて 私の友達みんな 知らないと思います。 私は家以外の所では にこやかで優しくて ちょっといじられキャラで (多分)通っているからです。 私はいつもみんなに嫌われるのが 怖くて、いい人キャラを演じています。 人を、信じれないのです。 親も信じれません。 正直親があまり好きではありません。 特に何かきっかけがあって 人を信じれなくなった訳では ないんですが・・・。 自分でもわからないんです。 人を信じてるつもりでも、 心の奥では、どうせこの人は 私の事なんかどうでもいいだろう・・・ とか思ってしまいます。 本当にネガティブなんです。 私は、素をだしたいのですが 怖くてだせません。 いい人キャラでいる 学校も疲れます。 私の理解者は多分1人もいません。 ネガティブな文書ですいません。 こんな私はおかしいですか? 私、精神が病んでるんですかね。 どうしたら人を心の底から 信じる事ができますか? 回答お願いします 長文失礼しました。

  • 元気が出ない

    転勤で新しい職場に異動しました。新しい環境に慣れていないだけだとは思うのですが、元気が出ません。表面的には笑顔をつくり、新しい職場の同僚ともそれなりに会話していますが、一人になったとき、ため息が漏れます。気が付けば、不安の数ばかり数えてしまっている自分がいます。同僚や家族の前で弱音を吐くこともできず、かといってこの思いを自分の中だけに閉じ込めておくこともきつく感じ、相談させていただきます。心の晴れるような言葉、勇気が湧いてくるような言葉等ありましたらお教えください。

  • 人に心を開けない 助けてください

    相談するひとがいないので、ここに書かせてください。 長くなると思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。 私は大学生の女です。 外では、とても明るく、初対面でも動じない(かなり頑張ってますが)、のりがよすぎる、いじられる、自分が蔑まれたことをいわれても笑って流してしまう、といったことから、今まで、一人で生きていけそう、明るくて悩みなどなさそう、と言われてきました(これも、仲良くなった女の子から本音を話すまでの私の印象をきいたらみんなこういいました) 本音を話せる、といっても少しのことで、人に本当に心を開けず、ひととご飯にいってわいわいして楽しくても、早く帰りたくなり、味なかったのでもう一度家で食べて落ち着く、というような感じです。かなりなかよくてもです。 私なりに、なぜこんなに人を信用できず、でも誰かわかってほしいと言う思いがあり、しかし人に心を開けないのかと考えていて、やっと答えがわかった気がしました。 それは、中学のときに男子と女子両方からいじめられた経験があり、その際に親が学校にいきたくないという私を虐待じゃないかと言うほど無理矢理連れ出し、引きこもる私に(それでも週3はいっていました)精神がおかしくなるのではないかというほど酷い罵声を浴びせ続けられ、引きこもられないように部屋のドアをはずされ、居場所もなくなり、精神科にもつれていかれました。先生に、この子は頭がどこかおかしいのではないか、と言っていたのも聞こえました。(先生は、心の問題ですといっていましたが) 本当にこの頃は死ぬことしか考えてないほど辛く、でも死ぬ勇気もなく、早くしにたいとばかり考えていました。 しかし、携帯があったので、このようにネットで相談し、優しい方々が本当に救われる言葉をかけてくださり、また幸い私は本が好きだったので希望の持てる本を読んでなんとか希望の をもっていきるようにしました。 高校でかわるしかないとおもい、受験も絶対頑張らないと、とおもえるようにもなり親は勉強熱心だったので、塾へいかしてもらい、無事合格し、高校は自分をかえる一心で、怖かった男子にもあたかも誰にでも話せるように気さくに話しかけるようにし、男女とも仲良しになることができました。 みんな、私は人見知りをしないし友達が多い、といってくれました。 しかし私にこんな過去があったなんて誰も知らないし、引かれるのが怖くていまだに話せません。 明るい自分をずっとつくってきた?からか、ひとにたいしてどうしても一歩踏み出すことができないのです。 大学生のいま、男女ともに友達がいますが、恋人もできず、友達にも本音をあまりはなせず、本当にどうしたらいいのかわからないです。 また、アトピー体質で、体を見せるのも酷く恐怖があります。 いつか私を全面的に受け入れてくれるひとが出てくるのでしょうか。 また、いつも、自分が我慢さえすればと思っていたり、一人でも暗い子がいると凄くきになり話しかけにいったり、とにかくもうしんどくなるほど人にきを使ってしまうのです。 使わないでいいよ、といわれてもむりなのです。もう本能的になっているほどで、疲れはててしまっています。 長々とすみません。読んでいただきありがとうございます。 私はこれからどうするべきですか? こんな人間なのに、みんなが私は一人でも生きていけそうな明るく悩まないような人間とおもっているギャップがすごくつらいです。自分がつくったものてがどうしたらいいかわかりません、、、どうかよろしくおねがいします…。