• ベストアンサー

人は孤独な生き物ですか?

本音を話す人が一人もいませんし、誰とも共感できません。 人ってこんなに孤独なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45840
noname#45840
回答No.4

本当にすべてを分かり合える人っているのでしょうか?たとえ親でも、恋人でも、大親友でも、心からすべてを!とまではいかない気がします。 “本音”とは、普段何気なく思っていることですか?それとも凄く自分にとって重要なことですか? “共感”とは、「あ、それ!私も昨日思った~」などという軽いものですか?それとも、もっと深いものですか? 人は基本的には皆孤独な面があります。仲良く見えても“表面的な付き合い”をしている人はたくさんいますし、そういう人の方が多い気もします。 でも、いつか心から分かり合える人と巡り合えたら、ステキですね。 頑張らずに、日々色々な人と接してみてください。きっと“気が合う”くらいの人には出会えるでしょう!!

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは誰かの本音をどのくらい聞きたいですか。 あなたは誰かの感情をどのくらい受けとめたいですか。 その答えがほぼ他の人にもあてはまることだと思います。

• mariam
回答No.3

質問者さんは少し発想が極端な気がします。要するに、イチかゼロという感じですね。 人間本音で話をしてしまったら、社会生活が成り立ちません。みんなそこそこ本音を言える人が少しいるだけです。 そして、誰とも全く共感できないことはないのではないでしょうか。少し共感できる部分もあるのではないでしょうか。 人間は基本的には孤独だと思います。友達は作るものであって、何もしなければ独りぼっちだと思いますよ。 作家であり、かつ僧侶もしている人がラジオ相談をしていました。そのとき「親友がいない」という相談がありました。その僧侶は「ばかやろう!だったらおまえが誰かの親友になってやれ!」と言っていました。 質問者さん「本音を話す人がいない、誰とも共感できない」ことがとても悲しいと思うなら、誰かの本音を聞いてあげたらどうでしょう、誰かに共感してあげたらどうでしょう。孤独感がかなり癒されるのではないでしょうか。

• tgrace
回答No.2

私の場合は、「人は本当に孤独」と思う時もあるし、 「人は必ず誰かとつながり、支えあっている」と感じる時もあります。 その時々の、心の状態によって、感じ方、考え方は違ってくるのだと思います。 質問者さんは、今、心のつながりを求めていらっしゃるのでしょうか。 求めている時には、なかなか得られないものなのかもしれません。 与える立場になってみると、見方が変わりますよ。 ここで一つ提案です。 「質問者」の立場から、「回答者」の立場になってみる、というのは いかがでしょうか? 同じ「孤独」を感じている人は、何万人もいると思います。 その「孤独」に共感することも、「あり」だと思います。

• giallo
回答No.1

親・兄弟・友人・仕事仲間など、まったく誰ともかかわらずに生きているということは、さすがにないでしょう? あと、映画、本、漫画にちょっとでも夢中になることもないですか?夢中になれるとしたら、作者の考えには共感できてる訳ですよね。 話す人が一人もいないとか、誰とも共感できないと決め付けることはないと思いますよ。 本当に話す人がいなくても、このOKWaveであなたの本音に回答してくれる人はいると思います。