• ベストアンサー

この季節の服装

寒い季節になってきました。 コートやジャケットを着ている人がたくさんいる季節になりましたが、自転車に乗っている人って、 ものすごい薄そうなぴたっとした服しか着ていないようなんですけど、寒くはないんですか? 自分も友人からトライアスロン用のロードバイクをもらったんですけど、この季節何を着て乗ればよいのか良くわかりません。 本気で数十キロ乗る時何を着ればいいんですかね… 何かアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.2

自転車に乗るときの服装は私も悩みます。 トライアスロン用のロードですと 普段着では似合いませんよね(笑。 それに冬は風が強いですし。 専用のウェアーが一番でしょうが。 私の場合は、あまり気合が入っていませんので 最近は発熱するアンダーウェアーを使用しています。 昨年は、真冬でも、発熱アンダーに スキー用のアンダーを重ねて、大汗かきました。 手袋と耳をカバーするのも大事ですし。 バックを持たない場合、 使い捨ての軍手が役に立ちます。 冬に汗をかくと風邪が怖いですから、 全体的に通気性の良い素材を使用します。 夏の汗より、冬の汗は、なぜか気持ち良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車って頑張って走ると異常に暑くなります。 自転車専用のビタビタウエヤーは、夏用冬用があって、冬用は裏が起毛で出来てそれなりに暖かいです。 でも、寒いときは、ウインドブレーカーを着てます。 そこまでしないなら、新素材のTシャツ(コットン以外)フリース、ウインドブレーカー、下はナイロンのジャージ、モモヒキ(笑)足は以外に寒くても。 指が寒いと辛いので、手袋でいいと思います。 走り出してから体が温まるまでの間が辛いので、できれば一枚余分に着て、暑くなったらバックにしまう。寒くなったら着る。がいいです。 ノンビリ走るときは普段のカッコです。