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四国三十六不動尊霊場
四国三十六不動尊霊場用の白衣があると聞きましたが、八十八箇所をめぐるお遍路さんのように、三十六不動尊霊場をまわる時はそれを着るものなのでしょうか。初めは八十八箇所を歩き遍路としてまわろうとも思ったのですが、四国三十六不動尊霊場を知り、実家が主にお不動様に帰依していることもあって、お不動様詣でをしようかと考え始めています。それに関する決まりごとや風習などをもしご存知でしたら、お教え願えませんか。よろしくお願いいたします。
- stefan
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HPがありますのでご参照したいただけたらと思います。 さて巡礼が白装束を着るのは、これは仏教伝来以前からある日本の信仰で「疑死再生」の基づくものでしょう。古来より「山」や海のかなたにある「島」は、祖霊の集う「異界」とされてきました。そこに生きたものが入るというのは、即ち「死」を意味します。そして死の世界で難行・苦行を積むことにより、今まで犯してきた罪を滅ぼし、そして村に帰ることにより清らかな状態で再び「よみがえる」ことになります。そして罪を滅ぼして清らかな心になるから願いもかなうという、素朴といえば素朴ですが、ある意味、質実剛健な信仰ですね。仏教が伝来してからはそういった信仰に仏教的意味付けをしていくわけですし、また仏教と習合したことによって、より信仰が強固になっていったわけです。 そのため死装束である白衣を着て巡礼するわけですが、現在は実際に白装束での巡礼は西国・坂東・秩父の観音霊場(それも一部になりましたが)や四国八十八ヶ所、それと小豆島や知多、篠栗の各八十八ヶ所ぐらいになっているのが実情でしょう。 特に先の不動霊場のように、戦後になって生まれた比較的新しい霊場では、個人の巡礼ではあまり白装束の人は少ないかと思います(かくゆう私も、近畿三十六不動霊場のとある寺院の人をよく知っているのですが、個人の巡礼で白装束でされている人はほとんどいないと聞きます)。 しかし、四国という土地柄であるならば白装束でお参りされても、土地の人はあまり奇異に感じられないでしょうから(実際は「奇異に感じる」こと自体嘆かわしいことですが)、お遍路さんに準じたお姿でお参りされても宜しいかと思います。またそのような姿での巡礼だと、自分自身で「修行の身だ」と、気持ちを律することができるのでよりよい巡礼ができると思いますよ。
- 参考URL:
- http://www.36fudou.com/
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