• 締切済み

FF11、昔の情報はどれだけ役に立つ?

年明けから、ファイナルファンタジー11を始めようと思っています。 設備はすでに整っていますし、攻略情報もゲーム雑誌を欠かさずチェックしてバックナンバーも保存してありますので、とりあえず不足しているものは無いと思います。 しかし、ゲームのバージョンは日々アップデートされており、それまでの常識が次の日から通用しなくなるといったことも多いようです。 ゲーム雑誌以外にも、ワールドガイドのような関連書籍で様々な情報が公開されていますが、これらは果たしてどの程度まで役に立つものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 序盤のレベル上げや初歩的な合成に関しては過去の情報もそれなりの信頼性を持っていますが今のFF11はモンスターの配置や新モンスターの追加など変更点が多くて過去の情報はあまり役に立たないでしょう。  書籍などの情報はどうしても情報が古くなりがちなので書籍などを買うよりもネットの攻略サイトを探したほうが役に立つと思います。 ただ週刊のゲーム雑誌などは新しい情報なども載っているので買っておいてもいいかと思います。競売でのアイテムの相場などがバージョンアップなどで大きく動くことやレベル上げの狩場が変わったりするので。

  • Tes
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

WIN版当初からプレイしているものです。 私は最初のほうは関連書籍を買い漁っていましたが, 現在ではマッタクかわなくなってしまいました。 ちょうど 1月にスクウェア・エニックスから ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 公式ガイドブック Ver.20041007 が発売されるようですので, これをお求めになるのがいいかもしれません。 雰囲気さえつかめれば一度の購入の後は Webから情報をとってくるのがおすすめです。 個人的に情報Webの有名どころと思われるサイト を上げておきます。 http://miara.sakura.ne.jp/ff/ 本日のめも必見です。 http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html デザインが素敵です。総合・NM情報。 http://www.chironoworks.com/ragnarok/ 少しマニアックです。 http://ff11.a-hoo.com/ BC等 これらのサイトの更新頻度からもわかるように 1ヶ月~2ヶ月のバージョンアップで細かな変更があるため 本にのっていることでも, 結局これらのサイトで当時の情報があっているか確認が必要なことが多いです。 特に確認しているものは ・合成:追加されている合成品があるため ・ミッション・クエスト:変わっていた場合手間が増えるため この2点でしょうか。 ちなみに私が一番役にたったなーと思う攻略本は ファイナルファンタジーXI攻略大辞典 Version.030205(エンターブレイン) でした。 しかし, 発売して1年以上たちますので今はオススメできません。 参考になれば幸いです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ミッションやクエストはほぼそのままです。 どの程度古い情報を使おうとしているのかわかりませんが、ジラート前の物だと上級職や追加エリアが無いので戦略を練るには不都合が生じるかもしれません。 常識が通じなくなったといえば食事効果が先ごろのバージョンアップでだいぶ変わってきたので、この部分は情報待ちでしょう。 過去の常識はそのまま通用することが大半でしょうが、作業(戦闘なり、合成なり)を進めるうえで最も効率の良いこととは限らないでしょう。

noname#11153
noname#11153
回答No.1

FFXIを二年ほど、まったりとやってる者です。 現在書籍で出ている物がどの程度役立つか、ということですが、 私の場合クエストやミッションをやるときに未だに利用していますので、 書籍の利用度は高いと思います。 現在私が使っている本の中で一番役に立っていると思うのでオススメし たいのは、デジキューブから出ている 「ヴァナディールワールドリポートVer.030625」 です。 「ジラート」までのクエスト、ミッション、エリア地図、武器リスト、 合成リスト、食事効果等も載っています。 バージョンアップ後の修正で若干情報が違ってしまってる箇所もあるか と思いますが、十分使えます。「プロマシア」も出たことですし、新し いワールドリポートを待っているんですが…出るのかなぁ…。 他にも多数の参考書籍を購入していますが、一冊で一番使えるので最初 はワールドリポートだけでいいんじゃないかと思います。 ヴァナで遊んでいるうちに友達ができたり、自分で調査したりして情報 交換して進んでいけますし(笑)、ネットで情報収集もできますので。 あとは、参考にもなるのですが、何よりも面白いから買っている 「電撃の旅団編・ヴァナディール公式ワールドガイド」 くらいがオススメ(笑)。 では、来年から始まるあなたの冒険が楽しいものでありますように! 祈ってます☆ 元旦から入るとお正月期間なのでちょっと楽しい思いができるかもw あ、今クリスマスなので街の飾り付けがとっても綺麗ですよ☆ (余計な事を言ってみるw)

関連するQ&A

  • FF10の攻略本について

    こんにちは。 「スクウェア公式 ファイナルファンタジーX 最速攻略本 FOR BEGINNERS」を参考にしながらゲームを進めている者です。 この攻略本、マカラーニャ寺院・試練の間 BOSSキャラ・ウェンディゴを倒すところまでしか、攻略法が載っていません。 この先も攻略本を元にゲームを進めていこうかと考えていますので、最後まで攻略法が記載されている攻略本をどうしても入手したいです。 どの攻略本がよいか、ご存じの方、書き込みをお願いします。

  • RPG苦手なんですが、FF興味あります。どれからやればハマル可能性ありますか?(PS2、DS)

    ファイナルファンタジーって何が魅力なんでしょう。 とっても興味があるんですが、RPGが苦手。 アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。 でも、入院中に暇だったせいかGBAで何かのRPGをやったとき、楽しかったです。 これって、攻略本必須ゲームですよね。攻略本さえあればサクサクできますか? PS2、DSのゲーム機があります。 攻略できそうで、ハマリそうだなと思うのはどのFFですか?

  • ゲームを探しています。

    はじめまして。 やなぎたかと申します。 突然ですが父の思い出のゲームを探しています。 ファミコンで、ファイナルファンタジーの前に出た、ターザンみたいな人がドラクエのようなフィールド上で戦うアクションRPGだというのですが、Ysでもファイナルファンタジーでもありませんでした・・・。 ひたすらフィールドを走って一人で攻略するゲームだったみたいです。 父は48歳で、私は23歳です。 私が生まれる前に良く遊んでいたらしいのですが・・・。 父の記憶があいまいで色々検索してもそれっぽいものがでてきませんでした。 情報少なくてすみません・・・。 もしなにか思いつくタイトルありましたら書き込みお願いします。

  • ゲーム情報誌

    好きなシリーズもののゲームの新作が発表されたり、リメイクが決定して、発売が近くなってゲーム誌で特集記事が出だしたらゲーム誌は買いますか? 当てはまる番号を教えてください。 1.ゲーム誌はいつも買っているので無関係 2.そのゲームの情報が載っている間は買う 3.制作秘話やインタビューなら買う 4.そのゲーム関連の付録(雑誌オリジナルグッズなど)がついていれば買う 5.情報もイラストも攻略本の方が充実しているのでそっちを購入。雑誌は買わない 6.基本書籍は買わない。判らなければネットで事足りる。 7.その他(詳しく教えて頂けると嬉しいです) また、好きなシリーズものだったり、好きなゲームクリエイターが担当だったり、発表されたキャラや世界観が気に入ったりで、「購入しよう」と決めたが、発売間近に雑誌やサイトで発表された情報や発売直後のプレイした人のコメントでガッカリしたり、不安を覚えたりして購入をためらったり止めたりしたゲームがあればタイトルを教えてください。

  • ファイナルファンタジー13攻略本について

    こんばんわ。 ほとんど攻略本が必要にならない明確なファイナルファンタジー13ですが まだまだ実は秘密が多いのではないかと思います。 攻略本はいつごろ発売されますか? アルテマニアがいいと聞きましたがいつ出るんでしょうか? 情報ありますか?

  • 最近の映画

    今公開しているもの、近々公開のもので『これは、行くべきだ!』ってのありますか? なんか、僕が行った映画なんかあたんないんですよね。 1年前のFinal Fantasy、あれはゲームは好きなんですけど名前だけでしたし。MIB2はわけわかんなくてほとんど見てないし。コナンと猫の恩返しはおもしろかったんですけど。 31日にバイオハザード公開ですよね? あれいいと思います?行く予定になってるんですけど、ゲームを映画にしたのはFinal Fantasyで失敗しちゃったから皆さんの意見を聞きたいなと思うんですけど。 ほかになんかよさげなのありますか? ちなみに自分が見た中で最高の映画はタイタニックです。 感動するのも見たいなぁ。

  • PCゲームで二人だけでできるネットゲームってありますか?

     PCゲームで少人数(例えば二人)で出来るネットゲームはありますか? ファイナルファンタジーのような不特定大人数ではなくワールド内に二人だけのプレイヤーというものがしたいんです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯のファイナルファンタジー

    携帯P900iのファイナルファンタジーをはじめてみました。 でも攻略方法がわからなくて、何もしてないない(最初のお城のお姫様は助けて、海賊も倒しましたが)うちにレベルだけがあがって(といっても、13くらいですが)いきます。 攻略本が売っていたり、攻略方法をまとめたサイトがあるのでしょうか? 公式な携帯サイトは「ゲームの攻略に関することはお答えできません」という回答だけでわかりません。 どなたか教えてくれないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FFの何作目か教えてください

    初質問なので不慣れな部分もありますがご容赦ください。 およそ8年程前に同級生にやらせてもらったファイナルファンタジーが何作目だったかわかりません。最近になってあれは何作目だったんだろうかと気になったんですが、当の同級生は引っ越してしまい聞けなくなっています。自分でも調べてみましたが、FFシリーズは詳しくないので見当がつきません。 覚えていることは、 ・ハードがゲームボーイアドバンス ・かなり冒頭の方で町娘?の様な女の子と戦うイベントがある(「いやー!」という台詞があり、経緯は覚えてませんが嫌がっているのを無理矢理戦っている感じでした) だけです。その他、当時小学生だった私からすればBGMがとても不気味だったということも覚えています。 少ない条件ではありますが、これかもしれないと思われた方は情報をください。

  • 昔発売したFFのCD

    多分10年以上は前に聞いたFinal FantasyのCDだと思うのですが、名前も収録内容もあまり覚えておらず、困っています。 唯一思い出せる内容は、 ・ゲーム機の音源ではなく、アレンジでした。 ・FF7以降の曲は入っていませんでした。 ・確か、FF6のセリスがオペラを行う際のテーマを、本物の声で歌った曲が収録されていたような…記憶違いでも、オペラ的な歌い方のボーカル曲があったのは確かです。 ・女性が語り続ける…というか朗読するようなトラックがありました。内容は覚えていませんが、FF4のプロローグ(月は果てしなき光に包まれ、母なる大地に大いなる恵みと…みたいな)を見たときに「こんなだったような…」と思ったのを覚えています。 ・CDケースが、一般的なCDケースではなかったような…? 情報が少なくて申し訳ありませんが、もしご存知でしたら、お願い致します。 上の情報はうろ覚えなので、「この項目には合致するけど、この項目には合わないな」という場合でも、お心当たりがあったら、是非お願い致します。