• 締切済み

FF11、昔の情報はどれだけ役に立つ?

年明けから、ファイナルファンタジー11を始めようと思っています。 設備はすでに整っていますし、攻略情報もゲーム雑誌を欠かさずチェックしてバックナンバーも保存してありますので、とりあえず不足しているものは無いと思います。 しかし、ゲームのバージョンは日々アップデートされており、それまでの常識が次の日から通用しなくなるといったことも多いようです。 ゲーム雑誌以外にも、ワールドガイドのような関連書籍で様々な情報が公開されていますが、これらは果たしてどの程度まで役に立つものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

序盤のレベル上げや初歩的な合成に関しては過去の情報もそれなりの信頼性を持っていますが今のFF11はモンスターの配置や新モンスターの追加など変更点が多くて過去の情報はあまり役に立たないでしょう。  書籍などの情報はどうしても情報が古くなりがちなので書籍などを買うよりもネットの攻略サイトを探したほうが役に立つと思います。 ただ週刊のゲーム雑誌などは新しい情報なども載っているので買っておいてもいいかと思います。競売でのアイテムの相場などがバージョンアップなどで大きく動くことやレベル上げの狩場が変わったりするので。

• Tes
回答No.3

WIN版当初からプレイしているものです。 私は最初のほうは関連書籍を買い漁っていましたが, 現在ではマッタクかわなくなってしまいました。 ちょうど 1月にスクウェア・エニックスから ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 公式ガイドブック Ver.20041007 が発売されるようですので, これをお求めになるのがいいかもしれません。 雰囲気さえつかめれば一度の購入の後は Webから情報をとってくるのがおすすめです。 個人的に情報Webの有名どころと思われるサイト を上げておきます。 http://miara.sakura.ne.jp/ff/ 本日のめも必見です。 http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11-index.html デザインが素敵です。総合・NM情報。 http://www.chironoworks.com/ragnarok/ 少しマニアックです。 http://ff11.a-hoo.com/ BC等 これらのサイトの更新頻度からもわかるように 1ヶ月~2ヶ月のバージョンアップで細かな変更があるため 本にのっていることでも, 結局これらのサイトで当時の情報があっているか確認が必要なことが多いです。 特に確認しているものは ・合成:追加されている合成品があるため ・ミッション・クエスト:変わっていた場合手間が増えるため この2点でしょうか。 ちなみに私が一番役にたったなーと思う攻略本は ファイナルファンタジーXI攻略大辞典 Version.030205(エンターブレイン) でした。 しかし, 発売して1年以上たちますので今はオススメできません。 参考になれば幸いです。

• mokonoko
回答No.2

ミッションやクエストはほぼそのままです。 どの程度古い情報を使おうとしているのかわかりませんが、ジラート前の物だと上級職や追加エリアが無いので戦略を練るには不都合が生じるかもしれません。 常識が通じなくなったといえば食事効果が先ごろのバージョンアップでだいぶ変わってきたので、この部分は情報待ちでしょう。 過去の常識はそのまま通用することが大半でしょうが、作業(戦闘なり、合成なり)を進めるうえで最も効率の良いこととは限らないでしょう。

noname#11153
noname#11153
回答No.1

FFXIを二年ほど、まったりとやってる者です。 現在書籍で出ている物がどの程度役立つか、ということですが、 私の場合クエストやミッションをやるときに未だに利用していますので、 書籍の利用度は高いと思います。 現在私が使っている本の中で一番役に立っていると思うのでオススメし たいのは、デジキューブから出ている 「ヴァナディールワールドリポートVer.030625」 です。 「ジラート」までのクエスト、ミッション、エリア地図、武器リスト、 合成リスト、食事効果等も載っています。 バージョンアップ後の修正で若干情報が違ってしまってる箇所もあるか と思いますが、十分使えます。「プロマシア」も出たことですし、新し いワールドリポートを待っているんですが…出るのかなぁ…。 他にも多数の参考書籍を購入していますが、一冊で一番使えるので最初 はワールドリポートだけでいいんじゃないかと思います。 ヴァナで遊んでいるうちに友達ができたり、自分で調査したりして情報 交換して進んでいけますし(笑)、ネットで情報収集もできますので。 あとは、参考にもなるのですが、何よりも面白いから買っている 「電撃の旅団編・ヴァナディール公式ワールドガイド」 くらいがオススメ(笑)。 では、来年から始まるあなたの冒険が楽しいものでありますように! 祈ってます☆ 元旦から入るとお正月期間なのでちょっと楽しい思いができるかもw あ、今クリスマスなので街の飾り付けがとっても綺麗ですよ☆ (余計な事を言ってみるw)