昔発売したFFのCDの覚えている内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 多分10年以上は前に聞いたFinal FantasyのCDだと思うのですが、名前も収録内容もあまり覚えておらず、困っています。
  • 唯一思い出せる内容は、ゲーム機の音源ではなく、アレンジでした。FF7以降の曲は入っていませんでした。オペラを行う際のテーマを、本物の声で歌った曲が収録されていたような記憶があります。
  • また、女性が語り続けるトラックもあり、内容は覚えていませんが、FF4のプロローグを思い出させるものでした。CDケースも一般的なものではなかったような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔発売したFFのCD

多分10年以上は前に聞いたFinal FantasyのCDだと思うのですが、名前も収録内容もあまり覚えておらず、困っています。 唯一思い出せる内容は、 ・ゲーム機の音源ではなく、アレンジでした。 ・FF7以降の曲は入っていませんでした。 ・確か、FF6のセリスがオペラを行う際のテーマを、本物の声で歌った曲が収録されていたような…記憶違いでも、オペラ的な歌い方のボーカル曲があったのは確かです。 ・女性が語り続ける…というか朗読するようなトラックがありました。内容は覚えていませんが、FF4のプロローグ(月は果てしなき光に包まれ、母なる大地に大いなる恵みと…みたいな)を見たときに「こんなだったような…」と思ったのを覚えています。 ・CDケースが、一般的なCDケースではなかったような…? 情報が少なくて申し訳ありませんが、もしご存知でしたら、お願い致します。 上の情報はうろ覚えなので、「この項目には合致するけど、この項目には合わないな」という場合でも、お心当たりがあったら、是非お願い致します。

  • ROM_
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rachiro
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

『ファイナルファンタジー1987-1994』というCDだと思います。 レンタルしたのでケースなどはわかりませんが、ほかの項目は一致しているので間違いないと思います。 ツタヤオンラインで視聴ができるようなのでURLを載せておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20189920
ROM_
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこれです! ずっと探していたので,とても嬉しいです!

関連するQ&A

  • FF6のオペラの曲名

    FF6のオペライベントのときマリア(セリス)が歌ってる曲の"Aria Di Mezzo Carattere"ってありますよね? これって日本語にするとどういう意味なのでしょうか?

  • FFの曲なのですが…

    http://www.youtube.com/watch?v=IHVYXnpLfqQ この8分5秒~の曲なのですが、題名でもリンクでも収録CDでも、この曲の情報をできるだけ教えていただけないでしょうか? 動画はFF9ですが、他のFFシリーズでも流れていたと思います。 FF9のではなく、他のFFシリーズのでも結構です。 よろしくお願いします!!

  • FF10のジェクト戦のBGMについて

    FF10のジェクト戦で流れる、「Otherworld」という曲についての質問です。 この曲はFF10のサントラに入っていませんが、この曲が収録されているCDというのは存在しますでしょうか。 お気に入りの曲で、できれば手に入れたいと思ってるので、CDの有無をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • ミュージカルのCDで、出来るだけ多くの曲が収録されたものを探しています

    ミュージカルのCDで、出来るだけ多くの曲が収録されたものを探しています。 オペラ座の怪人の「マスカレード」が入っていれば、なおうれしいです。

  • 童謡や唱歌のCDについて

    こんばんはorこんにちは。 私の祖母が、唱歌や童謡が好きなので、今度唱歌や童謡のCDをプレゼントしたいとおもっています。 が、アマゾンなどで検索してもいまいちどれがよいか分からず、困っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、なにか良いCDはありますか? 内容はこんな感じのものがあれば幸いです。 (1)なるべく収録されている曲が多いもの (2)昔ながらの曲が多いもの です。 このどちらかだけあてはまるものでも結構ですので、情報お願い致します。

  • 「You Are So Beautiful」が収録されているCD教えて下さい。

    「You Are So Beautiful」という曲が収録されているCDを教えて下さい。 今自分が持っているのは、日本のバンドで「リトル・クリーチャーズ」 という人達のCDに収録されている曲です。 多分、オリジナルの曲があると思うのですが、中々探せません。 「このCDに収録されていたよ。」などの情報をお持ちの方がいらっしゃい ましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FF6の同人誌を(できれば沢山)売っている店を教えてください!

    こんにちは。 私はFF6が好きで、今、その種の同人誌がとても欲しいです。 しかし、いざ売っている店を調べてみると本当に無くて…(泣) 通販という手もあるのですが、母(同居してる)は恐らく許可してくれないと思うので… (母は通販を好んでおらず、日常生活でも利用していないので、説得しきれる自信が無いです) 秘密で買っていた事がバレれば、それはそれで怒られるので。 (自分のお金で買ったとしても) FF6ものであれば、内容はなんでもOKです。 最近は、理由はいろいろとありますが、東京方面に出向く事が多くなったので、秋葉原とかなら全然行けます。 関東の中でなら、東京や千葉、茨城辺りなら大丈夫です。 さらに… セッツァーXセリスの同人誌を売っている店がある場合は、特にお願いします。 無ければそれでも全然いいので。 その他の同人誌情報でも、すごくありがたいので… 何か情報をお持ちの方、教えてください!! あと…同人誌についてのカテゴリーって、『趣味』でいいのでしょうか? 迷いながらつけたのですが、もし「こっちのカテゴリーの方が適切なんじゃ…?」という意見とかありましたら、そちらもお願いします。

  • 洋楽CDの豊富なのは

    洋楽CDの豊富な店はAmazon以外ではどこがありますか? 収録曲情報が多いところがいいのですが。あったら教えてください

  • この曲が収録されているCD知りませんか?

    '78くらいにDiscoでよくかかっていた、「catch the cat」という曲が収録されているCDを捜しています。[Cherry Laine]というアーティストの曲だと思います。 昔流っていたという情報は数多くあるのですが、CDについての情報は見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。