OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VC6.0「WindowsNT Service Programming」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112256
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

OKWebメンバー様
おせわになります。phooです

WindowsNT4.0クライアント・サーバ上で動くVC6.0で
サービスプログラムを開発しています。

端末のホスト名、端末の時刻、サーバの時刻をファイルに出力するのをサービス化するプログラムです

VC6.0は初心者です。もちろんサービスプログラムも初めて作ります

サービスプログラムの文献も探したのですがなかなかない状況で

ソフトバンクの発行する本で

「WindowsNT Service Programming」
(Kevin Miller-著 豊田 孝-翻訳・監修)

という本があると聞きました。

本屋にいったら現在、どこも売り切れ状態です。
ぜひ見てみたいと思っています。
手に入れる方法ありますか?

また他の参考になる本、URL、豊田 孝さんのe-mailなど
教えてください。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>Windows NTサービスプログラミング - セキュリティとCOMで強化するWindows NTも見てみようとおもいます。
タイトルが一部日本語になっているだけで、zerosixさんの探していた本と同一です。手に入れる方法ということなので、BOLなどはどうでしょうかという意味でしかありませんでした。

>NTPクライアントアプリというものははじめてききます。
>例えばどんなものがあるのでしょうか?

NTPというよりも、この場合はSNTP (SimpleNetworkTimeProtocol)で十分です。
SNTPサーバは時間を供給し、SNTPクライアントはSNTPサーバから引き取った時間を自分のマシンに設定するたけのアプリです。
窓の杜とかベクターとかにも登録されていますから、簡単に見つかると思います。
検索エンジンからNTPまたはSNTPで検索すれば、概要は簡単に理解できると思います。
Windows2000では、ドメインで時間を同期させる機能があるので、クライアント側には特に必要ないかもしれません。
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

度々のアドバイスありがとうございます

かなり勉強になりました

また、宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-08-05 18:15:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

>端末のホスト名、端末の時刻、サーバの時刻をファイルに出力するのを >サービス化するプログラムです サービスにする必要がないような気がしますが。。。 EXEを作成して、手動で起動させてはいけませんか? ...続きを読む
>端末のホスト名、端末の時刻、サーバの時刻をファイルに出力するのを
>サービス化するプログラムです

サービスにする必要がないような気がしますが。。。
EXEを作成して、手動で起動させてはいけませんか?
補足コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

XX支店にサーバが1台ありそのサーバに対するクライアントが多数あり(ある会社の営業マン1人1台供給されています)。
ある会社にはそういう支店が約50あります。
OSはWinNT4.0で構築されています。
最近時間がくるうPCが何台かあるそうです。
(教えてもらった桜時計は会社の信用上、入れられません。タイムサーバもいいアイデアだと思うのですが・・)
ある会社の支店ごとのPCすべてに私たちが開発した
サービスプログラムを入れるので手動での運営は不可能だと私は思うのですが・・・。
とにかくボスがサービス化するというので従っています。

参考のためサービス化のほかに何かいい運用方法がありますか?
アイデアがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします
P.S.このサービスプログラム出来上がれば、商品になるかも知れませんね
投稿日時 - 2001-08-02 08:45:53
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

zerosixさん
いつもお世話になっております

最近よくOKWEBを使うのですが、
いつも早くお返事いただいて
とてもありがたく参考にしております。

これからもお世話になるかも知れません
よろしくぞうぞ
投稿日時 - 2001-08-04 18:48:33


  • 回答No.2

BOL(http://www.jp.bol.com)などで通販されてはどうでしょう。 >Windows NTサービスプログラミング - セキュリティとCOMで強化するWindows NT >約24-48時間で出荷 >ケビン・ミラー(ミラー・ケビン) 豊田孝(トヨタ.タカシ) ソフトバンクパブリッシング | 1999 >本体(税抜):\ 4,800 という検索結果でしたけど。 ...続きを読む
BOL(http://www.jp.bol.com)などで通販されてはどうでしょう。

>Windows NTサービスプログラミング - セキュリティとCOMで強化するWindows NT
>約24-48時間で出荷
>ケビン・ミラー(ミラー・ケビン) 豊田孝(トヨタ.タカシ) ソフトバンクパブリッシング | 1999
>本体(税抜):\ 4,800

という検索結果でしたけど。
補足コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

NTのプログラミングの本って少ないですね。
次期OS WindowsXPも出ることですし。
BOL(http://www.jp.bol.com)
どのように検索したんですか?
\3500未満は送料無料というのは魅力的ですね。

なんとかNT Service Proguraming手に入れました。
この本も\4800でした。
この本で何とかなりそうです。
Windows NTサービスプログラミング - セキュリティとCOMで強化するWindows NTも見てみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-08-04 18:49:39
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

inthefloiさん、どうもありがとう
BOLも使ってみます。

また質問したときは宜しくおねがいします
投稿日時 - 2001-08-05 18:11:07
  • 回答No.3

単に時間を同期させるだけならば、NTPクライアントアプリを使用するのが一般的です。私もフリーなものを使用しています。 Windows NTでサービスとして実行できるようなものもフリーで幾つかあります。1台のサーバをNTPクライアントにして、各クライアントを独自プロトコルで同期させるようなものもあります(日本製ではないですが)。 桜時計以外のものを検索して試用してから、方向性を考えてみてはどうでしょうか ...続きを読む
単に時間を同期させるだけならば、NTPクライアントアプリを使用するのが一般的です。私もフリーなものを使用しています。
Windows NTでサービスとして実行できるようなものもフリーで幾つかあります。1台のサーバをNTPクライアントにして、各クライアントを独自プロトコルで同期させるようなものもあります(日本製ではないですが)。
桜時計以外のものを検索して試用してから、方向性を考えてみてはどうでしょうか。
補足コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

NTPクライアントアプリというものははじめてききます。
すいません素人で・・・。
もう少し、詳しく説明お願いします。

NTP=NetworkTimeProtocolでいいですか?
OSはWindowsNT4.0なのですが、うごきますか?

>桜時計以外のものを検索して試用してから、方向性を考えてみてはどうでしょうか。
例えばどんなものがあるのでしょうか?

宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-04 18:57:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ