OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cでのネットワークファイルの読み書き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115091
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

お世話になります
環境:WindowsNT4.0 VC6.0のクライアント、サーバー

多数のクライアント側からサーバ1台にあるファイルを
読み書きするプログラムは、できますか?

方法、参考文献、参考URLあれば教えてください

宜しくどうぞ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

別に難しいことはないですよ。

Win32APIをコールして(WNetAddConnection2だったかな?)
サーバに接続し、必要ならばドライブ接続もします。

後は普通にファイルオープン→リード/ライト→ファイルクローズ
という一連の処理を記述します。

注意点としては、書込み時は排他がきっちりかかるようにすること
と、ファイルオープン時に他のクライアントが排他をかけているか
どうか気をつけるくらいでしょうか。
補足コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

cse_riさん
早々の回答ありがとうございます

WNetAddConnection2はネットワークの割り当てをする
関数なんですね。
さらに質問なのですが、
排他制御は具体的にどうやってかけるのですか?

たびたび、すみませんが宜しくおねがいします
投稿日時 - 2001-08-07 15:12:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

例えば、serverという名称のマシンに共有名shareの
なかにあるfileとうファイルを使うという程度のことなら、

fopen("\\\\server\\share\\file","r")

で、できます。あとは、いつもローカルの場合と同じ。

ただ、書くことがあるなら、排他制御をしっかりと
プログラムする必要はありますね。

どうするかは、ケースバイケースかな。
補足コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

terra5さん
回答ありがとうございます。

意外と簡単なことで悩んでいました。

ところで排他制御はどのように行うのですか?

度々の質問ですみませんが回答、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-07 15:19:14