• ベストアンサー

微熱が続いています。

妻の微熱が続いています。もうかれこれ、3週間にもなると思います。妻の平熱は35.2度です。「熱」は36.4℃というときもあり、37.3℃というときもあります。そのどちらも妻にとっては、熱が出ている状態だ、というのです。そういう低体温の人っているのでしょうか。35.2℃が平熱の人にとっては、36.4℃の熱でも、通常の人(36.5℃が平熱の人)にとっての37.7℃に相当するのでしょうか。 医者に行くと、血液検査でもレントゲン撮影でも、内臓もどこも異常がない、風邪でしょう、と言われます。ご飯も作れないときが続き、その他の家事も滞り勝ちで、私にも負担がかかり、困っています。妻は外では働いていません。専業主婦で、内職もしておりません。収入は0です。 もしかして、人間は熱を作り出すことができるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。  熱があって動けないときと、熱があっても動けるときの違いは何でしょうか? ついでにいろいろ質問してしまいましたが、お答えいただけたらありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berries
回答No.3

No1のberriesです。 婦人科=出産するところ。というイメージが大きいですが、最近の婦人科には「女性の為の内科」のような診察を専門に行っているところもあります。「ウィメンズクリニック」という名称の医院です。 私個人の意見ですが、やはり女性の体のことは女性にしか解らないこともあるような気がします。まだ年齢もお若いので、心配ですね。

mickel131
質問者

お礼

2度にわたり、ご回答をどうもありがとうございました。婦人専門の女性の先生、女性の体や心理が本当によくわかる先生を探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• MK1
回答No.4

低体温体質の方では、そのくらいの発熱でも辛いのではないでしょうか。 長い期間発熱があるとのことで、通常の血液検査で異常がみられないと言うことは、感染症よりも内分泌疾患や自己免疫疾患などが疑われ、より高度な検査が必要です。今通っている病院よりも大きな、内分泌疾患などの診療科目がある地域の中核病院や県立・市立、日赤などの総合病院に受診された方がいいと思います。「原因不明の発熱」とこれまでの検査・診療・投薬の結果、低体温体質ということを説明すれば、相応の精密検査をすると思いますので、発熱の原因が分かると思います。多分小さな医院では今以上の診断は難しいでしょう。是非そうした大きな総合病院に行くことをお奨めします。

mickel131
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。

• nekochu
回答No.2

血液検査はされましたか?膠原病の疑いはありませんか。私はリウマチの素因があると言われましたので半年に一回の検査をしてますが、原因不明の熱が続いたり関節に痛みがあるときは病院に来るようにと言われています。一度精密検査を受けてみたらいかがでしょうか。年齢的にもそういう心配のある頃です。

mickel131
質問者

お礼

血液検査は何回かしました。いつも、大した事ない、と言われてきました。精密検査をしたいと思っていますが、何を調べてほしい、と言えばいいか、わからないので、通り一遍の検査になってしまいます。次回の血液検査では、精密検査をしてください、と言って、膠原病の可能性も調べてもらうようにしたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

• berries
回答No.1

こんばんは。 質問の中に奥様の年齢が記載されていないので、もし、違っていたらゴメンナサイ。 「更年期障害」ではないですか? 私の友人も母も、ちょうど更年期に差し掛かった頃(45~55歳位)体がほてる、微熱が続くという症状がありました。体もだるく家事はもちろん、起きているのもしんどいという日もあるようです。 女性の場合は、婦人科でも内科的な診察ができますので、一度受診されてみてはどうでしょうか? 更年期の年齢でなければ、大変失礼な返答となりますが、お許しください。

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mickel131
質問者

補足

妻は39歳です。35歳くらいから、良くなったり、悪くなったりしながら、段々と、症状が長く続くようになってきました。月経はまだ、普通に続いています。 婦人科に相談すると、内科の男性の先生とは違った視点で、接してもらえるでしょうか?