• ベストアンサー

微熱が続いています。

妻の微熱が続いています。もうかれこれ、3週間にもなると思います。妻の平熱は35.2度です。「熱」は36.4℃というときもあり、37.3℃というときもあります。そのどちらも妻にとっては、熱が出ている状態だ、というのです。そういう低体温の人っているのでしょうか。35.2℃が平熱の人にとっては、36.4℃の熱でも、通常の人(36.5℃が平熱の人)にとっての37.7℃に相当するのでしょうか。 医者に行くと、血液検査でもレントゲン撮影でも、内臓もどこも異常がない、風邪でしょう、と言われます。ご飯も作れないときが続き、その他の家事も滞り勝ちで、私にも負担がかかり、困っています。妻は外では働いていません。専業主婦で、内職もしておりません。収入は0です。 もしかして、人間は熱を作り出すことができるのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか。  熱があって動けないときと、熱があっても動けるときの違いは何でしょうか? ついでにいろいろ質問してしまいましたが、お答えいただけたらありがたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

No1のberriesです。 婦人科=出産するところ。というイメージが大きいですが、最近の婦人科には「女性の為の内科」のような診察を専門に行っているところもあります。「ウィメンズクリニック」という名称の医院です。 私個人の意見ですが、やはり女性の体のことは女性にしか解らないこともあるような気がします。まだ年齢もお若いので、心配ですね。

mickel131
質問者

お礼

2度にわたり、ご回答をどうもありがとうございました。婦人専門の女性の先生、女性の体や心理が本当によくわかる先生を探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.4

低体温体質の方では、そのくらいの発熱でも辛いのではないでしょうか。 長い期間発熱があるとのことで、通常の血液検査で異常がみられないと言うことは、感染症よりも内分泌疾患や自己免疫疾患などが疑われ、より高度な検査が必要です。今通っている病院よりも大きな、内分泌疾患などの診療科目がある地域の中核病院や県立・市立、日赤などの総合病院に受診された方がいいと思います。「原因不明の発熱」とこれまでの検査・診療・投薬の結果、低体温体質ということを説明すれば、相応の精密検査をすると思いますので、発熱の原因が分かると思います。多分小さな医院では今以上の診断は難しいでしょう。是非そうした大きな総合病院に行くことをお奨めします。

mickel131
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。

  • nekochu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

血液検査はされましたか?膠原病の疑いはありませんか。私はリウマチの素因があると言われましたので半年に一回の検査をしてますが、原因不明の熱が続いたり関節に痛みがあるときは病院に来るようにと言われています。一度精密検査を受けてみたらいかがでしょうか。年齢的にもそういう心配のある頃です。

mickel131
質問者

お礼

血液検査は何回かしました。いつも、大した事ない、と言われてきました。精密検査をしたいと思っていますが、何を調べてほしい、と言えばいいか、わからないので、通り一遍の検査になってしまいます。次回の血液検査では、精密検査をしてください、と言って、膠原病の可能性も調べてもらうようにしたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんばんは。 質問の中に奥様の年齢が記載されていないので、もし、違っていたらゴメンナサイ。 「更年期障害」ではないですか? 私の友人も母も、ちょうど更年期に差し掛かった頃(45~55歳位)体がほてる、微熱が続くという症状がありました。体もだるく家事はもちろん、起きているのもしんどいという日もあるようです。 女性の場合は、婦人科でも内科的な診察ができますので、一度受診されてみてはどうでしょうか? 更年期の年齢でなければ、大変失礼な返答となりますが、お許しください。

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mickel131
質問者

補足

妻は39歳です。35歳くらいから、良くなったり、悪くなったりしながら、段々と、症状が長く続くようになってきました。月経はまだ、普通に続いています。 婦人科に相談すると、内科の男性の先生とは違った視点で、接してもらえるでしょうか?

関連するQ&A

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱について

    最近頻繁に微熱が出ます。 風邪気味とかではなく、 ちょっと買い物に出掛け帰ってきて疲れたな、だるいなと思い熱を測ると7度2分とか、 今日はちょっと暑いな、ちょっとだるいなで7度とか・・・(気温が高いといつも熱が出るわけではありません) 少し休んでだるさがとれると6度8分くらいになります。(それが平熱なのかもイマイチ分からないのですが) 体温調節ができなくなっているのでしょうか? それとも皆さんそうなのですか?

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱が続きます。平熱って上がりますか?

    私は、20代前半の男です。 私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。 始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。 大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。 その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。 お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。 素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。 お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。 同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 *追記* 平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、 幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。 ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

  • 微熱が2ヶ月続いてます。

    4月に風邪をひいてから2ヶ月になりますが、完全に治りません。毎日、熱を計ってますが36.6度あります。やっと0.2度下がっただけです。平熱は35.8度ですが微妙な体温なので病院には行っていません。レントゲン・血液検査では正常でした。今は仕事を辞めて静養していますが、体のだるさやのどの違和感があります。原因がわからず、精神科にも行きましたが疲れが原因と言われましたがなんか素直に受け入れられません。もう1ヶ月も家でのんびりしているのに熱が下がらないからです。このままもう少し休んだ方がいいのでしょうか?私としては仕事を見つけて働きたいと思っているので、熱を下げるのにいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • いつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか?

    いつも低体温の人が36度台後半だと微熱でしょうか? 私は現在、平熱が35.7~36.0くらいです。このような人が風邪を引き、36.7度くらいになっていたとしたら、それは微熱でしょうか? 37度後半だったら、38度台に相当するでしょうか?

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう