• ベストアンサー

xp出る前に発売された周辺機器はxpにはつなげない??

スキャナーはまだxpが出ていない時代にwin98向けに作られたものを使ってます。 今度xpに繋ごうと思っているのですが、スキャナーを中古で買ったときに店員さんに「xpではつかえません」と言われました。 プリンターも同様、98向けのものです。 どちらもEPSONなのですが、使えるようにならないのでしょうか?? スキャナーの方はUSBのようですが・・・。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんばんは 一先ず以下のページから、該当する機種の項目から進んでみてください。 XP用のドライバあれば、それをダウンロードし、インストールすれば使用できるようになるはずです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/scanner/
kamituka
質問者

お礼

ダウンロードできるとか色々と聞いていたのですが、さっそくサイトに行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8708
noname#8708
回答No.2

対応ドライバーが入手できれば使えますよ。 サポートセンターなどで手に入ると思います。

kamituka
質問者

お礼

さっそく調べてますっ! ありがとうございます。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 メーカーによっては 後からNetでドライバーが 出る時があります。  スキャナーの型番から メーカーHPで見たみたら どうでしょうか?

kamituka
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 さっそく、サイトで調べてみますッ!

関連するQ&A

  • 98で使ってた周辺機器はXPでは??

    長年愛用してきたウインドウズ98のデスクトップが壊れてしまい、中古ショップでウインドウズXPのノートを買ってきました。調子よく使い始めたんですが、それまで使っていたスキャナが使えません。こういう買い換えをした場合、以前使っていた周辺機器をXPでも使用できるようにする方法はありませんでしょうか。(スキャナはUSB接続のものです)

  • WindowsXPの周辺機器

    質問しても仕方がないとは思っていますが、もしや解決策をご存知の方がいたらと思い、質問いたしました。 WindowsXPのサポート終了に伴い、Windows8.1 64bit デスクトップパソコンを購入しました。 ところがXP時代に使っていたEPSONのスキャナーが使えなくなってしまいました。ドライバーが対応してないようです。 普通の書面スキャンに加えて、フィルムスキャナーとしても使用していたので、これが使えなくなるのは痛いです。 現在でもフィルムをスキャン出来る機種は知っていますが、ブローニー判(120サイズ)がスキャン出来る機種は多くなく、またあったとしても高いです。 スキャナー用にもう一台、パソコンを準備しておく手もありますが、できれば現在のWin8.1 64bit版PCで、従来使っていたスキャナーが使えればと思っています。 お伺いしたいことは、ドライバーをユーザーが書き換えて、Win8.1に使えるようにすることは出来ないかということです。 (その他のスキャナーが使える手段を伺っている訳ではありません。あくまでドライバーの書き換え等が対応出来ないかという質問です)

  • エプソン GT-5500WINをXPで

    エプソンのスキャナGT-5500WINをXPで使ってる方いますか? SCSIですか、それともUSB変換で使ってますか。 ドライバはどれを使っているかも教えていただけると助かります。

  • xpに対応してた機器を非対応の8で使う裏技は?

    Whindows8(64bit)を買ったらXPで使えてたプリンタースキャナーペンタブが使えなくなりました。 買うのも捨てるのもお金かかるし何より壊れてません。 使う裏技を検索してみたけれどどうもいまいちでダメ。どうか使える方法教えてください プリンター エプソン px-v700 スキャナー canon canonscanLIDE30 ペンタブ wacom intuos3 PTZ-630 PCはド素人でドライバとかそういう専門用語でさえ何なのかわかりません。わかりやすくご説明よろしくお願いします。 どれもできないようでしたら8の中にXPを入れる方法を教えてください。それでできるかわかりませんがやってみたく思います。 よろしくお願いします

  • WindowsXPと周辺機器について

    私のPCのOSはWindowsMeです。WinXPの導入を考えています。 そこで皆さんに教えて欲しいのですが、今私はPM-920CのプリンターとGT-8700F のスキャナーを使用しています。EPSONのHPでWinXPとの対応についてみてみたのですが、いまひとつはっきりしません。多分古い機種ではないので対応するとは思いますが、明確なことがわかりません。 そのへんがはっきりしないうちは、XPの導入はと思案中です。 良い情報がありましたら教えてください。

  • winXP導入で今までの周辺機器は?

    win98のパソコンからwinXPのパソコンに買い替えた場合、今まで使用の周辺機器がそのまま使用出来ますか。 プリンター:エプソン(PM-3300C) スキャナー:エプソン(GT-7200U) デジカメ:オリンパス(900ZOOM スマートメディア)です。

  • Win7とXPのPC間でのファイル、プリンターの共有について

    Win7とXPのPC間でのファイル、プリンターの共有について Win7からはXPを認識でき読み書きも可能ですが、XPからはWin7を認識できません。 いろいろ調べて試みたのですがどうしても双方向に共有ができません。 教えてください。 又XPにEPSON920CをUSB接続しているのですが、このプリンターをWin7でも共有できないか試みたのですが、うまくいきません。 Win7に直接プリンターをUSB接続して印刷ができることを確認してから、元に戻しXPとプリンターを接続して試みたのですが、保留になって印刷できません。 Win7のプリンターとFAXのところでEPSON920Cのアイコンは準備完了となってますし、プロパティでも共有する、アクセス許可もしてあるのですが、印刷失敗になってしまいます。 パソコン、プリンターの電源は入れてあります。 宜しくお願いいたします。

  • 新PCに古い周辺機器をつける

    今ウィンドウズ98のPC使ってます。 スキャナとプリンタはMeやXPでも使える ようなのですが、タブレットは6年前に買った物 なのですがMeやXPでも使えるんでしょうか?

  • Win98専用周辺機器をWinXPで使えるのか?

     いつもお世話になります。 自分ではできないと思いつつ、方法がないか知りたい為、質問致します。 現在XPのPCを使用中ですが、USBスキャナがWin98専用の為使用できません(当たり前ですが)。 新規購入をするつもりですが、何か有効利用はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MACとWINでモニタ、マウス、キーボードと周辺機器の共有

    Macを6年、仕事で愛用している者です。 最近、必要に迫られてWINのPCを導入しました。 モニタだけは切り替えスイッチで共有できているのですが、マウス、キーボーが机に2つ並んでいる状態です。ややこしいし、机上が狭くなるので、なんとか共有できないものかと考えています。 WINとWIN同士ならばそういうのもあるみたいなのですが、(富士通の機器)Macは未対応とのことでした。 欲を言えばプリンタとスキャナも(いずれもUSB)共有したいと考えてます。 周辺機器はMacで揃えていたので、WIN用のドライバは用意できると思います。 あ、ついでに良ければ、MACとWINのネットワーク構築について、実際にMACとWINでネットワークを構築してる方がいれば、「自分はこうしてるよ」というお話もお聞かせください とにかくスマートにしたいので、どうか知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。 参考までに現環境を ●PowerMAC G4/400(OS9) ●ショップメイドの無印PC(OS:WINDOWS2000)  仕様:アスロンXP 1600+     メモリ125MB(近日増設予定)/HD40GB     USB×2 LAN×2 RS232C×1 パラレルポート×1 ●プリンタ:ALPS MD-2000S(近日買換え予定) ●スキャナ:EPSON GT-6700U ●インターネット環境:フレッツISDN(現在YAHOO!BB12M申し込み中) 用途としては、主にMACでイラストレーターとフォトショップを使用してます。 WINはプロッタの出力用で購入しましたが、ネットブラウズをWINメインでやりたいです。(Macではなにかと制約があるので) ただ、今後は仕事の都合上、WINとMAC両方でイラストレータとフォトショップを使用することになると思います。 上記質問の優先順位は キーボード、マウスの共有(これだけはなんとかしたい)>プリンタ、スキャナの共有(不便だけどまあ辛抱できる)

専門家に質問してみよう