高い水道代に悩む私。もっと安くする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私も同じく水道代が高くて困っています。水道代は2ヶ月で1万3、4千円。
  • 洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため、もう1人は毎日シャワー。
  • 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高い水道代

以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu123
回答No.4

平均的な水道料金の件はわかりませんが 漏水は、メーター検針の時 水道局の方が確認をしていると思います。 ご自分でも確認できると思いますが・・・ ひとつのメーターには、 2つの針があると思いますが(地域によって違いが あればゴメンナサイ) 水道を使用していない状態で 小さい針が動いていなければ 漏水はありません 一度確認して見て下さい ちなみに我が家は、4人家族で2ヶ月で24000円です(爆

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 2つ針があるのですね。 見たことがないのでわかりませんが、小さい針を探してみます! 4人家族で24,000円も高い気がしますが、それが毎月普通ならそういうもんだ、と思うしかないですよね。。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

まず、自宅の水道メーターを確認してみてください。 どこも水を出していないのに、メーターが動いていれば、間違いなく漏水していますので、業者を探して修理してもらいましょう。 うまく業者が見つからない場合には、水道局に問い合わせすればどこか紹介してもらえるかもしれません。 メーターが動いていないようならば、漏水の可能性は低いと思いますが、念のためメーターの数値を記録しておいて、一月後に確認してみて請求量と比べてみてはいかがでしょうか?

coroshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 見て見てわかるかどうかわかりませんが、一応確認してみます。

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 私もこの前友人と同じ話をしていました。 私は3人家族で2ヶ月で8000円前後です。 地域差ってけっこうあるようで、倍ぐらい変わってしまうそうですね。 その友人は4人家族なんですが、2万円払っているというので、「一度調べてみれば?」と言っていたところです。 特に思い当たるふしがないのであれば、調べてもらうのがいいですね。 あと、ご近所の方とかに聞いてみたことはありますか? 判断材料にはなると思いますが。

coroshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら近所の方々は顔も知らないので聞けません。 アパート暮らしなので。。 おかしいな、と思ったら調べてもらおうと思います!

回答No.1

漏水の検査は水道局です。電話をすれば来てくれると思います。 私は2人のときは2ヶ月で3600円ぐらいが平均でした。今は家族4人で2ヶ月で5500~5700円です。 大人2人幼児2人ですがお風呂は子供2人と大人1人+大人1人です。朝シャワーに入る時もあります。 食器は食洗機とおなべ類は手で洗っています。洗濯は毎日かあけても1日です。 あとは庭の花壇にお水をあげたり靴を洗ったり手洗いの洗濯もありますね。 でも、出しっぱなしはしませんが特に節水を考えている訳でもありません。 一度調べてもらった方が原因がはっきりするかもしれませんね。

coroshiro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 水道局に頼めば調べてもらえるんですね。 今度調べてもらおうかな! 家族4人で6千円以下というのは羨ましいです!