• ベストアンサー

中国産葫と青森産葫

お家の料理では、青森産にんにくを使っているのですが、 最近特にパン屋さんなんかでの、ガーリックトーストは、 国産なのか、中国産なのか、気になってます。 で、これを見分ける?コツとかあったらお教えください。 微妙に味って違うとは思うのですが、今ひとつ、 よくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

こんばんは。 味だけでは分らないでしょうね。 にんにくそのものを見れば国産はホワイト六片種というのが主流で、分球が6からせいぜい8片くらいですが、 中国産は分球数が多いですね。細かいのが多い。 にんにくそのものを食わせるようなものでない限り、 たいていはコストの点から中国産を使用していると思います。 見分けるとしたら、逢えて高い国産品を使うわけですから、 「国産にんにくのガーリックトースト」などのアピール表示をするでしょうね。 何もアピールがなければ中国産でしょう。

noname#32115
質問者

お礼

分球って知りませんでした。 そういえば、青森産の葫は、6片種ですね。 よく観察しなかったので、わかりませんでした。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

これは判らないでしょう・・・(多分) 本体であれば明らかに香りが違いますし 切り口を見ても判りますが 細かくなって製品の中に入ってしまっているものは 判別不可だと思いますよ。

noname#32115
質問者

お礼

そうですよね・・・。 プロでもわからないものなのかな??と思いつつ。。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふわふわなガーリックトースト

    前に食べたガーリックトーストを作りたいのですが よくあるカリカリのガーリックトーストではなく、周りはカリッとしていても パンの白い部分はガーリックバターがしみてふわふわしているようなのです。 あと、にんにくのみじん切りが乗っていました。 家でやってみたら、ただ単に辛いしふわふわしてないし…。匂いばっかりきつかったです。 みじん切りのにんにくが乗っている、ふわふわのガーリックトーストの作り方をお願いします!

  • ガーリックトースト

    こんにちは。 ニンニクがたっぷり乗った、ガーリックトーストの作り方を教えてください。 某有名ニンニク料理店で食べたのですが、厚切りフランスパンの内側がふにゃふにゃに柔らかくなる位、たっぷりニンニクオイル(?)乗っていました。 外側はフランスパンらしくカリッとしていました。 自分で再現してみようと、すりおろしたニンニク+バターをたっぷり乗せてトーストしてみたのですが、ニンニクは辛いし、香りが足りないし、ふにゃふにゃにならず全然おいしくなかったです。 どなたかナイスなレシピを教えてください。

  • にんにくは中国産と青森産どう違うの?

     タイトル通りです。 いつも青森産のにんにくしか買ったことがありません。 最近中国産が気になっているのですがあまりにも値段が違い過ぎて(安過ぎる)手が伸びません。 風味や安全面などどうなのでしょう?

  • ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウ

    ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか? 家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

  • 青森産&中国産のにんにく

    いつも中国産の3個100円のものを買ってますが、今日美味しそうなカツオのたたきを頂いたので、奮発して1個258円の青森産を買いました。 結果…中国産と変わらない、涙が出るほどの辛さでがっかり。 青森産のにんにくは辛みがなく甘みがあって美味しいと聞いていたので、とても期待していただけにほんとにショックでした。 やっぱり青森産でも当たりはずれはあるんでしょうか… 産地偽装までは疑いませんが、あれだけ青森産にんにくがもてはやされてるのにはずれがあるって…

  • 中国産のニンニクが小さいのはなぜ?

    なぜ青森産など国産のにんにくは身がでかいのに 中国産のニンニクってすごく身が小さいのですか?

  • 家中にんにく臭い

    先週末にんにく料理『バーニャカウダ』『ガーリックトースト』を作ったのですが、それ以来にんにくの臭いが家中に漂っていて困ってます。一応新築なので取れなかったらどうしようと・・・。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ガーリックトースト

    ガーリックトーストをホームベーカリーでパンを焼くときに材料を練りこんで作ったらどうなりますか?? 焼けたパンをトーストしたらおいしいガーリックトーストができるような気がするんですが。

  • ガーリックトースト

    最近、パン屋さんでガーリックフランスを買って、とっても美味しくて、自分でつくれないかと思いました。 ガーリックトーストって家でも作れますか? 普通の食パンでの場合、フランスパンでの場合についても教えて下さるとうれしいです。

専門家に質問してみよう