• ベストアンサー

中国産葫と青森産葫

お家の料理では、青森産にんにくを使っているのですが、 最近特にパン屋さんなんかでの、ガーリックトーストは、 国産なのか、中国産なのか、気になってます。 で、これを見分ける?コツとかあったらお教えください。 微妙に味って違うとは思うのですが、今ひとつ、 よくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.2

こんばんは。 味だけでは分らないでしょうね。 にんにくそのものを見れば国産はホワイト六片種というのが主流で、分球が6からせいぜい8片くらいですが、 中国産は分球数が多いですね。細かいのが多い。 にんにくそのものを食わせるようなものでない限り、 たいていはコストの点から中国産を使用していると思います。 見分けるとしたら、逢えて高い国産品を使うわけですから、 「国産にんにくのガーリックトースト」などのアピール表示をするでしょうね。 何もアピールがなければ中国産でしょう。

質問者

お礼

分球って知りませんでした。 そういえば、青森産の葫は、6片種ですね。 よく観察しなかったので、わかりませんでした。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kzkz009
回答No.1

これは判らないでしょう・・・(多分) 本体であれば明らかに香りが違いますし 切り口を見ても判りますが 細かくなって製品の中に入ってしまっているものは 判別不可だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね・・・。 プロでもわからないものなのかな??と思いつつ。。。 回答ありがとうございました!