• ベストアンサー

フランスの歴史がよくわかる本

最近フランス菓子にはまり、お菓子について調べているうちにフランスという国の歴史についてもっと知りたいと思うようになりました。そこでフランスの歴史を描いたおもしろい小説(ノンフィクション)があれば是非教えてください!世界史について知識がありませんのでどの時代でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フランスに興味があるのなら『ガリア戦記』をおすすめします。著者はあのカエサル(シーザー)です。紀元前の戦記ですが2000年の時空を越えた面白さがあります。私はローマ軍司令官カエサルに魅力を感じましたが、征服されたガリア(今のフランスあたりの地域)の立場で読むのもまたいいかも・・・。

その他の回答 (2)

• naop75
回答No.2

こんにちは。 やはり、フランスと言えば、マリー・アントワネットと フランス革命関係でしょうか? マンガでしたら、ベルバラがとても分かりやすくて お勧めなのですが。 こちらはどうでしょう? 映画にもなりましたよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102232214/250-8214034-7631417

maruminn
質問者

お礼

やはりフランスの歴史でドラマティックなものといえばフランス革命時期となるのですね!私ももちろんベルバラは読みました。こちらの書籍も実は気になっておりましたので今回購入して読んでみます。どうもありがとうございました!

• kuroe55
回答No.1

マリー・アントワネットの本がおもしろいと思います。いろいろありますがご参考までに。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122038383/ref=pd_bxgy_text_2/249-1059096-6397137
maruminn
質問者

お礼

写真資料付とのことで、内容にもとても興味があります。是非購入して読んでみます!はじめてのとっかかりとして期待度大です。ありがとうございました。