• ベストアンサー

歴史・時代小説といえば?

最近歴史小説や時代小説を読みたくなったのですが、皆さんで 「歴史小説、もしくは時代小説といえばこの人しかいないでしょ!」といった作家さんといえば誰ですか? もしくは 「歴史・時代小説といえばこの本!」みたいなオススメはありますか?

noname#70223
noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

作家と、特に好きな作品を。 池波正太郎『鬼平犯科帳』『剣客商売』『梅安』シリーズ 永井路子『北条政子』 高橋克彦『火怨』『炎立つ』『天を衝く』『時宗』 山本周五郎『さぶ』『赤ひげ診療譚』 柴田錬三郎『御家人斬九郎』 藤沢周平『密謀』 隆慶一郎『一夢庵風流記』

その他の回答 (5)

noname#79340
noname#79340
回答No.5

ポピュラーすぎますが、次の二人。 司馬遼太郎。 忍者小説「風神の門」。魅惑のキャラ霧隠才蔵が活躍します。 「豊臣家の人々」、「新選組血風録」。司馬遼太郎の文体の魅力が強く出ています。 「竜馬がゆく」や「菜の花の沖」など、一般に代表作といわれるものより、楽しめます。 あと、藤沢周平。 「三屋清左衛門残日録」「風の果て」。 人情の機微と適度にスリルもあり、楽しめます。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

池波正太郎 山本周五郎 藤沢周平

• tacop
回答No.3

池波正太郎さん、司馬遼太郎さんが有名ですね。 個人的には宮部みゆきさんの時代ものや、山本一力さんの作品が好きです。

• nobasa
回答No.2

平成2年に亡くならたが「池波正太郎」がお勧め。 「鬼平犯科帳」、「剣客商売」、「仕掛人・藤枝梅安」等

• M_Sato
回答No.1

隆慶一郎と荒山徹なら、どの作品を読んでも、外れはないですね。