• ベストアンサー

macのマウスはなぜボタンが一つしかないのですか?

macのマウスにボタンが一つしかないのは、 なにか理由があるのでしょうか? 他のメーカーはくるくるがついてボタンもたくさんあるのですが。 また、macからボタンつきのもっと便利なマウスの発売予定は ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

一番最初のMacは20年程前に発売されましたが、そのコンセプトが簡単に言うと、 コンピューターに詳しくない人でも使える様に、と言う様な事であったので ボタンで迷わない様に分かりやすい事が大事だったのでしょう。 マウス自体はそれ以前から存在はしていましたが、一般的には知られていなく、 マウスで操作する事自体が「新しい」と言える時代だったのです。 また、当時は様々な面でシンプルだったのでそれで十分であったのでしょう。 今の操作体系にワンボタンは適しているとは言えないですね。 当時ワンボタンだった理由は「簡単に」という事です。 今でも付属品がワンボタンなのは、ただ単に無駄にこだわっているだけです。 今では、少数派であるMacユーザーをバカにするネタにしかなりません。 でも、OS XではOS標準で多ボタンマウスに対応しているので、 他メーカーのマウスを買ってきてつなげば普通に使えますよ。 >また、macからボタンつきのもっと便利なマウスの発売予定はないのでしょうか? 「Macから」とありますが、Macは製品名でメーカー名ではありません。 出そうと思えばいつでも出せるはずですが、善くも悪くも こだわりの強いメーカーなのでどうでしょうね。

cooh
質問者

お礼

歴史を知ると納得できますね! マウス自体が新しい頃もあったのですね。 >「Macから」とありますが、Macは製品名でメーカー名ではありません。 そうでした…ご指摘ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

MACは、シンプルな操作が売り物になっています。 ワンプッシュマウスでも、十分操作が可能なインターフェース機能を持たせている事を強調していたので、5ボタンなどを採用しにくくなっているのでしょう。 ただ、OS(10)からは右クリックが使用できます。 WINのUSBマウスがあれば試して見てください。 WINでは、5ボタンマウスを使っていますが、非常に使い易いのでMACでも採用して欲しいですね。

cooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 macでも右クリックが使えるのですね。