• ベストアンサー

macのマウスはなぜボタンが一つしかないのですか?

macのマウスにボタンが一つしかないのは、 なにか理由があるのでしょうか? 他のメーカーはくるくるがついてボタンもたくさんあるのですが。 また、macからボタンつきのもっと便利なマウスの発売予定は ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.2

一番最初のMacは20年程前に発売されましたが、そのコンセプトが簡単に言うと、 コンピューターに詳しくない人でも使える様に、と言う様な事であったので ボタンで迷わない様に分かりやすい事が大事だったのでしょう。 マウス自体はそれ以前から存在はしていましたが、一般的には知られていなく、 マウスで操作する事自体が「新しい」と言える時代だったのです。 また、当時は様々な面でシンプルだったのでそれで十分であったのでしょう。 今の操作体系にワンボタンは適しているとは言えないですね。 当時ワンボタンだった理由は「簡単に」という事です。 今でも付属品がワンボタンなのは、ただ単に無駄にこだわっているだけです。 今では、少数派であるMacユーザーをバカにするネタにしかなりません。 でも、OS XではOS標準で多ボタンマウスに対応しているので、 他メーカーのマウスを買ってきてつなげば普通に使えますよ。 >また、macからボタンつきのもっと便利なマウスの発売予定はないのでしょうか? 「Macから」とありますが、Macは製品名でメーカー名ではありません。 出そうと思えばいつでも出せるはずですが、善くも悪くも こだわりの強いメーカーなのでどうでしょうね。

cooh
質問者

お礼

歴史を知ると納得できますね! マウス自体が新しい頃もあったのですね。 >「Macから」とありますが、Macは製品名でメーカー名ではありません。 そうでした…ご指摘ありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

MACは、シンプルな操作が売り物になっています。 ワンプッシュマウスでも、十分操作が可能なインターフェース機能を持たせている事を強調していたので、5ボタンなどを採用しにくくなっているのでしょう。 ただ、OS(10)からは右クリックが使用できます。 WINのUSBマウスがあれば試して見てください。 WINでは、5ボタンマウスを使っていますが、非常に使い易いのでMACでも採用して欲しいですね。

cooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 macでも右クリックが使えるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスの戻るボタンがMacで無反応

    [現象]  5ボタンマウスの戻る・進むボタンがMacのSafariやFinder等で反応しない。動作するようにしたいです。  その他の不調は、ブラウザのハイパーリンクされた文字を戻る・進むボタンでクリックすると新規タブが開きます。  また、ダークモードでマウスアシスタントのボタン設定を見るとボタン4、ボタン5の文字が黒文字となっており、反応していないように見えます。リストボックスは生きており、safari:戻る、safari:進むは選択できる状態。 [マウスの情報]  マウス:M-TP20DBSBK ワイヤレス静音5ボタンBlueLEDマウス TIPS AIR (2020/05/04 購入)  ドライバ:マウスアシスタント (Mac版) Ver.5.1.14.002 [利用環境]  OS:MAC OSX (10.15.4)  ブラウザ:Safari (13.1) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MACのマウスについて。

    MACのマウスについて疑問に思っていた事があるのですが、なぜ1ボタンしかないのでしょうか? 私はもともとWINユーザーで最近MACBOOKを買ったばかりなのですが、タッチパネルのボタンも一つしかなく、時々不便だと感じます。 マウスも1ボタンのものではなく3ボタン、5ボタンの物の方が圧倒的に便利だと思うのですが、それでもMACユーザーには1ボタン派が多いですよね。 それは何故なんでしょうか? 右クリックの代わりになるようなショートカットがあるのかもできたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2ボタンマウスのうまい利用法を教えてください。

    Mac初心者です。 マックで使える2ボタンマウスで、右ボタンの設定を色々いじれるものがあると 聞いたのですが、そんなのもがあるのでしょうか? 個人的にはCtrlキーを割り触れれば右+左クリックでWINの右クリックのように 各種ショートカットが使えて便利なのかなぁ…と思っているのですが。 macでの2ボタンマウスの詳細と、便利な使い方があればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウジングしやすいボタンのついたマウスがほしいです。

    現在、横矢印が2つついているマウスを使っていますが、どうも調子が悪いです。 ただ、かなり使用しているので、寿命だと思い買い換えようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、大きめのマウスでかつ上記のブラウジングに便利なボタンのついたマウスをご存じの方いらっしゃいますでしょうか? できれば最近発売されたもので、かつロジクールがいいです><

  • 5ボタンマウスのボタンの配置

    昨日 5ボタンマウスを購入したのですが「進む」「戻る」のボタンが今までものと逆でイラついています。 コントロールパネルに左右のボタンの入れ替えが有るのですから4.5番目ボタンの入れ替えも出来て良さそうですがメーカーでは低価格製品に関してはドライバーが対応していないそうです!! どなたかそんな便利ソフトをご存知ではないでしょうか、よろしくお願いします。 一応 マウスの型番を記載しておきます。 メーカー ELECOM 型    M-M6URBK です。

  • 5ボタンマウスの戻るが効かなくなりました。

    マイクロソフトの5ボタンマウスなんですが、左はしのボタンにブラウザの戻るが割り当てられていて便利に使っていました。ところがあるときから突然に効かなくなりました。コントロールパネルのマウスのプロパティで見ると正しく「戻る」に設定されています。どなたか同様の状況で解決できた方はいらっしゃいませんか?

  • ボタンがたくさんあるマウスってありますか?

    通常のマウスは2つのボタンとホイールが1つあるのが主流ですが それ以外に親指の部分にもいくつかボタンがある物や、設定で 同時押しが可能だったりと、そんな便利な機能がついたマウスは ありませんか?

  • マックに最適マウス

    ウインドウズからマックにして1年が経ちますが,ウインドウズではどんなマウスでも快適につかえていたのに,マックにしてから,しっくりしたマウスが見つかりません。細かい作業ができません。各メーカーを試してみましたがどれも同じ感じです。パッドも専門業者が使うような高価なものを使っていますが改善されません。

    • 締切済み
    • Mac
  • ボタン数の多いマウス

    私のお勧めのマウスはロジクールのMX610 レーザーコードレスマウスです。それはインターネットのときは左手を使わなくてもよいくらい便利です。 ホイールボタンを含めて10ボタンもあり、なおかつ水平スクロールもできるようです。 これよりもボタン数の多いマウスはご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • マウスボタンに『戻る』など割り当てるソフト

    OS X で4つのボタンのあるマウスを使っています。 マウスボタンに『戻る』など割り当てるソフトを見つけて使っていたのですが、修理に出して、初期化されてしまいました。 バックアップを取っていたつもりでしたが、それだけが見つからなくて・・。 しかもそのサイトが解らなくなくなってしまいました。 Mac は使いはじめてまだ2か月ほどで、ベクターかMac のホームページからしかDLしたことがないはずなのですが見つかりません・・。 使っていたのはシェアウエアでしたが違うものでもかまいません。 ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac