• ベストアンサー

中絶手術の後に…

1ヶ月半前に中絶手術をしました。 年齢的に無理だと諦めてのことです。 手術は何事もなく終わりましたが、しばらく出血が続きなかなか先生の言うように止まりませんでした。 2週間ほど前から出血も治まったので、入浴も始めていました。 SEXも数回ありました。 それが原因なのか、この2,3日前からまた出血し始めて、今日はレバーのような塊が一緒に出てきました。 お腹の痛みはそれほどなく、なんとなくだるいような感じがするだけです。 これはどういう心配が考えられるのでしょうか? 生理なのでしょうか? 出血の量は生理ほど多くはないので違うと思っているのですが…。 もう1度来院するべきなのでしょうが、忙しくてなかなか時間が取れません。 少しでも何かご存知の方がいらっしゃれば力になって頂きたいと質問しました。 よろしくお願いします。

noname#51130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 中絶手術後の次の生理は、だいたい一ヶ月くらい後きますが出血の量と期間、生理痛などが今までと少し違うこともあります。 一応生理の様子が違うようならば診察を受けることをおすすめします。 手術後のSEXと今回の血の因果関係はさほど大きくないとは感じますが 手術後2.3週間でのSEXは個人的には少し早いのではないかなと思います。 できればもう一度来院したほうがいいと思いますが痛みなどがなければ大丈夫かと。 ただ出血があるうちはSEXは控えめに。。。 お大事になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぱっと見、生理では、と思いました。 中絶後、生理が始まるのは手術後30日~40日です。50日以降になってもまだ始まらないのであれば、また妊娠している可能性があります。その時は受診してください。 ・・・という説明は受けましたよね? 計算してみてください。 1ヶ月半前ということだったので丁度生理の始まる頃です。生理ではないでしょうか。、、でも私は中絶後の生理はすごい出血量でした。。 生理でもレバー状のものは出るときはあります(身体の調子から見たら良くない状態かもしれませんが)時間がないのであれば電話して聞いてみてもいいのではないですか?受付で。 私も大丈夫だと思います。。

質問者

補足

補足をお借りして皆様にお礼申し上げます。 心配していたのも束の間、あまりの出血の多さにびっくりしたものの、やはり生理では?と思い直しました。 2.3日したら日を追うごとに出血量も少なくなり今はすっかりなくなりました。 年齢的に回復が遅いのではと心配していたのですが、ようやく普通に戻れたようです。 報告が遅くなりどうもすみませんでした。 お答えくださった皆様には感謝しています。

回答No.3

私も2年くらい前に中絶手術を受けました。 私も出血がかなり続いて生理ではないような出血もありました。 文章を拝見させていただく限り、ちょうど同じような感じ(SEXも入浴もしてたし、私は安静にもできて無かったです。)だと思いました。 私も似たような出血を経験しています。 私は病院にはいかなかったけれども、その後は普段通りの状態に戻っています。 確か術後2ヶ月から3ヶ月くらいかかったと思いますが、ちゃんと周期も乱さずに生理がくるようになりました。 理由とかはまったく分からないけれども、大丈夫だと思います。(私の経験上ですが。) なので、どうしても心配なら診てもらうことをおすすめします。

回答No.2

すみません。 >手術後のSEXと今回の血の因果関係はさほど大きくないとは感じますが 手術後2.3週間でのSEXは個人的には少し早いのではないかなと思います。 これは今回の事例に対しての話ですので 期間やタイミングによっては術後のSEXと出血は因果関係はあります。 わかりにくかったので訂正しますね。