• ベストアンサー

中絶手術の後に…

1ヶ月半前に中絶手術をしました。 年齢的に無理だと諦めてのことです。 手術は何事もなく終わりましたが、しばらく出血が続きなかなか先生の言うように止まりませんでした。 2週間ほど前から出血も治まったので、入浴も始めていました。 SEXも数回ありました。 それが原因なのか、この2,3日前からまた出血し始めて、今日はレバーのような塊が一緒に出てきました。 お腹の痛みはそれほどなく、なんとなくだるいような感じがするだけです。 これはどういう心配が考えられるのでしょうか? 生理なのでしょうか? 出血の量は生理ほど多くはないので違うと思っているのですが…。 もう1度来院するべきなのでしょうが、忙しくてなかなか時間が取れません。 少しでも何かご存知の方がいらっしゃれば力になって頂きたいと質問しました。 よろしくお願いします。

noname#51130
noname#51130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 中絶手術後の次の生理は、だいたい一ヶ月くらい後きますが出血の量と期間、生理痛などが今までと少し違うこともあります。 一応生理の様子が違うようならば診察を受けることをおすすめします。 手術後のSEXと今回の血の因果関係はさほど大きくないとは感じますが 手術後2.3週間でのSEXは個人的には少し早いのではないかなと思います。 できればもう一度来院したほうがいいと思いますが痛みなどがなければ大丈夫かと。 ただ出血があるうちはSEXは控えめに。。。 お大事になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぱっと見、生理では、と思いました。 中絶後、生理が始まるのは手術後30日~40日です。50日以降になってもまだ始まらないのであれば、また妊娠している可能性があります。その時は受診してください。 ・・・という説明は受けましたよね? 計算してみてください。 1ヶ月半前ということだったので丁度生理の始まる頃です。生理ではないでしょうか。、、でも私は中絶後の生理はすごい出血量でした。。 生理でもレバー状のものは出るときはあります(身体の調子から見たら良くない状態かもしれませんが)時間がないのであれば電話して聞いてみてもいいのではないですか?受付で。 私も大丈夫だと思います。。

noname#51130
質問者

補足

補足をお借りして皆様にお礼申し上げます。 心配していたのも束の間、あまりの出血の多さにびっくりしたものの、やはり生理では?と思い直しました。 2.3日したら日を追うごとに出血量も少なくなり今はすっかりなくなりました。 年齢的に回復が遅いのではと心配していたのですが、ようやく普通に戻れたようです。 報告が遅くなりどうもすみませんでした。 お答えくださった皆様には感謝しています。

回答No.3

私も2年くらい前に中絶手術を受けました。 私も出血がかなり続いて生理ではないような出血もありました。 文章を拝見させていただく限り、ちょうど同じような感じ(SEXも入浴もしてたし、私は安静にもできて無かったです。)だと思いました。 私も似たような出血を経験しています。 私は病院にはいかなかったけれども、その後は普段通りの状態に戻っています。 確か術後2ヶ月から3ヶ月くらいかかったと思いますが、ちゃんと周期も乱さずに生理がくるようになりました。 理由とかはまったく分からないけれども、大丈夫だと思います。(私の経験上ですが。) なので、どうしても心配なら診てもらうことをおすすめします。

回答No.2

すみません。 >手術後のSEXと今回の血の因果関係はさほど大きくないとは感じますが 手術後2.3週間でのSEXは個人的には少し早いのではないかなと思います。 これは今回の事例に対しての話ですので 期間やタイミングによっては術後のSEXと出血は因果関係はあります。 わかりにくかったので訂正しますね。

関連するQ&A

  • 中絶手術の後に・・

    体調の問題で最近中絶の手術を受けたものです。 もう手術をしてからSEXをしてもいい時期に なったので。。久しぶりにSEXをしました。 そしたら出血がはじまったのです。 出血は少量の生理よりも、もっと少ない程度です。 これは危ないコトなのか普通なのかわからず 質問させていただきました。 詳しいコトをご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 中絶後

    はじめまして。中絶後5日になり動いていたら生理痛の様な痛みと出血が急に通常の生理くらい多くなりレバーのような塊がでました。このような症状の方いらっしゃいますか?

  • 中絶手術後の出血

    7月11日に中絶手術をしました。その後、出血もほとんど無く順調だったのですが昨日(手術後ちょうど2週間)から急に生理の時ぐらいの出血があります。ドバッと出るような感じで量も多いです。腹痛などはありません。手術後の健診では問題ないと言われたので、生理かな?って思うのですが生理にしては早すぎますよね・・・。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 中絶手術後の痛み

    今週の火曜日に、どうしても他に選択ができず、妊娠7週5日で中絶手術をしました。その日の夜のうちに子宮の痛みも出血もほどんどなくなったのですが、今日4日目になって子宮がかなり痛み、出血も手術当日より多くなりました。生理4日目くらいの出血量で色は生理より鮮やかな赤です。熱はありません。市販のセデスを飲んで今はおさまっています。来週水曜日に検診なのですが、この痛みはそれまで続くのでしょうか。。

  • 中絶手術後の出血について

    中絶手術を行って5日目となります。 手術当日と翌日にはほとんど出血がなく、翌々日から出血があり、止まる気配がありません。出血の量は生理の3・4日目位の量です。腹痛はほとんどなく、特に子宮が痛むこともないので来週の術後検診までは心配しすぎることはないかと思うのですが・・・ また、ピルを服用することになったのですが出血したままでの服用に不安を感じております。 どなたかよいアドバイスを頂けたらと思っております。

  • 中絶後の生理と妊娠の可能性

    こんばんは。 事情があり4月25日に7週目で中絶しました。 その後少量の出血が2週間程あり5月6日から生理のような出血がありました。私の通常の生理の出血量より少し多く期間も長くありました。 それが終わり 茶色のおりもの程度の出血が5月30日まであり6月1日から生理の時のような血の塊が出始めましたが出血が少なくなったり塊がでたりして通常の生理とは違うのです。 SEXは5月22日・5月26日に中出しをしています。 中絶しているにも関わらず中出し・・いけないことだと承知はしています。 妊娠しているのか・・・中絶後の影響なのか・・ 教えてください。

  • 中絶後の子宮内の血。

    カテ違いだったらすみません。中絶の避難もやめて下さい。先月中絶して、薬も飲み、一週間後の診察でまだ少し出血がありました。子宮内に血の塊があるからと、もう一週間お薬を飲みましたが、まだ少しチョコレートぽい血が時々タラタラと出るので、生理を誘発する薬を飲んで生理がきましたが、それでも最後の方はまたチョコレートぽい出血が続いてます。診察で、まだ血の塊りがあるから局所麻酔をして血を吸引した方がよいと言われました。吸引は3日後ですが、中絶後からほぼ一ヶ月も経つので不安です。お腹も少し痛い気がします。この症状は手術の取り残しなのでしょうか?手術は吸引手術でした。これで出血は止まって完治するのでしょうか?同じような体験した方いますか?

  • 中絶手術後について

    今日中絶手術を受けたのですが、手術後にナプキンを出血に備えてつけておくように言われたのですが、普段から敏感肌の為、生理の時はタンポンを使用しています。今回の中絶手術後もタンポンを使いたいと考えているのですが、使っても良いのでしょうか?

  • 手術を失敗されたのでしょうか?

    生理が遅れていたので5月24日に妊娠反応を調べるべく、レディースクリニックに行きました。見てもらったら6週という事で今すぐ中絶手術をしようといわれその日に行いました。 術後の出血は約2週間ない位で終わり、量は手術後と翌日が少し多くて、その後は気にならない位の量でした。手術後3回通院し、出血も6月7日の診察の時には止まっていたので次に来院するのは生理が終わった7月初旬で良いといわれました。 でも6月16日から子宮が少し痛くなり18日から再び出血が始まり、その量がかなり多く・・今朝は夜用ナプキンを付けていたにも関わらず敷き布団にまで出血が達していました。私の普段の生理の量は考えられません。夜も漏れるほどの生理になったこともありません。 生理がきたのでしょうか? でも生理が来るのは手術から45日後と言われました。 そのクリニックは手術内容の説明もなく、いい加減な感じのところでした。 どうしたら良いですか? 教えてください

  • 中絶後

    中絶して大体一ヶ月程度になります。 出血は暫くあって、数日間止まって血の混ざったおりものがでました。 少し前から生理のような出血があったんですが明らかに量が少ないです。 トイレに行くとナプキンに小さなピンク色の肉の塊のようなものが着いていました。 少し前にも同じ事がありました。 これは異常なのでしょうか?

専門家に質問してみよう