• ベストアンサー

ファイナライズ処理で止まってしまう

CloneDVD2やB'sレコーダーなどのDVDライティングソフトで最後のファイナライズ処理中で止まってしまうのです。ただファイナライズ処理がまったく止まったというわけではなく3%位までは正常ですがその後1%あがるのに5分位かかる状態です。OSはXP、ドライブはリコー製の+R/+RWドライブ、メディアは国産(三菱、リコー、TDK)を複数使用。以前は問題なく書き込めていたのですが何故でしょう?誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

いろいろな原因を想像できるのです。 >以前は問題なく書き込めていたのですが何故でしょう? 1)新しいデバイスやアプリケーションのインストールをした 2)ドライブが消耗して不安定になっている、故障 3)結露 4)不具合情報は?ドライブメーカーのHPなどを参照 このへんは、どうでしょう? うまくいっていた以前とは違う「何か」は思い当たりませんか? これらの情報がまず、必要かと思います。

UNIUNI-HOUSE
質問者

お礼

ありがとうございました、多分1番の新しいデバイスやアプリケーションのインストールをしたからだと思います。ウインドウズを再インストールしなおして解決しました。