• ベストアンサー

ファイナライズ処理で止まってしまう

CloneDVD2やB'sレコーダーなどのDVDライティングソフトで最後のファイナライズ処理中で止まってしまうのです。ただファイナライズ処理がまったく止まったというわけではなく3%位までは正常ですがその後1%あがるのに5分位かかる状態です。OSはXP、ドライブはリコー製の+R/+RWドライブ、メディアは国産(三菱、リコー、TDK)を複数使用。以前は問題なく書き込めていたのですが何故でしょう?誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

いろいろな原因を想像できるのです。 >以前は問題なく書き込めていたのですが何故でしょう? 1)新しいデバイスやアプリケーションのインストールをした 2)ドライブが消耗して不安定になっている、故障 3)結露 4)不具合情報は?ドライブメーカーのHPなどを参照 このへんは、どうでしょう? うまくいっていた以前とは違う「何か」は思い当たりませんか? これらの情報がまず、必要かと思います。

UNIUNI-HOUSE
質問者

お礼

ありがとうございました、多分1番の新しいデバイスやアプリケーションのインストールをしたからだと思います。ウインドウズを再インストールしなおして解決しました。

関連するQ&A

  • パソコンでのファイナライズ処理について

    DELLのパソコン4600CでDVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが、Record nowやNEROといったライティングソフトのファイナライズ機能を使ってもファイナライズできません。 どうすればファイナライズができるのでしょうか? 使用しているメディアは、TDKのものを使用しています。(RもRWも) 使用しているソフトが悪いのでしょうか? 教えてください。

  • ファイナライズ処理について

    先日、ビデオカメラを使って録画したものが、DVDレコーダーで再生出来なくて困っています。 ファイナライズ処理をビデオカメラでしようとしても出来ません。 使用したディスクはのはミニDVD-RWです。 その前に同じビデオカメラで録画したものはファイナライズ処理出来たのに、なぜだか判りません。 違いといえば、ファイナライズ処理が出来たディスクはミニDVD-Rで、ディスクを最後まで、撮りきっていました。 今回のミニDVD-RWはまだ撮りきっておらず、録画部分が残っています。 それも関係があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。(;;)

  • 全く分かりません。ファイナライズしたいけど・・・

    全然詳しくないので教えてください。 DVDレコーダーが2台ありまして(ソニースゴ録と三菱) 一年前に双方のHDDから10枚位のDVD-RWにダビングしました。 最近PCで観賞しようとしたら見れるものと見れないものがあり困っています。 見れるものがどちらか一方のレコーダーで初期化したものだと思います。(それさえも覚えてません) 「ファイナライズすれば見れる」という事だと思いますが、 データをダビングした時に一方のレコーダーのみファイナライズした覚えがありません。 なのに、それでも見れることはあるのでしょうか? また全てのDVD-RWを「ビデオモード」「VRモード」どちらで初期化したのかも覚えてません。 それを確認する方法とかはあるのでしょうか? また、初期化してない方のレコーダーで間違えてファイナライズした場合は、 中のデータは無くなってしまいますか? 間違わないようにどちらで初期化したか確認する方法はありますか? とにかく全てのDVD-RWを他の機器で見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三菱 DVDレコーダーのファイナライズのやり方について

    三菱のDVDレコーダーでDVD-RWをファイナライズしたいです。 そのやり方がよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDで、データのファイナライズ

    パソコンのDVDドライブでデータ(大半はデジカメでの写真)をバックアップしたファイルを、どのパソコンからでも再生するにはどうすればよいでしょうか? 1.DVDからパソコンにリストアするのは、バックアップしたパソコンへは可能です。多分、バックアップしたソフトが入っていればどのパソコンでもOKだと思います。 2.ファイナライズしておけば、追記は不可になるがどのパソコンでも再生OKとのことですが、通常のDVDライティングソフトにその機能はついていますか?又、この機能は別名でなんといいますか? 解説本なしで、ヘルプから捜しましたが能力不足です。 尚、‥‥ 甲PC  XP-SP1  DVD-RW   Nero StartSmart 乙PC  XP-SP2  DVD/CD-RW  B's Recorder GOLD7 メデイア 三菱DVD+RW 不明の情報があれば指摘下さい。 市販や他人かのもらったDVD(その多くは、-R)はどのPCも再生OKです。 参考のサイトでも嬉しいです。

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • ファイナライズ出来ない。

    東芝製のDVDデッキです。 HDDに録画した番組をDVDに録画して保存してるのですが 最近、HDD⇒DVDに録画し、ファイナライズが半分くらいたった所で 「Discの書込みに失敗しました」のようなエラーメッセージが出て 「書込み可能なDiscに入れ替えてください」となってしまいます。 毎回では無く、3回に2回は通常通り録画ファイナライズでき、問題なく見る事ができます。 DVDクリーナーを買ってきて(乾・湿両方出来る物です) クリーニングしてるのですが、やはり3回に1回くらいの割合で エラーになってしまいます。 特に2時間番組など録画時間が長いものがエラーになります。 ひどい時は3回くらい続けてエラーになります。 ちなみにDiscは台湾製のかなり安いメディアを使用しています。 昨日同じ質問をし、ディスクを国産のメディアにすれば良いとアドバイス 頂いたので早速今日国産のTDKのDiscを買ってみましたが 同じような症状がおきます。 やはり修理でしょうか・・。 ちなみに東芝製なのですが修理となったらどこに持ってったら良いんでしょうか?

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • DVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 初めてDVDレコーダーに録画しました(^^; 見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。 それにはファイナライズという処理をするのですよね? その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか? ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね? 初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでファイナライズしたdvd-rwが、PCで認識されません

    三菱の楽レコ(DVD-HE500)で、HDに保存したコピーワンスではない普通の番組を、DVD-RWに最初はVR方式でダビング、そしてファイナライズし、PCのドライブに挿入しましたが、マイコンピュータをひらいてDVDの所を開いても、空っぽです。この後video方式に変えてやってみましたが同じことでした。ドライブにRWをつっこんだまま、windowsを終了しようとすると、「ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません。・・・」みたいなメッセージが出てきます。レコーダーのほうでは当然ちゃんと認識して、再生できます。どうすればPCでRWを見れるでしょうか?ちなみにPCはNECのLL910/6で、記録したメディアは、victorのVD-W120Fです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう