• ベストアンサー

全く分かりません。ファイナライズしたいけど・・・

全然詳しくないので教えてください。 DVDレコーダーが2台ありまして(ソニースゴ録と三菱) 一年前に双方のHDDから10枚位のDVD-RWにダビングしました。 最近PCで観賞しようとしたら見れるものと見れないものがあり困っています。 見れるものがどちらか一方のレコーダーで初期化したものだと思います。(それさえも覚えてません) 「ファイナライズすれば見れる」という事だと思いますが、 データをダビングした時に一方のレコーダーのみファイナライズした覚えがありません。 なのに、それでも見れることはあるのでしょうか? また全てのDVD-RWを「ビデオモード」「VRモード」どちらで初期化したのかも覚えてません。 それを確認する方法とかはあるのでしょうか? また、初期化してない方のレコーダーで間違えてファイナライズした場合は、 中のデータは無くなってしまいますか? 間違わないようにどちらで初期化したか確認する方法はありますか? とにかく全てのDVD-RWを他の機器で見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

三菱は所有してませんがスゴ録はHX70を使っています 僕の場合はVRモードしか使っていませんが ビデオモードはメーカが違うとファイナライズ無しは再生できない場合が多いです(ここで選別が出来るかと、PCはファイナライズされて無いと読めません) VRモードはファイナライズしていなくてもメーカが違っても大抵は再生できます (ファイナライズしなくても再生専用機でもPCでも、PCの場合は再生ソフトとUDFドライバーというソフトが必要ですが、再生できます) スゴ録の場合はDVD側に切り替えて、リモコンの→ツールボタン→ディスク情報+確定ボタンで ファイナライズの有無とフォーマットの種別が確認できます(ファイナライズもフォーマットもここで行います) ここで初期化や全消去が出来るので間違ってフォーマットしないように注意してください そしてフォーマットや全消去の時は必ずファイナライズの項目が有るのを確認してから 間違ってHDDを消去した人がたくさんおられるので (HDDにはファイナライズの項目が無いですから)

naka1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすい説明で、実際やってみたら十分理解できました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

DVDレコーダからDVD化するときは特にファイナライズ操作しなくても自動でする機種もあります。おそらく一方のレコーダはファイナライズをオートでしない機種(設定があるかも)でコピー終了後するか市ないかを聞いてくるのだと思います。もう一方はオートでする機種だと思います。 いずれにしてもどちらで録った物もファイナライズはされているはずです。 問題はDVDレコーダとパソコンのドライブ相性のような気がします。 私のパソコンはDVDレコーダで録画したDVDが再生できないどころかディスクの認識もされません(入っていないことになる) こういう物です。

naka1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自動でファイナライズしてしまう機種があるなんて知りませんでした。 ただ、全てがファイナライズされてるとは考えられません。 友人のDVDプレーヤーでも見れませんでしたので、 パソコンのドライブ相性だけではないかと思います。 ありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

>PCで観賞しようとしたら PCの場合あんまりファイナライズに影響されません マイコンピュータでドライブの中身を見れなかったら、それは相性なのでファイナライズしようがしまいが見れません

naka1234
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 PCでの観賞は相性の問題ということが分かり助かりました。 ただ今回の質問は、PCだけではなく友人のDVDプレーヤーでも見れなく、 また私がこの先他の機種の購入も考えての事だったので、 この質問内容を詳しく教えて頂きたいと思いました。 説明不足で申し訳ありませんでした。