• ベストアンサー

VRモードのDVDファイナライズ

デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

>録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか? 必ず必要ですね。 よっぽどの事がない限り、コピーしたらファイナライズする、これらをやっておかないと、他の機種で見られない事になります。

qazwsx21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己解決しました。ファイナライズなしで他機種で見ています。VRモードです念のため。