• 締切済み

VRモードのDVD-Rをファイナライズしたら画質が悪くなった

知人からBS2のデジタル放送をパナソニックのHD・DVDレコーダーでコピーワンスにてVRモードでもらいました。(CPRM対応で)それを自分の東芝VARDIA RD-S303で再生したらとてもきれいな画質で再生できました。そしてこのDVD-RをパイオニアのDVDプレーヤーDV310デ再生しようとしたらディスクを認識しませんでした。そこで電気屋の店頭にあったパナソニックのレコーダーを使ってファイナライズ処理をしたらパイオニアでも再生できるようになったのですがとても画質がわるいでした。そこで再度東芝で再生したら同じく画質が悪くなり、ファイナライズする前の画質にはなりませんでした。ファイナライズすると画質が落ちるのでしょうか?

• festep
  • お礼率67% (182/271)

みんなの回答

• necomimi
回答No.1

もともとBS2のデジタル放送はハイビジョンじゃないから そのせいでは?

festep
質問者

お礼

ありがとうございました。