• ベストアンサー

DVDで、データのファイナライズ

パソコンのDVDドライブでデータ(大半はデジカメでの写真)をバックアップしたファイルを、どのパソコンからでも再生するにはどうすればよいでしょうか? 1.DVDからパソコンにリストアするのは、バックアップしたパソコンへは可能です。多分、バックアップしたソフトが入っていればどのパソコンでもOKだと思います。 2.ファイナライズしておけば、追記は不可になるがどのパソコンでも再生OKとのことですが、通常のDVDライティングソフトにその機能はついていますか?又、この機能は別名でなんといいますか? 解説本なしで、ヘルプから捜しましたが能力不足です。 尚、‥‥ 甲PC  XP-SP1  DVD-RW   Nero StartSmart 乙PC  XP-SP2  DVD/CD-RW  B's Recorder GOLD7 メデイア 三菱DVD+RW 不明の情報があれば指摘下さい。 市販や他人かのもらったDVD(その多くは、-R)はどのPCも再生OKです。 参考のサイトでも嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.1

バックアップ機能を使わずにファイル単位でDVDに記録すればどのPCでも読み込めますよ。 ファイナライズとはB's Recorderではディスクを閉じるのチェックボックスをチェックするだけです。 普通はファイナライズしなくてもPCで読み込むだけなら不都合はありませんよ。

Kashitomo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私の考えすぎのようでした。単純な書き込みがありました。 又、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>パソコンのDVDドライブでデータ(大半はデジカメでの写真)をバックアップしたファイルを、どのパソコンからでも再生するにはどうすればよいでしょうか? この再生というのはどういう事でしょうか?読み取らせるということですか?もしくはスライドショーということですか? ファイナライズを行って再生互換性を向上させるのは、音楽CD やDVDビデオ等です。 移したいのはただのデータファイルですよね? ファイナライズの問題ではありません。 デジカメの情報をただDVDに書き込めばいいだけで、他のPCでも読み込み可能です。

Kashitomo
質問者

お礼

>移したいのはただのデータファイルですよね? ファイナライズの問題ではありません。 考えすぎでした。実は昨年から格闘していたのです。 ありがとうございました。又、よろしくお願いします。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

ライティングソフトでデータを書き込んだ後はセッションのクローズ(トラックアットワンスの場合)をしないと、 書き込んだpcででもライティングソフトでないと中を見ることはできません。 この場合はセッションのクローズであって、ファイナライズとは違います。 ファイナライズとは、dvdビデオ形式で焼いたとき他のdvdプレーヤーで見るための互換性を持たせるための処理です。 http://forum.nifty.com/fpanapc/column/232.htm

Kashitomo
質問者

お礼

バックアップでなく、単純な書き込みがありました。その中で<マルチセッションを使用する、しない>があり、しないにして書き込みしますと通常のCDと同じくどのパソコンでも開けました。これでよかったのかなぁ‥‥、いろいろためしてみます。 私の考えすぎのようでした。 又、よろしくお願いします。