• ベストアンサー

スーパーのレジ勤務をしているorしたことのある方へ質問です

スーパーでレジのバイトをしているのですが、普通の袋(サミット)ではなくて、アサリだとか水がこぼれそうな商品や総菜等を入れる、よく、レジの横とかにストックしてある袋(名前忘れてしまいました…)の作り方について質問です。 あの袋を、わしゃわしゃ丸める…というか、棒状にするのですが、なかなかうまく出来ません。 ある人からは「モノがあればいいんだから」と言われたのですが、すごくうまく棒状にする人がいるんです。 自分もそうやってうまくできれば、見た目的にも使いやすいかな?と思うのですが…。 そのうまく出来ている袋のようになれば、一つのスペースに沢山ストックできるし。。。 ストックで、たまに、すごくうまくてピシッとした袋ができあがっているものがあるのを見て、「おぉー!」と感心するのですが、実際に誰がその作り主(?)だかわからず、どうやって作っているのかわかりません。 袋の作り方(?)ってその人の個性が表れるみたいで、似ている作り方の人はいるけど、みんな色々なやり方しているんです。 レジの前後に入った人がわしゃわしゃすると、必ず観察する癖がついてしまったのですが、未だにその作り主を突き止められていません。 どうやったら綺麗に袋を作れますか? また、皆さんは袋を作るときどんな作り方ですか? この文章で通じる人がいれば良いのですが…。 補足要求があれば、わかりにくい文章になってしまうかもしれないのですが精一杯補足するので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norishio
回答No.1

レジのバイトしてました。 棒状にしますね。暇なときとかに。私も名前は分からないんですが、言いたいことは分かります。 私は両手の親指を袋の内側の両端にいれてします。それで、外側から両手の中指と人差し指を使って手前にもどすような感じでつくりました。できたら両方に軽く引っ張ってました。 ピッっとしてなくても、使えれば十分だと思いますよ。棒状になっているだけで、かなり使いやすいので。 あとはかさばらないようにできたやつを押さえたりするくらいですね。

その他の回答 (2)

• R32-RX-7
回答No.3

多分”UFパック”の事ですね。 コンビニで暇な時に作ってました。 開く方を手前にして、開いて親指を入れて 左右に開きます。ピンっとね。 あとは親指と人差し指でたぐって縫い目(?)のところまでにゃがっとやれば、棒状になります。 私も最初の頃はいびつで取りにくいような棒でしたが暫くやっているうちに見栄えもよくなりましたよ♪

回答No.2

以前、レジをしていたことがあります。 ビニールの端を親指でピンと張って手前に持ち 左右交互に前に出しながら、中指と人差し指で 素早くたぐりよせるようにすると良いと思います。 最後に、棒状になった物をグッと握るようにして 細くすると、たくさんストック出来ると思います。 何度もやっているうちに、慣れてくると思いますよ。 頑張って下さいね。