• 締切済み

友達によって無意識に態度が変わってしまう

私は22歳・女です。  昔からなんですが、友達(女)によって、自分がよく話せる相手と、話しにくい相手がいます。 みんな同じくらい好きな友達です。 話しにくい相手と遊ぶと、きげん悪い?とかなんかあった?と聞かれます。 友達によって、態度が自然に変わってしまう私はおかしいですか?

noname#62908

みんなの回答

• yamma
回答No.4

人に対して平等に接しようとすると、必ずそれぞれの人に対して違う態度で接する事になります。なぜなら人は一人一人違うのですから、同じ「大切に思っている」という気持ちを伝えるにも、同じ表現では同じ量だけ伝わらない事が考えられるからです(量が測れるかはわからないけど)。 相手に個性があるのを認めているということですから、繊細な感性だと思います。 その上で考えれば、得意なタイプ、苦手なタイプがいるのも至極当然ですから、もし誤解無く「2人とも同じくらい大切」と伝える必要があるのならば、2人並べて目の前でそのように言うのが一番ではないかと。 その必要が無いのなら、それぞれに接する態度は、相手の個性に対応するあなたの個性ですから、「こっちに比べてこっちはちょっとテンション低いかな?」みたいな比較は必要ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を読んで、普通のことだとわかって安心しました。 ありがうございます。

noname#9353
noname#9353
回答No.3

かつて、友達に「ひとによって態度が違う」といわれたことがあります。 私も、全く無意識だったので、いわれた瞬間、えっ? そうなの? と思ったくらいです。 で。こういわれて、自分なりに、自分の行動を分析してみたのですが。 わかったことは、私が人の態度をみて、自分がその反対であろうとするところがあることに気づきました。 今でも、これは変わっていません。 例えば、友達が、ものすごくしゃべる人だった場合。 私は、聞き役で、あまり話しをしませんでした。 また逆に、あまり話さない友達だった場合。 私は、かなりすごい勢いで、しゃべり倒します。 私も自分で、これって普通のことなんだろうか? と思っていたことがありますが、私自身は、その場の雰囲気に合わせて、洋服で言えば、TPOを使い分けているだけなので(昔は、いろいろ悩みましたが)、怒られる筋合いはないと考えています。 私は違うので、憶測になりますが。 友達によって、全く同じ態度をとっていた場合、もしかしたら、自分の周りには、自分と同じような考え方や服装、趣味の友達しか、集まってこない気がします。 それはそれで、自分の好きな人やモノに囲まれていくわけですから、いいのかもしれませんが、何か自分に異変があったり、突然の変化があった場合に、同じタイプの友達しかいなかったら、誰にも相談できないし、ヘタをすると、自分が今まで友達だった人全員と、変化があるたびごとに、友達を辞めたりしなければならないので、案外、それはそれで、大変な人生ではないかと思います。 もしかしたら、それは普通のことかもしれませんが。 でも、友達によって、ちょっとずつ、違う態度で接していれば、いろんなタイプの友達に囲まれていることになるので、いろんな考え方や趣味・嗜好のある友達が、できることになると思うんです。 何か急な変化が自分にあったり、突然、自分に何か困ったことが起こったときに、今まであまり頼りにならなかったり、好きでなかった友達が、突然、助けになったりすることだって、あるはずだと思っています。 なので、私は基本的には、「来るもの拒まず」で、友達としてつながっていたいと、考えています。 とはいえ。 あまりにも、人に対する態度がひどかったりする場合は、遠ざけたりすることはあるけど。 きっとみんな、同じ意見だと思いますよ。

回答No.2

ごく普通っすよ。 安心して下さい。

• tomobooo
回答No.1

同性だろうと異性だろうと、 相手によって態度が変わるのはすっっっっっごく 当たり前のことです。 私の場合はAちゃんといると お互いしゃべるのが半々くらい。 BさんだとBさんがよくしゃべって、こっちが笑ってばっかり、 Cさんとだとお互いぼーっとしつつ 思い出したようにぽつりぽつりとしゃべるって感じです。 それぞれが心地よい付き合いです。 ぜんぜん普通です。