• ベストアンサー

nbtstat について

10台程のPCが繋がったLANで一台だけワークグループのPCが見えない状況になってしまいました。 接続もできません。 そこでいろいろ検索してみると 「net view で見えたPCに nbstat -a で状況を確認する」とありましたので、やってみました。 そうすると、 「NetBT is not bound to any devices」 と表示されました。 これは検索にはひっかかりませんでした。 その他のPCで同じ事を試してみると、ちゃんと表示されマスタブラウザも確認することができました。 これが原因のような気がするのですが、どうやって解決したらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MCP
回答No.7

難しいですが、MACアドレスとNetBIOS名(コンピュータ名)を総合して、マスタブラウザがLMHOSTSファイルにPCの情報を格納しているのではないでしょうか。  そのマスタブラウザが常に稼動しているとしたら、最初に登録したNICのMACアドレス+NetBIOS名が生きていて、後に接続しようとしたNICが同じ名前で、自己を登録しようとし、失敗しているような気がします。  ただし、ここで書きましたマスタブラウザは、あくまでもWindows機のWin98系OS<WinNT系OSの順位で、Windows機どうしでマスタブラウザが決定されます。  また、WinXPどうしの接続では、最初に起動したPCがマスタブラウザとして働くようです(W2Kで確認しました)。コマンドプロンプトでipconfig/all|more のコマンド打ち込みで、登録されているIPアドレス・NICのMACアドレスなどを確認することができますが…。  要するにLMHOSTSファイルは、異なるセグメント間での通信と、Winsサーバーを利用した場合のNetBIOS名の名前解決用として、IPアドレスとNetBIOS名を照合するための参照ファイルとして利用されるそうです。  要するに、LMHOSTSを使うように設定したときに、Winsクライアントに自動的になります。同一のPCなのに、複数のNICで同じIPアドレスを設定すれば、ネットワーク層でIPアドレスを認識しても、そのアドレスとNetBIOS名を組み合わせて照合すると、異なるNICなのに、同じセットで2回目にマスタブラウザに登録しようとすることになり、マスタブラウザで拒否される可能性が高いような気がします。(NetBIOS名は、Windows上ではコンピュータ名の設定で登録したことになります。)  また、NICごとに異なる固定IPを設定してもそのNetBIOS名が同じであれば、最初に接続していたNICが優先されることになるでしょう。  いずれにしても、NBTではIPアドレスと一意名のコンピュータ名は、1台のNICに限られますので、1台のPCに複数のNICをセットして接続することは、不可能でしょう。  詳しくは、   SHOEISYAの「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク・高橋基信著」を見て下さい。  Linuxのホスト名→IPアドレスの図式とWindowsのNBTは本質的に異なるようです。  Winsサーバーへの設定方法や必要性も、この本に詳しく書かれています。

Otanoshike
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 スキル不足の私にはちょっと消化不良気味ですが、紹介していただいた本で勉強してみたいと思います。 これにて一旦終了させていただきます。 回答していただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• RakuGaki
回答No.6

釈迦に説法かもしれませんが、VineでSambaということですので ttp://www.cityfujisawa.ne.jp/~odagiri/book/encrypt-passwd.htm の対処法3で運用されていませんでしょうか?  この場合ですとXpPro(10台まで)XpHome(5台まで)のLan接続制限に引っかかっている可能性があります。  外しておりましたら、ご容赦下さい。

Otanoshike
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題のマシンをよく見るとNICがオンボードのものとPCIのものと2つありました。 PCIのものに切り替えたらすべて上手くいきました。 でもオンボードのものに戻すと、やはりNetBTが使えなくなります。 原因はここにあると思うのですが、対処方法がわかりません。NetBTは、片方に使ってしまうともう片方のNICには使えないのでしょうか?まさかね… 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

• MCP
回答No.5

WindowsでもNT系OSは、98や98SE・Meのようにログインパスワードすら入力不要な簡易版ネットワーク機能しか持たないOSと違い、厳重にネットワークを管理するよう、設計されています。〔正確に言うと、Net BIOS over TCP/IPと言います。〕  しかし、2000Professionalと2000Serverでも異なり、ServerではActive Directory を構築でき、ドメイン構成が可能ですが、Professionalではクライアント機能しか付加 されていません。  お使いのXPはおそらくXP-HOMEだと思われますが、同様に上位のOSとして マスタブラウザの働きはできませんので、XP-HOMEの上位OSであるサーバー用 OSのPCを1台接続する必要があるでしょう。  こうすれば、LinuxのTCP-IPだけの認識と、WindowsのようなNetBIOS名+TCP-IP の両方を要求して名前解決をする、形式の異なるOS間でも、調節してくれるような気が します。  ただし、Linuxに対する名前解決に関しては、私も研究不足ですが、そこでLMHOTS 機能がWindows側(サーバー機とWindowsクライアント機の間)で働くと思います。    Pingだけが通るということは、Windows機にTCP/ITプロトコルで問いかけての 反応だと思われますが、Windows機は相手またはマスタブラウザにNetBIOS名を要求し ますので、通信が不能になると思われます。

Otanoshike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題になっているPCはXp-Proで、接続を確認した他のPCも同じXp-Proなのです。 先の補足にも書きましたが、netbios over tcpipが有効になっていないのが原因だと思います。 プロパティウィンドウでは設定が有効になっているのに、何故ipconfig /all で無効になるのかをもう少し調べてみたいと思います。 何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

• BLUEPIXY
回答No.4

他の方が答えられている以外に NETBIOS Over TCP/IPが無効に設定されているとか

Otanoshike
質問者

お礼

すみません、補足の補足です。 NetBIOS Over TCP/IPですが、ipconfig /all で確認すると、無効になっていました。 でも接続のプロパティでは有効になっています。 う~~~ん…

Otanoshike
質問者

補足

NETBIOS Over TCP/IPについては確認したら規定値になっていました。有効にしてみましたが、変わりませんでした。

• MCP
回答No.3

追加ですが、他のPCでマスタを認識できているのでしたら、LMHOSTSは有効になっているんですよね?  ただ、これはセグメント間の通信に限っての話ですが。

Otanoshike
質問者

補足

度々ありがとうございます。 LMHOSTSは有効になっていました。 なお、質問のコマンドのスペルが間違っていました。 正しくは nbtstat -a で確認するでした。 それにしても、このエラーはどうやったら発生するのだろう・・・

• MCP
回答No.2

Windows XP のインターネットに対する接続オブジェクトにはパーソナルファイアウォール機能 (Internet Connection Firewall:ICF) がついています。 このファイアウォール機能を無効にしていなからではないでしょうか?  詳しくは、 http://winfaq.jp/wxp/ →WindowsXP→ネットワークで、パーソナルファイアウォールの項目に書かれています。無効化すれば、他のPCを認識できるような気がします。またファーアウォールソフトが導入されていても、同様の現象が起きます。  サーバーのOSや接続方法(各ワークグループをルーターで接続しているのか、スイッチングハブだけで接続しているのか)が分かりませんので、外していたら御免なさい。

Otanoshike
質問者

補足

ファイアーウォール関係は真っ先に疑いましたので、Windowsのものも、ウィルスバスターもキャンセルしています。 ワークグループ内はスイッチングハブで接続しています。 VineでSambaを走らせていますが、外のPCからは正常に見えるのでこれは関係がないのではないかと思っています。 宜しくお願いします。

noname#8495
noname#8495
回答No.1

net view で、見えないPCは表示されたのですか? 見えないPCに対しPingは通るのでしょうか? おそらく見えない/通らないものと思いますが、 そのあたりを考えると「TCP/IPが無効になっている」 なんてことはありません?

Otanoshike
質問者

補足

net view で見えないPCは、ネットワークコンピュータでもやはり見えません。 でも、pingは通ります。 宜しくお願いします。