コンピュータ一覧が見えない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ一覧が見えない状況には、マスタブラウザの切り替わりが関与している可能性があります。
  • マスタブラウザになると、ワークグループの全PCが見えますが、しばらくするとWinXPがマスタブラウザになり、コンピュータ一覧がマスタブラウザとHDDのみになってしまいます。
  • 可能な解決策としては、ファイアウォールソフトの確認やWindowsファイアウォールの設定、スイッチングハブの確認などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ一覧が見えない

WindowsXPとMe、それとLAN接続のHDD、が混在しているネットワークなのですが、同じワークグループのコンピュータが見えないときがあります。 以下が、私が把握している状況です。 1. 朝のうちしばらくは、HDDがマスタブラウザになっている 2. このときは、ワークグループの全PCが見える 3. しばらくすると、WinXP(Pro or Home)がマスタブラウザになる 4. すると、コンピュータ一覧は、マスタブラウザとHDDのみになってしまう 5. ファイアウォールソフトは入っていない 6. Windowsファイアウォールは有効になっている 7. スイッチングハブの段数が5段くらいある 8. マスタブラウザになったPCは「Computer Browser」サービスは起動している どうぞよろしくお願いいたします。

noname#59958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimurana
回答No.1

ブラウズマスタの選定基準があります。 それは、 サーバーOS>クライアントOS>長時間電源が入っている>名前(数字、英字) という順番です。 ですから、HDD以外に電源が入っていなければ、HDDがマスタブラウザになっているのでしょう。次にWinXPが電源が入ると同じOSタイプであれば最新バージョンのものが優先的にマスタブラウザになります。つまりHDDからWindows XPにブラウザが移ります。 このプロセスを選定と呼びます。 補足------------ HDDがサーバーOSと同等であれば、マスタブラウザのままであると考えます。 しかし、ご質問では、Windows XPがマスタブラウザに選定されているようですね。 そこで、HDDはWindows98/98同等OSと考えられます。 ---------------- ブラウザは、マスタブラウザとバックアップブラウザがあり、マスタブラウザはブラウズリストの更新と、バックアップブラウザに最新リストを転送する役割を持っています。 また、マスタブラウザは直接クライアントからの問合せには答えず、バックアップブラウザを示します。 クライアントの問合せに答えるのはバックアップブラウザの役割です。 で、ブラウズサービスの動き方ですが、電源が入ったコンピュータは12分に一度アナウンスメントを発行します。マスタブラウザはアナウンスメントを受信すると、15分に一度バックアップブラウザに伝えます。コンピュータ一覧はバックアップブラウザの情報を元に一覧を表示します。 ということは、マスタブラウザとバックアップブラウザの選定とブラウズ情報の転送タイムラグで見えたり見えなかったりするわけです。 ちなみに、コンピュータが12分に一度アナウンスメントを出していますが、マスタブラウザはこのアナウンスメントを3回受信できないとブラウズリストから削除します。削除したブラウズリストをバックアップブラウザに転送するのにタイムラグがあるので、電源を消してもしばらくはワークグループに残ります。 余談ですが、ブラウズサービスはブロードキャストBaseのため、コンピュータ一覧はWINSやドメインコントローラがなければ、ルータを超えることができません。

質問者

お礼

kimurana さん、詳細な回答ありがとうございます。 貴重なお時間を割いていただいて、ただ恐縮するばかりです。 ご回答ですが、ブラウズリストの転送遅れで、見えたり見えなかったりする、というのは了解しました。 すると、1時間もすればブラウズリストは安定すると考えてよろしいでしょうか。 バックアップブラウザの役割に関して、今までよく理解しておりませんでしたので、今度はそちらも注意してみるようにします。