• 締切済み

2台のPCでフォルダ共有

2台のPCでフォルダ共有をしようと思って、試してみました。 ファイアーウォールのせいか初めは上手くいかなかったのですが 何とか2台目のPCに1台目のPCを読み込ませました。 ただ、2台目のPCのマイネットワーク>ワークグループと開いてみると 1台目の名前がありません。2台目の名前のみ表示されています。 そこで検索をかけてみると1台目のPCの名前が見つかるのですが 検索をかけないでワークグループ内に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、1台目のPCもワークグループ内を見ていないといけないのでしょうか? お手数ですがご返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• azzu0707
回答No.4

ネットワークドライブに設定しちゃったらいかがですか?

• violet430
回答No.3

>共有される方のが早く起動しているのですが、やはり表示されませんでした。 表示の仕組みに関する参考資料です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

• violet430
回答No.2

あとは、表示に時間がかかっているだけかもしれません。 共有される方が共有する方より後から起動した場合に発生しがちです。

karigane
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 共有される方のが早く起動しているのですが、やはり表示されませんでした。 やり方が間違っているのですかね・・・。

• violet430
回答No.1

コンピュータ名が13文字以上ですと表示されません。 12文字以内にしてください・

karigane
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 コンピューター名は半角英字(大文字小文字含む)で12文字いっていません。 それ以外に考えられる事はあるでしょうか・・・。