-PR-
解決
済み

マスタブラウザ関連のエラー

• 暇なときにでも
  • 質問No.3699
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

NTネットワークにおいて、以前は IPMessengerで名前が表示されない人が出てくると言う程度でしたが、現在共有プリンタに印刷ができなくなってしまい困っています。
イベントログに
「マスタブラウザは、自分がトランスポート NetBT_DC21X41 のドメインのマスタブラウザであると認識している 別のコンピュータ BNR32 からサーバーアナウンスを受信しました。 マスタブラウザが停止しているか、またはブラウザの選択中です。」
というのが出ているので、これが原因だと思うのですが対処方法が解りません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

別のセグメントに移動が原因とすると、
"印刷ができない時点でIPCONFIG /RELEASE (DHCPからのアドレスの開放)を DOSプロンプトで行い、再起動しIPCONFIG /RENEWとして印刷命令をかけてみてください。
"
もしくはHUBなど物理的なところを再確認してみるとか・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

とりあえず、その「マスタブラウザは~」のログは関係ありません。 無視していいです。印刷できないのは何か別の原因があるはずです。 ところで共有プリンタとは、ネットワークプリンタですか? それともネットワーク上の別のマシンにつながっているプリンタでしょうか。 だとするとそのマシンのOSは何でしょうか。 そのマシンには、あなたのPCからアクセスできますか? ...続きを読む
とりあえず、その「マスタブラウザは~」のログは関係ありません。
無視していいです。印刷できないのは何か別の原因があるはずです。
ところで共有プリンタとは、ネットワークプリンタですか?
それともネットワーク上の別のマシンにつながっているプリンタでしょうか。
だとするとそのマシンのOSは何でしょうか。
そのマシンには、あなたのPCからアクセスできますか?
補足コメント
yatokesa

ご回答ありがとうございます。すいません、全然説明不足でしたね。
プリンタは NTSV4に繋げて共有にしています。そのパソコンのファイル共有は問題ないようです。ネットワークの構成は、問題のあるネットワークセグメントには BDC(先のプリンタ共有しているマシン/DHCP,2ndWINSサーバー兼用)とNTWS4数台、Win95数台がドメインに参加、そのほか別セグメントに PDCのNTSV4(1stWINSサーバー)があります。
印刷できないクライアントは NTWS4で 計4台、印刷できるときとできないときがあるんです。
この現象が起き始めたのは、PDCのあるセグメントでセットアップした NTWS4を BDCのあるセグメントで稼働させてからなんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

そのイベントログのエラー(NO.8003)ですと、サブネットマスクなどIPの再確認をされた方がいいとおもいます。 環境がわからないのですが、プリンタにIPはふっていますか。 PINGとかの返事は来ますでしょうか。 サーバーからのプリント印刷で「ビジー」になってしまうのでしょうか。 ...続きを読む
そのイベントログのエラー(NO.8003)ですと、サブネットマスクなどIPの再確認をされた方がいいとおもいます。
環境がわからないのですが、プリンタにIPはふっていますか。
PINGとかの返事は来ますでしょうか。
サーバーからのプリント印刷で「ビジー」になってしまうのでしょうか。
補足コメント
yatokesa

ご回答ありがとうございます。
IPアドレス関連は DHCPやWINSで自動管理していたので余りよく見直してませんでした。もう一度見直してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ