• ベストアンサー

「遺骨が別人」である根拠

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのものと思われる遺骨が別人のものであることが判明しました。 (1)どんな分析を行い、「遺骨が別人」と判断できたのでしょうか。 (2)「遺骨」からどんなことが特定できるのでしょうか(ニュースを見ていると年齢や性別は分かるようですね)。火葬されていても分析に影響はないのでしょうか。 ここでは感情的な話は置いておいて、あくまで科学的な回答をお願い致します。

• favre
  • お礼率96% (276/287)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.6

URLの「よくある質問の回答」のページが参考になると思います。favreさんと似た質問があります。 火葬した温度や時間によって困難さが増すようですね。 「法医学鑑定の話題」も有名な事件の具体例などが紹介されており,興味深いものがあります。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/index2.html
favre
質問者

お礼

参照のURLを少しずつ見せて頂いております。 DNA鑑定から色々な情報が得られることが分かりました。良いサイトを紹介して頂きました。 私の質問を見て、探して頂いたのでしょうか、それともよく訪れるHPなのか。 いずれにしても調べ物上手な方ですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Rafi
回答No.5

今朝のテレビの情報では、複数鑑定先に依頼していて、そのうち一つがミトコンドリアからDNAを判定し、本人のDNAをへその緒から採取して、遺骨の鑑定を行ったようです。 そのニュースではミトコンドリアは熱に強いので以前の鑑定より、火葬などされた場合でも鑑定可能だそうです。 朝にみたので詳細まで覚えてませんが、おおむねこのような説明がされてました。

favre
質問者

お礼

皆様の御回答でおおよその事が分かりました。 ミトコンドリアは火葬にも耐えるのですね。 北朝鮮の技術者では、そこまで分からないのでしょうか。 御回答ありがとうございます。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 DNA鑑定ですね。 しかも、めぐみさんの「へその緒」が取ってあったみたいなので、それを使ったとも書いてある記事がありました。 早くあのご両親を、ゆっくりさせてあげたいですね。 でわ!

favre
質問者

お礼

取っておいた「へその緒」がこういった形で役立つとは、ご両親も複雑な気持ちでしょうね。 御回答ありがとうございました。

• Swordline
回答No.3

ひとことで言えばDNA鑑定ですが。 私の浅い知識ではDNA鑑定の具体的説明できないので 記事をリンクしておきます。 どのような方法の鑑定が行われたのか、詳しく書いてあります。 疑問に思われている火葬されても問題ないのか?なども書いてあります。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/northkorea.html?d=09mainichiF1209m166&cat=2&typ=t
favre
質問者

お礼

記事のリンク見せて頂きました。 火葬されていても、DNA鑑定できるのですね。 最先端の分析力には驚きました。 御回答ありがとうございました。

• Tsan
回答No.2

ニュースからの伝聞ですが。 #1さんのいうDNA鑑定で 本人のへその緒から採取したDNAと比較して他人であることが判定できた。 これはやっているかわかりませんが、 ・両親との親子鑑定 ・ヘギョンさんとの親子鑑定 をしているのではないかとのこと。

favre
質問者

お礼

やはりDNA鑑定のようですね。 本人のへその緒から採取したDNAを使ったのですか。よく残っていましたね。驚きです。 御回答ありがとうございました。

• TT_TT
回答No.1

DNA鑑定で親のDNAと比べて判断したのだと思いますよ

favre
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 髪の毛1本からDNA鑑定できるのですから、骨も重要な手がかりになりますよね。 御回答ありがとうございました。