• 締切済み

北朝鮮、拉致問題について

強引に拉致されたとわかっている日本はいつまで紳士的に話し合いをしているのですか? そんなことしている間にも拉致された人々はお亡くなりになってしまうかもしれません。 先日横田さんの遺骨は別人だったというニュースをみましたが、 本当だったらとおもうと、横田さんと遺族が可哀想でならないです。 強行突入して、軍と書記をおさえて書記と被害者を交換させる! その後、全面的に物資支援をしてあげればいいのではないかと 思えてならないのですが・・・素人質問ですみませんが、 それが不可能だとしたらその理由と、可能である範囲など教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#194930
noname#194930

みんなの回答

回答No.7

>強行突入して、軍と書記をおさえて書記と被害者を交換させる! 最初からそんな危険な作戦は取れません。やるならまず巡航ミサイルを数百発打ち込んで要所を破壊し、北朝鮮の戦意・戦力をそいでからやらないといけませんね。上陸作戦をやるなら、空からは支援が必要でしょう。制空権も取る必要があります。 しかし日本に巡航ミサイルがありません。空母もありません。折角の航空機には空中給油機能がありません。これはすべて日本国憲法第9条のせいなのです。解釈の仕方によれば、この程度は持てるはずなんですが、日本共産党や社民党が「自衛だけでよいのだから攻撃的兵器を持つのはおかしい」などと反対するのでもてません。おまけに優柔不断な創価=公明も邪魔をしています。 そうですね。旧日本陸海軍ありし頃なら、こんなチンピラ国家は木端微塵でした。まさに天に代わりて不義を討つ軍隊でした。しかし戦争に負けてしまいました。国力で20倍もの国に挑んだわけですからね。それを戦後アメリカや日教組は、日本は悪かったから負けたと日本国民に刷り込みました。 こんなことを言っても始まりません。過ぎたことですから。だからちょっとエサをやって、こちらの言うことを聞かせようとしています。日本には武力という外交手段がありません。まだるっこいかもしれませんがこれしかないのです。平和的と言えば平和的です。だから北朝鮮もひょっとしてもらうものだけもらって何もしない可能性だってあるのです。そうならないように手綱を緩めてはいけないのです。本当はこういう犯罪国家に支援などする必要はないのですが、外交に利用することができるかもしれないという考え方もできます。 北朝鮮の南には韓国という北朝鮮にも勝るとも劣らない反日国家があります。この国もまたどうしようもない国です。常に日本に根拠もなく謝罪と賠償を求める国ですが、嫌でも付き合わざるを得ません。そういうときに、この北朝鮮に利用価値が出てくることでしょう。「利用」という言葉にうしろめたさを感じる必要はありません。もう今まで散々こちらが利用されてきましたから、今度は少しはこちらが利用してやろうではありませんか。 今後のことですが、質問者さんも是非とも憲法改正にご協力ください。日本は戦争に負けて、今の憲法ができましたが、現在の世界情勢からすると、欠陥だらけの憲法です。したがって、次回の選挙では憲法改正を目指す政党・候補者に一票をお願いします。

• kofusano
回答No.6

相手は核保有国ですよ

• dragon-man
回答No.5

日本以外の国なら不可能ではありません。おそらくほとんどの国がそう言うやり方をするでしょう。昼日中、何十人も拉致されて黙って放っておく国は、世界広と言えど日本ぐらいのものです。 日本が不可能な理由は、唯一憲法9条です。そう言うことは絶対にしてはいけないと憲法で決めているのです。これを変えなければどうしようもありません。キム兄さんはそのことをよく知っています。だから「日本が誠意を見せれば何人かは帰してやる」などと、偉そうなことをほざけるのです。日本が甘く見られているのです。

• hekiyu
回答No.4

”強行突入して、軍と書記をおさえて書記と被害者を交換させる!”     ↑ 自衛隊が合憲か否か、なんてことを延々と 半世紀以上の神学論争している平和惚け国家 日本がそんなことできる訳、ないでしょう。 まず、そういうことを出来るスキルがありません。 憲法9条があるため、国内的にも出来ませんし、 国際政治的にも出来ません。 そもそも、物理的に出来ません。 そのための、諜報機関も部隊も持っていません。 永く続いた平和のため、そのような能力は失われ てしまいました。 それもこれも、国防を外国に委ねてきたツケが まわってきたのです。 ”その後、全面的に物資支援をしてあげればいいのではないかと”      ↑ なんで、そんな犯罪国家を支援しなければならないのですか。 拉致したご褒美ですか。

回答No.3

>強行突入して、軍と書記をおさえて書記と被害者を交換させる! はい、それは誠に真っ当なご意見で、アメリカがオサマディンラディン引渡しに協力しなかった当時のアフガニスタン政府を潰したように、日本政府も北朝鮮政府が拉致被害者の救出に協力的でないなら、同じ事をしても、国際上何も問題はありません。 が、常任理事国の中国はこれを侵略と批判するでしょうから、他国の根回しは必修事項でしょう。 ですが、それ以前に日本にはそれを許す法律も能力もありません。 だから、国家犯罪を行った犯罪者相手に頭を下げるしか方法が無いのです。 それしか出来ないので、とにかく貢物を渡してでも奪還しようとしているのです。 >それが不可能だとしたらその理由と、可能である範囲など教えていただけるとありがたいです。 今の自衛隊法や憲法では頭を下げて、貢物を渡すしか方法は無いです。 つまり、身代金交渉です。非力な交渉人が、誘拐犯に身代金交渉をしているのと同じです。犯人のアジトを見つけ、見つけ次第制圧できるような力のある組織は日本にはありません(あるんだけど、出動できない) 例えば、特殊部隊やスパイを北朝鮮国内にもぐり込ませて、人知れず救出するというのは可能ですが、現在の自衛隊法や憲法では行えません。 改正をすればそれ以外でも選択肢は出てきますが、日本人の人権より中国や朝鮮半島の国益の方が大事と思っている議員がそう言う改正を真っ向反対します。 私たちが出来る事は、そのような反日政治家に票を与えず、日本人の人権を守ろうと動いている政治家に投票する事しか出来ません。

回答No.2

それが出来るならとっくにやってます 相手はどんな奴だろうと一応は国家です  小泉でさえかなり大した事やったと思います 多分あれを超える展開はもう不可能でしょう 制裁を解除すれば何人か返す と言ってきています

• Saturn5
回答No.1

一応、北朝鮮も国家ですのでそういうことは難しいです。 それに、核を持っていることが明らかになっています。 10数人(どれだけ生存されているかはわかりませんが)の拉致被害者を 助けるのに数十万人の死者が出る可能性もあります。 今回の北朝鮮の対話路線の理由は外貨不足です。 ですから、お土産として数名の拉致被害者の返還または消息の提示が あるものと思います。 その用意が無ければ向こうもこのような話には乗りません。 ただし、横田めぐみさんのような国家機密の中枢部に近いところに いたと思われる人は帰ってこないでしょう。 今回の取引によって、北朝鮮政権は少し延命されると思います。 しかし、自国の生産体制が崩れている以上、国家の崩壊は時間の問題です。 北朝鮮人民の解放が少し遅くなっても、現在家族を拉致されて苦しんでいる 人の半数でも救えたら交渉の価値があったというものです。