• ベストアンサー

教えてください!

二ヶ月の女の子のママです。 先日、鼻水と空咳で病院にいきました。 耳鼻科では鼻水を取ってあげてと言われ鼻吸い器で取っていたところ、小児科では無理に取ることはない、鼻の粘膜まで傷つけるので言われました。 おっぱいは飲めていますし、音の割には詰まっていないような気がします。鼻水・鼻詰まりはどうしたらよいのでしょうか? また空咳は風邪もあるでしょうが部屋の乾燥も関係あるのでしょうか?加湿器は中のカビなどが気になり、洗濯物を中に干して自然加湿を心がけてます。 みなさんはどのように工夫されてるのでしょうか?

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callender
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

もうすぐ4ヶ月を迎える女の子の母です。 兄二人の風邪やら父母共に風邪を引いてたりで、2ヶ月過ぎから鼻水に始まり、咳もタンがらみの咳にまで発展しました。 結論から言えば、2ヶ月でも耳鼻科で鼻は吸ってもらいましたよ♪ 家でも市販の鼻吸い器でこまめに吸ってましたし、最初は嫌がってた娘もスッキリするのか、吸ってもらってる間、耐えてました(^-^) マシになってくると、かなり嫌がって、首を振り回してましたけど(^_^;) 勿論、小児科も行きました。なぜか、耳鼻科では薬をいただけなかったので。 でも、小児科でも苦しそうなら、耳鼻科でこまめに吸ってもらったほうがいいと言われましたよ。 おっぱいののみが悪くなければ、吸う必要は無いかもしれませんが、眠りは浅くないですか? 娘は、「フガッフガッ」言って、寝苦しそうでした^^; 部屋も乾燥してたんでしょう、鼻汁はカピカピになってましたし。やはり、部屋の乾燥は大敵だそうです。 小児科で聞いてきました。 エアコンが乾燥するのは知ってたんですが、電気カーペットや床暖もかなり乾燥するそうです。 我が家はエアコンを我慢して、床暖で頑張ってたんですが、その話を聞いてから、電気ファンヒーター(蒸気の出るタイプ)をつけるようにしました。(エアコンも床暖もつけますけどね) 寝室も親が寝るまで加湿器をつけるようにしたり。 神経質にならなくてもいいと思いますが、鼻がズルズル言ってたり、フガフガ言ってるとやはり苦しいと思うので、吸ってあげたほうがいいと思います。 長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょう。

159
質問者

お礼

耳鼻科ですか。 こまめに吸ってもらいにいけばいいですね~。 床暖乾燥するんですね。 乾燥対策しなくては! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • suika234
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

一歳になる男の子がいますが、私は、先日鼻づまりで苦しんでいる息子をどうしたらいいかと最初は小児科へ、でもなかなか治らないので(薬はいただいてましたが症状を軽くするだけのものらしく治すものではないそうです)こちらへ相談した所、耳鼻科がいいですよと、アドバイスもらいました。ただ2ヶ月なので1歳児と対処法が同じかどうかがわからないのですが。息子はその後、病院へ行く前に治りました。あまり、参考にはならないかもしれませんね^^;それから、乾燥についてですが、やはり、空咳は関係してると思いますよ。洗濯物は太陽消毒の意味もこめて、外へ干したほうがいいと思います。カビが気になるようですが、スチーム式ではなくて、「気化式加湿器」というのを使ってますが、これはわたし的にはおすすめです。カビの心配もほとんどなく(お手入れはしますが簡単ですっ)部屋を必要以上に過湿しすぎません。これからインフルエンザの季節ですから、加湿はしたほうがいいです^^

159
質問者

お礼

気化式加湿器ですか。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

それくらいの時期でしたら、 鼻水は吸ってあげればいいかと思います。 抵抗がなければ、口で吸ってあげる。 抵抗があれば、薬局等で売ってる、鼻水を吸うやつってみたことありますか? ママがストローみないなのを口で吸って、赤ちゃん側のストローを鼻にあてると、容器に鼻水がいくみたいかんじです。 鼻水ではなく、鼻くそ(下品でごめんなさい)場合は、 オリーブオイルを赤ちゃん用綿棒につけてあげて、 とってあげればいいかと思います。 うちはそうしてました。 加湿器はせきがよくでるときに使ってましたが、 気になるのであれば、 寝ている赤ちゃんの横にコップに水を入れておいとくのも 効果があるそうです。

159
質問者

お礼

器械とは大げさですが鼻吸い器を購入してますので、ほどほどに吸ってあげようと思います。 水のコップですね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

鼻水は、かまずに放っておくと中耳炎などに繋がります。 二ヶ月ですから、自分でかめないので耳鼻科では「吸ってあげて」となったのでしょうが、その反面、あまり吸いすぎると粘膜を傷つけたり、耳が痛くなったり(思い切り鼻をかんだ時になることがありますよね?)するので、小児科の先生の言うことも間違いではありません。 結局、ほどほどに…という事だと思います。 鼻が詰まっていて、息苦しそうな時だけ吸ってあげればいいのではないでしょうか? 加湿器はきれいに掃除して使えば、大丈夫だと思いますよ。 洗濯物を中に干すよりずっと効果的です。

159
質問者

お礼

そうですよね。 ほんと自分でかめないので辛そうです。 ほどほどに吸ってあげようと思います。 ありがとうございます。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

2ヶ月のお子さんでしたら、耳鼻科では吸引してもらえませんね。私も同じ経験しました。随分昔ですが… でも何か外用薬で点鼻薬は出ませんでしたか? 生理食塩水を薄めたものだったと思います。 お部屋の乾燥は、昔ながらの石油ストーブや、ガスストーブの上にやかんを置き、お湯を沸かして加湿してました^^; 空気の入れ替えは1時間から2時間おきにしてました。 咳が出るようなら、赤ちゃんの首周りに軽くガーゼのタオルを巻いてあげてもいいと思いますよ。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ガ-ゼとは首を冷やさないということでしょうか? 早速やってみます!

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんの鼻づまり

    はじめまして。 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 9月に帝王切開で出産しました。 保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。 最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。 赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。 夜中も何度も目がさめてグズります。 小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。 鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか? このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 子供の風邪

    一歳6か月 の女の子なんですが 風邪をひいてしまい 小児科で飲み薬をもらってきたんですが鼻水 鼻づまりで 鼻の下が ツラいことになってます。耳鼻科を受診して 鼻の治療をしてもらった方がいいのですか? このまま 小児科の飲み薬でいいのか…

  • 生後1ヵ月で鼻づまり。

    生後1ヵ月で赤ちゃんが鼻づまりで困っています。 黄色い鼻水が出ていて、鼻の奥のほうでつまっているようです。 おっぱいとかはよく飲めているみたいですが、耳鼻科を受信したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 鼻水 吸いとり器

    3ヵ月の子どもが風邪をひいて鼻水が凄いです。市販で購入した鼻水吸いとり器を使っていましたが、小児科の先生にあまりよくないから少しの鼻水なら吸わないように、酷いなら耳鼻科へ行くように言われました。新米ママなのでわからない事だらけです。おっぱいも苦しくて飲みにくそうにしていて可哀想です。皆さんはどれくらい鼻水が出たら吸っていますか?力加減もよくわかりません。 それとも、毎回耳鼻科に連れて行けばいいのでしょうか?

  • 新生児の鼻づまりはどうしたらいいですか?

    生後14日の新生児がいます。 お乳を飲むとき、寝ているときもブス!フガ!キュ!と鼻が詰まっています。 口ですってみると右はスカーとすえましたが左は全く通っていないようで吸うことも出来ませんでした。 調べてみると新生児の鼻づまりは気にしなくて良いとのことでしたが、 初めての子供でオロオロしています。かわいそうでみていられません。 加湿器をたいてみたり鼻をすったり、麺棒でねばちっこい鼻水を取ったりしましたが ダメでした。(吸いすぎました。私が悪化させた?) こういうときは小児科にいくほうがいいのでしょうか? それとも経過観察でいいのでしょうか?

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 耳鼻咽喉科の医者に質問です。

    耳鼻咽喉科の医者に質問です。 花粉症治療で鼻の粘膜をレーザーで焼くことは良いとお考えでしょうか? なぜ人間は鼻水を出すかというと口内に入る空気を湿らせる役割が鼻水にあります。 その鼻水を出ないように鼻の粘膜を焼くと花粉症の鼻水は改善しても乾燥した空気がそのまま口内の肺に入ることになるデメリットというか体の免疫力が弱くなるのはどうお考えなのでしょうか?

専門家に質問してみよう