• ベストアンサー

教えてください!

二ヶ月の女の子のママです。 先日、鼻水と空咳で病院にいきました。 耳鼻科では鼻水を取ってあげてと言われ鼻吸い器で取っていたところ、小児科では無理に取ることはない、鼻の粘膜まで傷つけるので言われました。 おっぱいは飲めていますし、音の割には詰まっていないような気がします。鼻水・鼻詰まりはどうしたらよいのでしょうか? また空咳は風邪もあるでしょうが部屋の乾燥も関係あるのでしょうか?加湿器は中のカビなどが気になり、洗濯物を中に干して自然加湿を心がけてます。 みなさんはどのように工夫されてるのでしょうか?

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callender
回答No.5

もうすぐ4ヶ月を迎える女の子の母です。 兄二人の風邪やら父母共に風邪を引いてたりで、2ヶ月過ぎから鼻水に始まり、咳もタンがらみの咳にまで発展しました。 結論から言えば、2ヶ月でも耳鼻科で鼻は吸ってもらいましたよ♪ 家でも市販の鼻吸い器でこまめに吸ってましたし、最初は嫌がってた娘もスッキリするのか、吸ってもらってる間、耐えてました(^-^) マシになってくると、かなり嫌がって、首を振り回してましたけど(^_^;) 勿論、小児科も行きました。なぜか、耳鼻科では薬をいただけなかったので。 でも、小児科でも苦しそうなら、耳鼻科でこまめに吸ってもらったほうがいいと言われましたよ。 おっぱいののみが悪くなければ、吸う必要は無いかもしれませんが、眠りは浅くないですか? 娘は、「フガッフガッ」言って、寝苦しそうでした^^; 部屋も乾燥してたんでしょう、鼻汁はカピカピになってましたし。やはり、部屋の乾燥は大敵だそうです。 小児科で聞いてきました。 エアコンが乾燥するのは知ってたんですが、電気カーペットや床暖もかなり乾燥するそうです。 我が家はエアコンを我慢して、床暖で頑張ってたんですが、その話を聞いてから、電気ファンヒーター(蒸気の出るタイプ)をつけるようにしました。(エアコンも床暖もつけますけどね) 寝室も親が寝るまで加湿器をつけるようにしたり。 神経質にならなくてもいいと思いますが、鼻がズルズル言ってたり、フガフガ言ってるとやはり苦しいと思うので、吸ってあげたほうがいいと思います。 長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょう。

159
質問者

お礼

耳鼻科ですか。 こまめに吸ってもらいにいけばいいですね~。 床暖乾燥するんですね。 乾燥対策しなくては! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• suika234
回答No.4

一歳になる男の子がいますが、私は、先日鼻づまりで苦しんでいる息子をどうしたらいいかと最初は小児科へ、でもなかなか治らないので(薬はいただいてましたが症状を軽くするだけのものらしく治すものではないそうです)こちらへ相談した所、耳鼻科がいいですよと、アドバイスもらいました。ただ2ヶ月なので1歳児と対処法が同じかどうかがわからないのですが。息子はその後、病院へ行く前に治りました。あまり、参考にはならないかもしれませんね^^;それから、乾燥についてですが、やはり、空咳は関係してると思いますよ。洗濯物は太陽消毒の意味もこめて、外へ干したほうがいいと思います。カビが気になるようですが、スチーム式ではなくて、「気化式加湿器」というのを使ってますが、これはわたし的にはおすすめです。カビの心配もほとんどなく(お手入れはしますが簡単ですっ)部屋を必要以上に過湿しすぎません。これからインフルエンザの季節ですから、加湿はしたほうがいいです^^

159
質問者

お礼

気化式加湿器ですか。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

それくらいの時期でしたら、 鼻水は吸ってあげればいいかと思います。 抵抗がなければ、口で吸ってあげる。 抵抗があれば、薬局等で売ってる、鼻水を吸うやつってみたことありますか? ママがストローみないなのを口で吸って、赤ちゃん側のストローを鼻にあてると、容器に鼻水がいくみたいかんじです。 鼻水ではなく、鼻くそ(下品でごめんなさい)場合は、 オリーブオイルを赤ちゃん用綿棒につけてあげて、 とってあげればいいかと思います。 うちはそうしてました。 加湿器はせきがよくでるときに使ってましたが、 気になるのであれば、 寝ている赤ちゃんの横にコップに水を入れておいとくのも 効果があるそうです。

159
質問者

お礼

器械とは大げさですが鼻吸い器を購入してますので、ほどほどに吸ってあげようと思います。 水のコップですね。 試してみます。 ありがとうございました。

• mock
回答No.2

鼻水は、かまずに放っておくと中耳炎などに繋がります。 二ヶ月ですから、自分でかめないので耳鼻科では「吸ってあげて」となったのでしょうが、その反面、あまり吸いすぎると粘膜を傷つけたり、耳が痛くなったり(思い切り鼻をかんだ時になることがありますよね?)するので、小児科の先生の言うことも間違いではありません。 結局、ほどほどに…という事だと思います。 鼻が詰まっていて、息苦しそうな時だけ吸ってあげればいいのではないでしょうか? 加湿器はきれいに掃除して使えば、大丈夫だと思いますよ。 洗濯物を中に干すよりずっと効果的です。

159
質問者

お礼

そうですよね。 ほんと自分でかめないので辛そうです。 ほどほどに吸ってあげようと思います。 ありがとうございます。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

2ヶ月のお子さんでしたら、耳鼻科では吸引してもらえませんね。私も同じ経験しました。随分昔ですが… でも何か外用薬で点鼻薬は出ませんでしたか? 生理食塩水を薄めたものだったと思います。 お部屋の乾燥は、昔ながらの石油ストーブや、ガスストーブの上にやかんを置き、お湯を沸かして加湿してました^^; 空気の入れ替えは1時間から2時間おきにしてました。 咳が出るようなら、赤ちゃんの首周りに軽くガーゼのタオルを巻いてあげてもいいと思いますよ。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ガ-ゼとは首を冷やさないということでしょうか? 早速やってみます!